ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 212162
全員に公開
ハイキング
ヨーロッパ

スイスハイキング 3 ロッチェン峠越

2012年07月24日(火) [日帰り]
 - 拍手
dream75 tetyan その他3人

コースタイム

ガステルン谷⇒ロッチェン氷河⇒ロッチェン峠⇒ロッチェン谷⇒ツエルマット
天候 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2012年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
タクシー ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
これから登る峠を仰ぎ見て、きつそう!
これから登る峠を仰ぎ見て、きつそう!
宿泊した山岳ホテルを振り返り見る。お世話になりました。
宿泊した山岳ホテルを振り返り見る。お世話になりました。
吊り橋を渡って。
吊り橋を渡って。
始めは珍しく樹林帯を登ります。
始めは珍しく樹林帯を登ります。
轟音をたてて流れる滝。マイナスイオンが沢山!
轟音をたてて流れる滝。マイナスイオンが沢山!
宿泊したホテルのあるガステルン谷を見下ろす。
宿泊したホテルのあるガステルン谷を見下ろす。
レイジンソウの群落
レイジンソウの群落
急登をジグザク登る事一時間余
急登をジグザク登る事一時間余
グフェルアルプの小屋に辿り着き休憩しました。
グフェルアルプの小屋に辿り着き休憩しました。
高度を上げて30分程、カウベルの音に気がつくと牛さんが!
1
高度を上げて30分程、カウベルの音に気がつくと牛さんが!
羊さん達も!
チョウノスケソウが咲き誇る谷で休憩
1
チョウノスケソウが咲き誇る谷で休憩
ジャコウソウも綺麗でした。
ジャコウソウも綺麗でした。
牛さん達と記念撮影
3
牛さん達と記念撮影
モウォー、カランカランとカウベルの音、スイスならでわの景色です。
1
モウォー、カランカランとカウベルの音、スイスならでわの景色です。
これから渡るロッチェン氷河
これから渡るロッチェン氷河
氷河を渡る動物の親子
氷河を渡る動物の親子
クレパス。音をたてて水が流れてました。
クレパス。音をたてて水が流れてました。
ロッチェン氷河のど真ん中で!
1
ロッチェン氷河のど真ん中で!
同行の皆さんもパチリ!
同行の皆さんもパチリ!
ロッチェン峠への標識、モレーンに建ってました。これから辛い急な岩場が続きました。
ロッチェン峠への標識、モレーンに建ってました。これから辛い急な岩場が続きました。
辿り着いたロッチェン峠。此処まで休憩時間を含めて5時間かかりました。
辿り着いたロッチェン峠。此処まで休憩時間を含めて5時間かかりました。
峠に建つモニュメント
峠に建つモニュメント
峠のヒュッテでお昼ご飯。ビールも一緒に美味しかった〜です。
峠のヒュッテでお昼ご飯。ビールも一緒に美味しかった〜です。
皆さんご満悦!♪
皆さんご満悦!♪
ロッチェン峠に建つヒュッテ
ロッチェン峠に建つヒュッテ
高所に咲くヒナギク
1
高所に咲くヒナギク
フェルデンロートホルン。
山肌の波状は隆起によって出来たと言われてます。
フェルデンロートホルン。
山肌の波状は隆起によって出来たと言われてます。
氷河湖の向こうにビーチホルン。
たえずビーチホルンを正面に眺めながら下りました。
氷河湖の向こうにビーチホルン。
たえずビーチホルンを正面に眺めながら下りました。
ゴンドラ駅のある集落が望める場所まで下ってホットしました。
ゴンドラ駅のある集落が望める場所まで下ってホットしました。
ロッチェン谷のゴンドラ駅
ロッチェン谷のゴンドラ駅
ロッチェン谷の集落を振り返り見る。ロッチェン峠から2時間30分かかりました。
ロッチェン谷の集落を振り返り見る。ロッチェン峠から2時間30分かかりました。
ゴンドラから降りてタクシーで宿泊地ツエルマットへ向いました。
ゴンドラから降りてタクシーで宿泊地ツエルマットへ向いました。

感想

この旅のハイライトロッチェン峠越の日です。
昨日ガステルン谷から仰ぎ見て不安がよぎったかなりの高度を登り詰めます。8時出発、幅の狭い吊り橋を渡ってジグザグのぼり、滝に沿って歩き高度を上げる事一時間、斜面に建つ山小屋の傍で休憩してガステルン谷をはるか下方に見下ろしました。
そこから上は牛や羊の放牧されてる草原地帯。カウベルの音に気が付けばすぐ傍に牛達、羊達が・・・山並を背景に感動の風景でした。
チョウノスケソウが群生する谷やジャコウソウ、キンポウゲ、ヒナギク、等々沢山のお花に癒されて歩きました。
初めて渡る氷河では氷河を吹き抜ける涼やかな風に爽やかな気分を味わうも、最後の難所の岩場は苦しく疲れました。5時間かかって峠に辿り着いた時は疲労困憊だったのですが、ヒュッテのテラスで寛ぐ人達がフレンドリーな笑顔でおめでとう!と出迎えてくれたおかげで疲れは吹っ飛び素晴らしい感動を貰ったのでした。標高差1200mを登りきり達成感たっぷりでした。
ヒュッテで郷土料理とビールを飲みながらの昼食はとても美味しかったです。
ロッチェン峠ヒュッテで記念にTシャツを買い、ロッチェン谷へ下りましたが2時間30分の道のりでした。始終ビーチホルンを正面に歩き、高度を下げるとバニラソウやジャコウソウの香りが漂うお花畑の草原となり、ロッチェン谷へ下りてツエルマットへ向いました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:798人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら