記録ID: 2105435 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

赤ぼっこ〜愛宕山

日程 2019年11月10日(日) [日帰り]
アクセス

青梅駅10:50ー天祖神社11:20ー二つ塚峠12:20ー赤ぼっこ13:10ー天狗岩13:30ー愛宕山14:33ー梅ケ谷峠入口近くの車道15:10−宮ノ平駅15:35

青梅駅をスタート
天祖神社の裏から入山する。
まず二ツ塚峠を目指す。道はよく整備されている。
二ツ塚峠。道標も多く分かりやすい。
展望が良い。ひときわ目立つ山は大岳山。
都心のビル群もよく見える。
赤ぼっこを後にする。
天狗岩に立ち寄る。
天狗岩も展望が良い。
要害山はいつの間にか過ぎ、愛宕山に投着。
愛宕山から北に延びる尾根をくだる。竹林を過ぎてから藪になったが、なんとかに下りられた。

前日9人で三頭沢に登り、丹波川沿いのキャンプ場に泊まって朝解散した。
天気も良く、このまま帰るのはもったいない気がして、青梅の駅から歩ける低山を地図で捜していたら、要害山が目に留まった。
確かここは3年ほど前に忘年山行で行った展望の良い山。そこで前日一緒だったmoguさんに「鍋山行にお薦めの山があるから行こう!」と誘って、青梅から要害山を目指すことにした。
ところがそれらしき山が見つからないまま、愛宕山の分岐まで来てしまい、よくよく調べたら、私が以前忘年山行で行った山は要害山ではなく龍崖i山。
とんだ勘違いにmoguさんは開いた口がふさがらない様子。ピークらしいピークを踏んでないのもしゃくなので、愛宕山まで足を延ばして下山することにした。
今年の忘年山行は要害山にしようかな? ピークがどこだったか分からなかったけど・・・(((´∀`*))