記録ID: 2128429 全員に公開 ハイキング富士・御坂

富士を眺めながらリハビリハイク(大久保にぎわい交流広場〜府戸尾根・霜山上送電鉄塔)

日程 2019年12月01日(日) [日帰り]
アクセス

S大久保にぎわい交流広場08:0608:17ナカバ平展望広場08:29カチカチ山ロープウェイ富士見台駅08:39天上山08:43湖畔分岐09:05霜山09:14送電鉄塔09:1809:43カチカチ山ロープウェイ富士見台駅09:4609:51ナカバ平展望広場09:56大久保にぎわい交流広場G

まる2か月ぶりの山だというのにロガー忘れ。
撮影の時間を表示
8:06 冬になった大久保にぎわい交流広場から出発
まる2か月ぶりの山だというのにロガー忘れ。
撮影の時間を表示
8:06 冬になった大久保にぎわい交流広場から出発
8:17 ナカバ平から、雲が多く富士は山頂のみ。
8:21 山に行けず紅葉を実感できなかったけど、ここに残っていました。
8:29 まだ静かなロープウエイ駅から。
8:30 展望台に上って撮影。
8:29 雲が多く、御坂山塊の稜線は見えません。
8:32 前回建設中だった展望台。
世界遺産の領域でも富士急行の力をもってすれば、こんな建造物も建つんですね。
8:33 まだ開いていません。
8:39 北側斜面は先週の雪が残っています。
気温0℃ですが、風があり寒い。
8:43 冬枯れの景色、いいですね。
9:05 霜山の小さな標識。
9:06 新倉山分岐。かなり雲が飛びかっこいい富士山の姿が眺められました。
9:14 送電鉄塔の股の間から杓子山、鹿留山。
9:14 当然富士山も。
9:14 アップ。
9:15 久々に歩いたコースを顧みます。
9:16 御坂山塊の頂上も雲が取れてきました、ただし風が強い。
リハビリとしては十分楽しめたので、さて下山します。
9:21 新倉山分岐から。
9:43 変な展望台が開いていたので登ります。
9:43 雲は完全に飛びませんが、富士山は雄々しく見えました。
9:43 足和田山や大室山もよく見えますね。
9:43 足元は何もなく10m下が覗けてビビります。
9:45 ロープウェイ駅から。
9:46 1時間前の静けさがうそのよう。
9:51 ナカバ平から。
9:52 冬らしい景色、良いですね。
9:56 到着。奥に十二が岳が見えます。

by washin

2か月間まったく歩けていなかったので、富士山を見ながらのリハビリテーションハイクです。前回の10/2から今回では紅葉シーズンを全く知らぬまま過ぎて、もう冬になり季節が一変、ビックリしました。
思い切り鼻から息を吸うとかなり冷えた冬のにおいを感じます。
もう少し冷え、キンキンの気温の中低山を走るのが待ち遠しくなった山行でした。