記録ID: 2092845 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走志賀・草津・四阿山・浅間

紅葉の湯の丸山。往復2時間のお手軽登山。頂上から、富士山、八ヶ岳、北アルプス(槍、穂高連峰、立山、鹿島槍、白馬連峰)が良く見えた。

日程 2019年11月03日(日) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点(湯の丸スキー場駐車場)09:0410:08湯の丸山頂上10:2211:12ゴール地点(湯の丸スキー場駐車場)G
コース状況/
上部登山道には50造らいの大きな石がごろごろしているので登りにくい。転倒に注意。頂上は吹きさらしでとても寒い。

地蔵峠(湯の丸スキー場駐車場)から片道2舛旅堋です。
今日は他には寄らずに湯の丸山往復だけの予定です。
まずはスキー場の斜面をまっすぐに登りました。先行している登山者がたくさんいます。スキー場の他にも登山道はあります。
斜面にはいろんな動物のウンコが落ちているので足元注意。転倒厳禁。
振り返って、湯の丸スキー場と西籠の塔山(左)が見えます。
スキー場を登り詰めます。けっこう斜度がある。
天気は晴れ。
今日は息子と二人で。撮影拒否していますが。
スキー場を過ぎると湯の丸山の頂上が見えてきました。
このあたりは国立公園の中です。
少しぬかるみの部分もありました。
早い段階で後ろに富士山が見えました。テンションが上がる。
実際にはかなり小さいですが。紅葉の中に富士山。
登山道はこのような感じで続いています。
かなり頂上に近づいてきました。
もうすぐ頂上。標識が見えます。
振り返ると後ろも眺めが良い。左奥が浅間山。
頂上に着きました。麓から約70分。
富士山が良く見えました。いい眺め。
北アルプスの槍、穂高連峰。
雪で白くなっている立山。爺が岳と劔岳が重なっています。右端に双耳峰の鹿島槍ヶ岳。とてもわかりやすい。
左端の五竜岳から白馬連峰への連なり。
左奥の浅間山も頂上が冠雪しているようです。手前から西籠の塔山、東籠の塔山(?)、黒斑(くろふ)山、一番右奥のとんがりは前掛山。重なっています。
下山します。
湯の丸山を振り返って。
まだ11時なので、たくさんの人が登ってきました。今日は天気良く快適に登れます。
戻りもスキー場をまっすぐに降ります。
高地トレーニング用のトラックでしょうか。地蔵峠は標高1733叩
登山の後、国民宿舎松代荘の日帰り温泉に入りました。5太茲見えないほどの濁り湯。とてもよかったです。

湯ノ丸山登山。頂上からの絶景と地蔵峠(湯の丸スキー場駐車場)までの紅葉が素晴らしかった。855湯ノ丸スキー場駐車場着、904湯ノ丸スキー場駐車場発、1008湯ノ丸山頂上着(14分休憩)。1112駐車場着。1250日帰り温泉松代荘(1時間休憩)、帰路に上信越道と関越道が渋滞し、途中、夕食を食べて1930埼玉自宅着。天気は晴れ。湯ノ丸山頂上は眺めがとても良い。富士山、八ヶ岳、中央アルプス、御嶽山、乗鞍岳、北アルプスの槍、穂高連峰、立山、劔岳の山頂、爺が岳、鹿島槍ヶ岳、五竜岳、唐松岳、白馬連峰、妙高、根子岳、草津白根、上越国境の山々、浅間山、黒斑山、籠の塔山などが良く見えた。頂上は風が強く寒かった。当初1時間くらいゆっくりと眺めていようかと思っていたが15分程度で早めに下山。本日は「日帰り登山で軽めに」とのリクエストがあり、眺めが良い山で温泉にもゆっくりと入る時間を確保できる山として湯の丸山はピッタリ。信州は紅葉の真っ最中。日帰り温泉は、少し遠いが一般道を約90分走って松代町まで。噂どおり期待どおりの濃い濁り湯でした。5太茲見えないほどだった。温泉への途中、千曲川の横を通ると河原がすごい状態になっていた。埼玉の自宅近くでも河川が氾濫しており今年は大変な台風被害でした。