記録ID: 2131813 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

【302】(真っ黒クロスケがいっぱい) 赤ぼっこ

日程 2019年12月01日(日) [日帰り]
天候晴れ?
アクセス
往:自宅最寄り駅⇒青梅駅
復:宮の平駅⇒自宅最寄り駅

SJR青梅駅10:5211:24天祖神社11:2612:05旧二ッ塚峠12:1012:23馬引沢峠12:43赤ボッコ(天王山)13:0713:17天狗岩13:2013:44要害山13:4813:57愛宕山分岐13:5914:21稲荷神社前バス停14:2414:44宮ノ平駅G

コース状況/
■ハイキングコースなので特に問題なし

宮の平駅から出発して青梅駅に下りてくる予定でしたが、青梅駅で待ち時間があったので、逆コースで行くことに。駅を降りると、駅前はひっそり、その訳は・・・、駅伝で通行止めだったのです。
調布橋のたもとには、雪おんな縁の地なる大きな石碑。小泉八雲の「雪女」の舞台となったと考えられているので建てられたそうです。
多摩川の下流方向。陽が出ていないので、パッとしませんね。
天祖神社の鳥居の周りの黄葉が鮮やかでした。カタクリの季節もいいですが、黄葉もいいですね。
長い階段を登り詰めると天祖神社です。神社の右側から山道に入ります。
キノコ風のベンチ。なんだかホンワカとしますね。
墓地の上に出ました。向かいの尾根の黄葉が綺麗です。
二ツ塚峠到着。
二ツ塚峠の謂れです。
道標の下には、真っ黒黒すけ。この辺りの道標には、おおかたいましたよ。暫くゴミ処分場の柵沿いに歩きます。
馬引沢峠到着。 処分場が見えない様に柵に黒シートがず〜と掛かってました。
赤ぼっこ到着。山頂標には、トトロ所有のポストとやらが付いていました。奥多摩の山々が良く見えます。
真っ黒くろすけ達
多摩川に沿った段丘がよくわかります。正面が軍畑辺りでしょうか。
こっちは、筑波山方面。山頂には、2パーティーで10名程度、ワイワイお食事中でした。ベンチが空いていたので、少し遅めのラーメンタイム。
少し進んで、コースからは外れますが、天狗岩。こんなに下っちゃうのと、一瞬思いますが、大したことはなかったです。
この標識の先は、絶壁で、絶景です。
絶壁から振り返ると、さっきの標識は、こっち側にも天狗岩と書いてありました。これの方が天狗岩らしいです。
元のルートに戻って、進むと、要害山。あまりピークらしくないので、気が付かないと思いますが、よく見ると、杭に、要害山と書いてあります。
道標の上にも小さくありました。
下る途中には、横にススキの原がありました。何か資材らしき物も置いてあったようです。
林道が崩落していましたが、歩いてなら通れます。犬にほえられることもなく下って来ました。稲荷神社のそばに綺麗な紅葉があったのでパチリ。
和田橋から多摩川の上流方向。陽がだいぶ傾いて来たようです。一番日が短い時期ですからね。
和田橋から多摩川の下流方向。水がまだ濁っているようです。
帰る道すがら。高圧線の下のモミジ植え込みが綺麗でした。

by aruaru

天気がもちそうなので、遅い出発になりましたが、サックと歩けそうな赤ぼっこに行ってきました。

青梅駅を降りたら、駅前はひっそり。それもそのはず、今日は、奥多摩渓谷駅伝だったのです。帰りの電車が混みそうだな・・、なんて思いながら歩き始めました。

ハイキングコースは、全般的によく整備されていて歩きやすい、広い道でした。

赤ぼっこには、何故かトトロの郵便箱があり、真っ黒くろすけがウロウロ。紅葉の山々を眺めながら、ほっこりできました。