記録ID: 2124491 全員に公開 ハイキング 磐梯・吾妻・安達太良

ラビスパ裏磐梯から雄国沼、磐梯駅まで

日程 2019年11月28日(木) [日帰り]
アクセス
喜多方駅8:35 ラビスパ裏磐梯9:09着
帰り 磐梯町駅16:38発郡山駅行き

Sラビスパ裏磐梯09:1511:12雄国山11:44分岐指道標11:47水場11:54雄国沼休憩舎11:5711:57水場12:15雄国沼湿原12:2212:28金沢峠(雄国沼)13:44厩岳山13:5514:14厩岳山神社15:15厩岳山登山口15:1816:11磐梯町駅16:14ゴール地点G
コース状況/
不明瞭なところなし。危険個所もなく、快適にあるける。笹薮が多く、クマがでそうな雰囲気で怖い。
その他周辺情報トイレは雄国沼休憩舎、金沢峠
厩岳山登山口から、徒歩40分の所にセブンイレブン

備考 寒かった。

ラビスパに到着。
ラビスパからの入り口は分かりにくい。2コースある。
クマが出そうで怖かった。尾根に上がると、木の枝に霧氷がついている。
雄国沼が良く見える
風が冷たい。手袋をとった手が冷える。
休憩舎到着。内部は広く、清潔。風も吹きこむことはない。
湿原の歩道。ここまで距離あり。
金沢峠。ここから林道を歩く。
林道を外れて、別の未舗装林道へ。
厩岳山への分岐。道標あり。
道標あるので、迷うことはない。この先も道は明瞭。
山頂。ガスで景色見えず。
10分程急傾斜を下ると、神社へ。スリップしやすい急坂。
倒壊寸前の様子。
ここから先は道幅ひろく、楽に歩けるが距離は長い。
登山口までの距離は長い。人の気配はないので、クマがでそう。
集落の間近まできた。ここから駅までは1時間くらいかかる。県道脇をずっとあるく。
駅はきれい。トイレあり。

by sato19

雨は降らないが、空は暗く、雲は低い。稜線部は雲に覆われている。歩き始めると、ガスが氷となって吹き付ける。紅葉はとっくに終わり、木の枝だけになった樹林帯が続く。上り下りはあまりない。道も歩きやすい。ハイキングにピッタリでが、道の両側は笹が多く、クマが潜んでいそう。雄国山には展望台有眺めは非常に良い。ここから雄国沼休憩舎まで下る。休憩舎は内部も広く、周りも開けていて休憩適地。ここから雄国沼歩道まで近くはない。雄国沼は見事な景色。ここまで誰もおらず、人の気配は皆無。金沢峠まですぐ。ここから楽な林道あるき。展望はそれほどない。途中で未舗装林道へ入る。終点から山道をすぐで、分岐あり、厩岳山。
ここから下るが、道は広く歩きやすい。しかし、登山口まで距離は長かった。集落に出て、駅までやはり遠い。下山しても寒い。だれとも会わない山歩きだった。