ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2134009
全員に公開
ハイキング
丹沢

ギリギリセーフ 紅葉の大山寺へ

2019年12月04日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
7.4km
登り
775m
下り
764m
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2019年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
コースはほぼドライ
勝五郎さんを過ぎ、見晴台までの尾根道。空が気持ちいい!
2019年12月04日 08:19撮影 by  DSC-HX30V, SONY
12/4 8:19
勝五郎さんを過ぎ、見晴台までの尾根道。空が気持ちいい!
大山寺。残念ながら、紅葉のピークは過ぎていました。でも、キレイですね。
2019年12月04日 09:06撮影 by  DSC-HX30V, SONY
1
12/4 9:06
大山寺。残念ながら、紅葉のピークは過ぎていました。でも、キレイですね。
下社です。平日にもかかわらず、人が多かったですね。
2019年12月04日 09:27撮影 by  DSC-HX30V, SONY
1
12/4 9:27
下社です。平日にもかかわらず、人が多かったですね。
下社から海を望む。ここからの景色も、気持ちいいです。
2019年12月04日 09:32撮影 by  DSC-HX30V, SONY
1
12/4 9:32
下社から海を望む。ここからの景色も、気持ちいいです。
降りてきました。駐車場までの道すがら、植林の林の中に、妙に色づく場所を見つけました。
2019年12月04日 10:43撮影 by  DSC-HX30V, SONY
1
12/4 10:43
降りてきました。駐車場までの道すがら、植林の林の中に、妙に色づく場所を見つけました。
出たぁ! 我が物顔で水を汲み続ける、水汲み妖怪! こんなジジィにはなりたくないなぁ。
2019年12月04日 10:47撮影 by  DSC-HX30V, SONY
1
12/4 10:47
出たぁ! 我が物顔で水を汲み続ける、水汲み妖怪! こんなジジィにはなりたくないなぁ。

感想

早朝のテレ朝で依田さんが、鎌倉の紅葉を紹介していました。
そう言えば、大山寺はどうなんだろう、と思い検索してみると、そろそろ終り、な状態。これは行かなきゃ、ということで、大山登山の出発点であるキャンプ場下の駐車場へ向かいました。
道中、「気温2度」の表示にビビりつつ、駐車場へ着いたものの、確かに寒かった・・・。
ソフトシェルにウインドブレイカーで歩き始めたものの、陽が完全に上ったため、10分も歩くと暑くなってしまい、フリースで登りました。
見晴台から下社へ向かい、下社へお参りする前に大山寺へ向かいました。しかし! 下社〜大山寺って、こんなに急な階段だったんですね! 実は、男坂も女坂も、10年ぐらい前に通ったきりだったので、すっかり忘れてました。いやぁ、恐い道ですね。
大山寺はというと、モミジの葉がほとんどの落ちていて、それでも真っ赤な一本が残っていたので、パシャリ。来年は、ピークの時に来ま〜す。
極悪急な階段をよじ登り、下社でお参り。今年、最後かなぁなどと思いつつ、海側の景色をボケぇっと眺めていると、タバコの臭い。
外はどこでも吸っていいと思ってる方が、世の中にはまだいるんです! それも、ジジィではなく、まだ若い輩。イヤな気分になって、早々にその場を退散しました。
見晴台でのんびりお茶しようと思いましたが、見晴台には妙にテンション高いカップルが大声で話してて、またしても興ざめ・・・。まぁ、景色もいいし、気持ちもいいし、テンション上がっちゃうのもわかるけど、ね。

朝、登りはじめて、10分ほどで暑くなっちゃって、ソフトシェルなど脱いでるとき、「おはよぉございまぁす」と私を抜いていった方の、笑顔が素晴らしく気持ちよかった。
下社で味わったイヤな気分や、見晴台で感じた残念な気持ちも、朝に出会ったあの人の笑顔を思い出して、気持ちを和ませていました。あの人に出会ってなかったら、今日は気持が荒んで、がっかりな日だったと思います。
そして、最後。駐車場に降りる手前の水場で、ポリタンクをずらりと並べた水汲み妖怪ジジィに会っても、あの人の笑顔に救われました。
すっかり忘れてましたが、大山寺の紅葉は、ギリギリでしたが、とてもキレイでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:205人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 丹沢 [日帰り]
キャンプ場から大山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら