ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2139300
全員に公開
ハイキング
東海

春日井三山(大谷山〜道樹山〜弥勒山)

2019年12月10日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
6.6km
登り
428m
下り
430m

コースタイム

日帰り
山行
2:25
休憩
0:20
合計
2:45
10:25
10
スタート地点
10:35
10:35
30
岩山休憩所
11:05
11:05
15
11:20
11:20
20
道樹山
11:40
11:40
20
大谷山
12:00
12:20
20
12:40
12:40
30
みろく休憩所
13:10
ゴール地点(ログハウス)
コースはフリーハンドなのでアバウトです^^
コースタイムは写真の情報を参考に5分刻みで調整
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2019年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
グリーンピア春日井の第2駐車場に停めさせていただきました
(着いたときには第1駐車場は満車でした)
コース状況/
危険箇所等
急な場所もありますが特に危険な場所はありません
特に迷うことはありませんが道が多いので地図があった方が便利です^^
その他周辺情報 グリーンピア春日井に植物園や動物ふれあい広場等があります
まずは弥勒山を目指して出発!
1
まずは弥勒山を目指して出発!
いきなりの階段地獄で萎える(泣)
2
いきなりの階段地獄で萎える(泣)
展望岩がありました
2
展望岩がありました
岩山休憩所は素通り
1
岩山休憩所は素通り
つづら折りで折り返しまでの距離が長いんで坂はなだらかになってます
1
つづら折りで折り返しまでの距離が長いんで坂はなだらかになってます
大谷山?まぁいいや!先に大谷山へ行こう
2
大谷山?まぁいいや!先に大谷山へ行こう
(1)分岐に出ました。大谷山方向へ行きます
2
(1)分岐に出ました。大谷山方向へ行きます
大谷山山頂に到着(嬉)
2
大谷山山頂に到着(嬉)
かろうじて眺望(笑)
4
かろうじて眺望(笑)
道樹山を目指します
1
道樹山を目指します
オオカミが出るようです(笑)
3
オオカミが出るようです(笑)
整備された道を進むと...
1
整備された道を進むと...
祠が出てきました
2
祠が出てきました
道樹山山頂に到着(嬉)眺望は良くないので引き返します
2
道樹山山頂に到着(嬉)眺望は良くないので引き返します
引き返す途中で気がつきました。なかなかの絶景です(嬉)
3
引き返す途中で気がつきました。なかなかの絶景です(嬉)
(1)分岐まで戻り弥勒山を目指すと...
2
(1)分岐まで戻り弥勒山を目指すと...
急な丸太階段がありました(泣)
2
急な丸太階段がありました(泣)
息を切らしながら登ると...
1
息を切らしながら登ると...
弥勒山山頂に到着(嬉)人が多かったのでアップルデニッシュで軽めにモグモグタイムしました
4
弥勒山山頂に到着(嬉)人が多かったのでアップルデニッシュで軽めにモグモグタイムしました
残念ながら御嶽山は雲の中(泣)
3
残念ながら御嶽山は雲の中(泣)
山頂の東屋からは入鹿池や金華山と伊吹山もうっすら見えました(嬉)
6
山頂の東屋からは入鹿池や金華山と伊吹山もうっすら見えました(嬉)
ナゼかピーナッツ(洗って塩分を除去)を3粒もらう
3
ナゼかピーナッツ(洗って塩分を除去)を3粒もらう
手のひらに乗せておくとヤマガラ(山雀)が食べに来るそうです。2回ほど来て手のひらを突かれました
2
手のひらに乗せておくとヤマガラ(山雀)が食べに来るそうです。2回ほど来て手のひらを突かれました
ピーナッツをもらった人に聞いた道で下山します
1
ピーナッツをもらった人に聞いた道で下山します
林道に下りてきました
2
林道に下りてきました
みろく休憩所の前を過ぎ...
1
みろく休憩所の前を過ぎ...
山火事防止の看板を横目に見ながら...
1
山火事防止の看板を横目に見ながら...
クリスマスバージョンのログハウスへ下りてきました。中に自販機やトイレがあります
1
クリスマスバージョンのログハウスへ下りてきました。中に自販機やトイレがあります

感想

春日井三山に行ってきました。
行き当たりばったりで行ったので一筆書きで回れなかった(汗)
大谷山と道樹山の道中はトレラン含め10人ぐらいに会ったかな?
人気の山といっても平日だからやや少なめかなと思ったのですが弥勒山の山頂に着いたら30人以上の人がいてビックリでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:402人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

トレイルラン 東海 [日帰り]
三山
利用交通機関:
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら