記録ID: 2152711 全員に公開 ハイキング 近畿

情報量の目安: A
日程 2019年12月20日(金) [日帰り]
アクセス
前夜名古屋まで(大人の休日倶楽部でひかりに乗車)
朝、在来線で名古屋~向日町。西向日スタートにしたかったが、阪急への乗り換え駅がないので、前回と同じ道を途中まで
GPS
06:57
距離
30.8 km
登り
815 m
下り
745 m

Sスタート地点08:2709:44小塩バス停09:4610:55三鈷寺10:5711:16杉谷11:40小塩山登山口12:07中畑回転場12:0815:19JR馬堀駅15:25ゴール地点G
コース状況/
*山の中も舗装道路
 ごく一部、旧道の山道が残っていたが、気づきにくい
*大規模住宅地に出てから、その横にあった旧道が荒れている。通行不能の所が多く、なるべく近くの通れる所を進んだ。が、里に出たところに動物除けの柵に鍵がかかり開けられない。下に無理に広げた隙間があり、なんとかすり抜けた。
その他周辺情報*トロッコ亀山に出て、保津峡沿いのトロッコ観光と先週に続き嵐山散策
*嵐山温泉風風の湯、平日1000円のところネットで前売り800円半年有効
 が、金曜はシルバー(60歳以上)500円に。前売り券はまたの機会に。

ここで西国街道から分かれ、巡礼道に
こちらも旧道らしい雰囲気
このあと二岐があり、どちらもそれっぽく、左を進んだら
間違いで、さっきの分岐を右へ、ここに出て来るのが正解だったようだ。
旧道らしい道が続く
新しい広い道に最後のコンビニ(多分)トイレを借りる。その先に進んだらすごい竹林の道
両側の竹林は奥が深い
竹林が続く
長岡天神への道がクロス。
竹林が終わるとひろびろした景色に。
大歳神社分岐
十輪寺
山の中に入っていく
善峯寺参道入り口
ジグザグに登り、東門
りっぱな山門
観音堂、納経所もここに
観音堂から右へ行くと、山の斜面にたくさんの伽藍があり、番号順に回っていく
多宝塔、経堂
京都盆地の全貌が見渡せる
あじさい園
鎮守社
桂昌院廟
釈迦堂
薬師堂
薬師堂からの下りは大展望
けいしょう殿、大展望の所に建つから景勝殿?桂昌院を祀る桂昌殿?
御陵への道
遊龍の松、経堂
白山社
北門を出て
隣の三鈷寺へ
このお寺も大展望
三鈷寺の前から穴太寺への山越えの道に
ここにも巡礼道のシールが
車道はクネクネ行くが、尾根沿いの山道が旧道らしい
「六町」町石
杉谷の村に入る
「八町」町石
きれいな流れに沿った道
この後、金蔵寺方面と分岐し左へ
大原野森林公園入口
外畑の村に。右に大きな変電所
林道と府道の分岐
万寿峠を越える
篠の村を回り込んで左折
ススキの原っぱを左に
また山の中に入っていく
山奥から突然大規模住宅地が開ける
が、住宅地に入る道は間違いで
谷間の山道が正解らしい
巡礼道のシールも発見
でもこのあと、地図帳のコース通りには進めず(山は立ち入り禁止)
高速道路に出てから迂回して、矢田山跨道橋に。これで地図のコースに復帰と思ったら
その先は
柵の横の方も、ぐるっとどこまでも網で囲まれている
地面ギリギリのところに網が広がった穴があり何とか脱出
鍬山神社鳥居
境内を通り、住宅地の間を抜け
ため池に出ようとしたが、この先私有地だし段差もあるし通れず迂回
石碑群の所で巡礼道に復帰
住宅街のはずれから小路を下り
今度は通り抜け可能
出雲大社京都分院
高速沿いに進んで
亀岡駅への道と交差。トロッコの時刻を調べ、ここから駅へ向かうことにした。

*善峯寺への前半、街中は旧道らしい道、街を外れたらすばらしい竹林、その先は展望が開け山に近づき、山の中へ、と変化に富みいい感じだった。順コースだと長岡天神へ向かわないが、そちらも通ってみたい。
*善峯寺も展望の良い山寺でたくさんの伽藍があり見どころが多い。一通り回ったけど、また訪れたい寺だ。
*穴太寺へ向かう山越えの道は、山奥にも集落が点在し、人々が生活している。さすが1300年昔から開けた土地だ。
*山奥は昔からの生活道路で道が続いていたが、住宅地の周辺では昔の道が通行不能になり、どこを進むか道探しが大変だった。
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht