ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 211766
全員に公開
ハイキング
ヨーロッパ

スイスハイキング 1 ベルナーオーバーランドを歩く

2012年07月22日(日) [日帰り]
 - 拍手
dream75 tetyan その他3人

コースタイム

ベンゲン⇒メンリッフェン展望台⇒メンリッフェン⇒クライネシャイデック⇒ベンゲンアルプ⇒アルメンド⇒ベンゲン
天候 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2012年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
ロープウエーからヴェンゲンの町を望む
2
ロープウエーからヴェンゲンの町を望む
メンリッフェン展望台でロープウエーを降り、
名峰アイガーとメンヒがガスの晴れ間に現れ感動!
4
メンリッフェン展望台でロープウエーを降り、
名峰アイガーとメンヒがガスの晴れ間に現れ感動!
反対側のアルプスの山並み
3
反対側のアルプスの山並み
鮮やかなブルーが印象的なリンドウ
2
鮮やかなブルーが印象的なリンドウ
メンリッフェンの山肌はお花畑です。山頂までお花を楽しみながらゆっくり歩きました。
メンリッフェンの山肌はお花畑です。山頂までお花を楽しみながらゆっくり歩きました。
初めて見る花、魔女のツメ
2
初めて見る花、魔女のツメ
メンリッフェン山頂にて
3
メンリッフェン山頂にて
メンリッフェンの山肌はピンク、紫、黄、白等沢山のお花が咲き競ってました。
1
メンリッフェンの山肌はピンク、紫、黄、白等沢山のお花が咲き競ってました。
スミレです。大きい花でとても綺麗でした。
1
スミレです。大きい花でとても綺麗でした。
モンテローザ。今年は花の開花が遅れてるとかで
ラッキーでした。いつもの年はこの時期は花が終ってるそうです。
1
モンテローザ。今年は花の開花が遅れてるとかで
ラッキーでした。いつもの年はこの時期は花が終ってるそうです。
ラッパリンドウ。鮮やかで素敵でした。
2
ラッパリンドウ。鮮やかで素敵でした。
山肌を彩るモンテローザ。ガスが立ちこめ山が見えない時はお花が楽しませてくれます。
1
山肌を彩るモンテローザ。ガスが立ちこめ山が見えない時はお花が楽しませてくれます。
チョウノスケソウもありました。アップで!
2
チョウノスケソウもありました。アップで!
キンポウゲの絨毯
2
キンポウゲの絨毯
フウロも鮮やかでした。
1
フウロも鮮やかでした。
花名、貴婦人の靴。素敵な名前の可愛い小花。
2
花名、貴婦人の靴。素敵な名前の可愛い小花。
マルタゴンリリー。初めて見ました。日本では見られませんね。
2
マルタゴンリリー。初めて見ました。日本では見られませんね。
クライネシャイデックに到着です。
お花に癒され楽しいハイキングでした。まだまだハイキングは続きますが、先ずは腹ごしらえをして・・・

クライネシャイデックに到着です。
お花に癒され楽しいハイキングでした。まだまだハイキングは続きますが、先ずは腹ごしらえをして・・・

アイガを望みながらレストランでのランチは美味しかったで〜す。
アイガを望みながらレストランでのランチは美味しかったで〜す。
ユングフラウはちょっとだけでした。
1
ユングフラウはちょっとだけでした。
新田次郎の記念碑
1
新田次郎の記念碑
グリンデルワイドも見下ろせました。
次回は泊まりたい町でもあります。
2
グリンデルワイドも見下ろせました。
次回は泊まりたい町でもあります。
クライデシャイネックの駅舎
クライデシャイネックの駅舎
ユングフラウと登山電車
4
ユングフラウと登山電車
クライデシャイネックからヴェンゲンアルプの駅まで、再びハイキングです。
クライデシャイネックからヴェンゲンアルプの駅まで、再びハイキングです。
花を愛で、山を仰ぎながらのハイキング、贅沢な時間でした。
花を愛で、山を仰ぎながらのハイキング、贅沢な時間でした。
トラノオの群生の向こうに駅舎と登山電車が・・・・
トラノオの群生の向こうに駅舎と登山電車が・・・・
今回の旅で訪れる町、ミューレンを望みました。
今回の旅で訪れる町、ミューレンを望みました。
ベンゲンアルプ迄35分の標識ですが・・・
ベンゲンアルプ迄35分の標識ですが・・・
ケルンは世界共通ですね。
ケルンは世界共通ですね。
モンテローザがここにも・・・
モンテローザがここにも・・・
クライネシャイデックの駅舎を見上げ、大分下った事を実感
クライネシャイデックの駅舎を見上げ、大分下った事を実感
ベンゲンアルプの駅舎も見えました。
ベンゲンアルプの駅舎も見えました。
樹林帯の道を下って・・・
樹林帯の道を下って・・・
珍しい花、調査中。どなたか教えてください。
1
珍しい花、調査中。どなたか教えてください。
ヴェンゲンアルプから電車に乗りました。
ローカル色豊で扉は手動でした。
ヴェンゲンアルプから電車に乗りました。
ローカル色豊で扉は手動でした。
一駅乗ってアルメンドで降りました
一駅乗ってアルメンドで降りました
アルメンドのレストランでお茶しました。
アルメンドのレストランでお茶しました。
ヴェンゲンまで電者に乗るのはモッタイナイ。
景色を堪能しながら歩きました。
ヴェンゲンまで電者に乗るのはモッタイナイ。
景色を堪能しながら歩きました。
ヴェンゲン到着。ヴェンゲンの駅です。
ヴェンゲン到着。ヴェンゲンの駅です。

感想

スイスハイキングの初日はベルナーオーバーランドを眺めながらでした。
ロープウエーにてメンリッヘン展望台へ上がり、メンリッヘン山頂に登りました。
山頂からアイガー、メンヒの名峰を望み感動・・・
ここより時折ガスが邪魔をする、アイガー、メンヒ、ユングフラウの三山を正面に眺めながら、クライネシャイデックまで歩きました。途中に出会った花々は幾種類あっただろうか・・・兎に角素晴らしいかったです。百花繚乱の世界でした!
クライネシャイデックには新田次郎の記念碑があり、大勢の日本人が訪れてました。レストランでのランチ後アイガーグレッチャを経由しベンゲンアルプまでハイキング、登山電車一駅で降りアルメンドのレストランでお茶をし、景色とお花を楽しみながらヴェンゲンまで歩きました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1419人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら