記録ID: 2098042

八王子城跡天守閣〜富士見台を経てジャンクション見学〜高尾駅

2019年11月09日(土) [日帰り]
アクセス
行きは高尾駅北口からバスで宿河原大橋で下車して 松竹バス停から八王子城山方面へ  帰りは高尾駅から帰路につきました。
コース状況/
一般登山道は 台風の影響か無かった位に良く整備されていました 登山道の整備をされた方に感謝いたしします。
その他周辺情報 高尾駅周辺には飲食店は有ります。
松嶽稲荷神社という神社で 今日の安全登山を祈願して お山に入って行きます。
ありゃ〜通行止めです それはないでしょう とりあえず行ける所まで進んでみます。
少し迷いながらも 清龍不動さんまで来ました。
台風とその後の大雨の影響で 少しの水量が流れていました。
上から下を見た所です。
八王子城跡の天守閣があった場所です。
大きなモミの木が立ち枯れていました。
富士見台に着きました。富士見台だから富士山は何処に見えるの?
写真ではわからないと思いますが 正面にうっすらと富士山が見えました。
ここは右に進みます。
今日の展望は時折木々の間から見える程度の展望です。

今日のメーンイベントは 八王子ジャンクションを見に来る事でした。

圏央道のトンネルだと思います。
この後ろ姿は? 猿でした 周りには20匹近くの猿達が遊んでいました それを見張っている親分みたいです。
余り近くに行ったので立ち去る親分です。
木の上にも猿が居ます。
八王子ジャンクションの見学を終えて立ち去ります。
ここは左手の階段を昇りました。
アサギマダラがアザミの花の密を吸っていました 元気でね。
このトンネルから出て来ました ジャンクションの見学はここで終了です。
甲州街道駒木野宿 小仏関所跡地です 頭だけ下げて通らさせていただきました。
高尾駅の天狗さんに 今日1日の感謝をして帰路につきました。

感想

今日の計画は清龍不動とゆう廃墟化した不動尊から 八王子城跡の周遊ルートに出て天守閣から富士見台を経て 八王子ジャンクションを見学して高尾駅までのコースでした。富士見台までは登山者とは一人も会いませんでした。富士見台からは富士山がかすかに見る事が出来て良かったです 今日のメーンイベントは八王子ジャンクションを見る事だったので少し満足 猿さん達とも遭遇したり この時期にアサギマダラに会えたりして 有意義な1日を過ごす事が出来ました。高尾駅からの陣馬高原行きのバスは大久保止まりみたいですし 台風の被害があちらこちらにあるみたいです 早い復旧をとも思った1日でした。