ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2120828
全員に公開
ハイキング
東海

小原の四季桜&瑞浪の水晶山

2019年11月24日(日) [日帰り]
 - 拍手
kei7985 その他1人
GPS
11:41
距離
7.4km
登り
384m
下り
373m

コースタイム

日帰り
山行
5:50
休憩
0:00
合計
5:50
6:30
20
川見四季桜の里
6:50
6:50
30
川見さくら山山頂
7:20
7:20
20
柿ヶ入遊歩道
7:40
7:40
40
川見四季桜の里
8:20
8:20
60
ドラゴン21
9:20
9:20
180
12:20
ドラゴン21
川見四季桜の里 1.8キロ 1時間15分
水晶山 5.9キロ 3時間41分
天候 朝出発時はけっこうな雨!傘持参。
その後川見四季桜の里ではくもり時々晴れ。時々小雨。
水晶山でもくもり時々晴れ。時々小雨。
過去天気図(気象庁) 2019年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
行きは国道302号〜363号〜248号〜県道212号〜33号〜国道419号で川見四季桜の里の駐車場。4時出発。一宮から2時間くらい。渋滞は無かったです。6時頃到着時は駐車場空き多数あり。9時前は駐車料金の徴収も無いみたいです。7時過ぎにはけっこうな台数の車が駐車しております。早い時間の到着をおすすめ致します。
その後国道419号〜県道20号〜国道19号経由で「ドラゴン21」駐車場へ。8時過ぎ到着空き多数あり。「ふれあい館」にも駐車場があるとの事でしたが、立入禁止の看板が。でも入れるかもしれません。
帰りは国道19号経由で一宮に帰りました。
有料道路使用せず、節約登山を楽しむ事が出来ました。
コース状況/
危険箇所等
「川見四季桜の里」駐車場にトイレあります。案内図もあります。今が見頃かと思います。
「ふれあい館」でマップいただけます。ありがとうございます。
ルートは明瞭です。危険個所もありません。
山頂からの風景や七滝の小径が面白いです。紅葉も見ごろだと思います。個人的には隠れた紅葉スポットだと思いました。
その他周辺情報 直帰。
温泉施設多数あります。
川見四季桜の里。
四季桜が迎えてくれます。
4
川見四季桜の里。
四季桜が迎えてくれます。
マップ確認。
山頂を目指します。
1
マップ確認。
山頂を目指します。
紅葉と黄葉と桜。
6
紅葉と黄葉と桜。
メタセコイヤも。
4
メタセコイヤも。
真っ赤です。
この辺りがさくら山でしょうか?
よく分からないけど山頂から。
4
この辺りがさくら山でしょうか?
よく分からないけど山頂から。
戻りました。
天気良くなってるかな?
5
戻りました。
天気良くなってるかな?
柿ヶ入遊歩道から。
1
柿ヶ入遊歩道から。
戻ったら朝日が差し込む。
いい景色。
8
戻ったら朝日が差し込む。
いい景色。
充分楽しみました。
続いて水晶山へ。
瑞浪市へ向かいます。
4
充分楽しみました。
続いて水晶山へ。
瑞浪市へ向かいます。
ドラゴン21駐車場到着。
面白いオブジェ。
1
ドラゴン21駐車場到着。
面白いオブジェ。
紅葉の中面白い模型も。
3
紅葉の中面白い模型も。
一ノ滝。
ふれあい館でマップを頂き。
近道ルートで二の滝目指します。
ふれあい館でマップを頂き。
近道ルートで二の滝目指します。
二の滝です。
水晶山目指します。
振り返っていい天気。
2
水晶山目指します。
振り返っていい天気。
岩登りルートを進んだら、少々ルートが不明瞭。
2
岩登りルートを進んだら、少々ルートが不明瞭。
途中振り返って岩場から。
1
途中振り返って岩場から。
ロッククライミングも行われてるようです。
2
ロッククライミングも行われてるようです。
途中の見晴らしいいところから中央アルプス?
2
途中の見晴らしいいところから中央アルプス?
そして水晶山山頂です。
5
そして水晶山山頂です。
後で向かう竜吟湖。
1
後で向かう竜吟湖。
山頂はベンチなどもありまったり休憩できます。
3
山頂はベンチなどもありまったり休憩できます。
そして次は竜吟湖へ向かいます。
そして次は竜吟湖へ向かいます。
竜吟湖到着。
湖を周回します。
1
湖を周回します。
紅葉を楽しみながら。
2
紅葉を楽しみながら。
紅葉ロード。
この辺りでコーヒータイム。
1
この辺りでコーヒータイム。
百畳岩。
スズメバチいました。
3
百畳岩。
スズメバチいました。
滝を観賞しながら下山です。
梵天の滝。
2
滝を観賞しながら下山です。
梵天の滝。
昇竜の滝。
あんま滝。
あんま滝。
えびす滝。
縁結びの径。
念入りに。
1
縁結びの径。
念入りに。
三の滝。
二の滝。
一ノ滝。
そして下山。
楽しい一日でした。
3
そして下山。
楽しい一日でした。

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

感想

本日はリクエストがあり、小原の四季桜を予定していました。ヤマレコに投稿する以上どこか未踏の山歩きもという事でこの近辺を調べていたら、瑞浪の水晶山がヒット。似たような名前の山たくさんいってるけど、多分ここは行った事が無いという事で決定。
前日の交通状況や駐車状況を考慮しつつ、朝4時出発。外に出てビックリ。雨がけっこう本降り。いきなりテンション下がるものの、その内雨は上がるだろうという事で予定通り出発。高速使わず下道で小原町まで向かいました。暗くて駐車場がどこかよく分からなかったけど、やっと見つけた駐車場が「川見四季桜の里」。一番行きたかったところだったのでよかったです。そして駐車場から四季桜お目見え。紅葉とのコラボというのがすごく不思議。ひたすら写真撮りまくる。途中小雨降ったりしましたが、けっこういい写真撮れました。満足です。写真編集楽しみ。
そして続いて水晶山を目指します。国道19号沿い。竜のオブジェが迎えてくれます。ちょうど登山道は紅葉見頃な感じ。ふれあい館でマップを頂く。おじ様すごく親切でした。ありがとうございます。マップを見ながら山頂目指します。そしてあっという間に山頂到着。素晴らしい景色です。雲が多かったですが、それでも中央アルプスが見えました。想像以上にいい山ですね。そして最後は竜吟湖周回や滝巡り、紅葉もちょうど見頃なので大変気持ちよく下山です。
かなり良い山でした。もっとたくさんの人が来てくれるといいですね。あちこち宣伝しておこう(笑)。
帰りは国道19号経由で自宅へ。渋滞に巻き込まれることなく、低予算でかなり充実の休みを過ごす事が出来ました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:586人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら