ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 215760
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

御岳山 レンゲショウマ祭り

2012年08月15日(水) [日帰り]
 - 拍手
mutt その他2人

コースタイム

0900御岳駅付近駐車場⇒1000滝本ケーブル駅⇒1140御岳ビジターセンター分岐⇒1200御岳神社(参拝)⇒1220仲見世(昼食)⇒1300仲見世出発⇒1320御岳分校で雨宿り*ビジターセンターはリフォーム工事中でした。⇒1400観光リフト乗り場、レンゲショウマ群生見物⇒1500滝本ケーブル駅⇒1600御岳駅付近駐車場
天候 薄曇り⇒ガス⇒にわか雨⇒晴れ
過去天気図(気象庁) 2012年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
JR御岳駅付近の駐車場(\700〜1,000)
コース状況/
危険箇所等
今回は御岳駅から徒歩で挑戦しました、バス・ケーブルカーは使わず。
(なので時間は参考にならないと思います…)
ポストは有ると思いますが、見ませんでした。
山頂の神社手前には、たくさんの宿坊と商店が仲見世の様にあります。
トイレは豊富で、下は御岳駅、滝本ケーブル駅。
上はケーブルとリフト乗り場付近、ビジターセンター、仲見世 商店を抜けた
鳥居の脇など。
たぶん他にもありそうです。
道はほとんどアスファルトの舗装路で快適でした。
数カ所「落石注意」のラミネートが下がってました。
*上部集落への生活ラインなのですね、郵便配達のカブ、ヤマト運輸の軽トラック
住まわれている方の往来がありますので、所々にある「退避帯」でパスしました。
大鳥居が近くなると出てくる吉野海道にあるカンバンです
大鳥居が近くなると出てくる吉野海道にあるカンバンです
表参道の大鳥居
滝本ケーブル駅、スイカ・パスモ使えます
(ここまでの車道が結構急勾配!!)
滝本ケーブル駅、スイカ・パスモ使えます
(ここまでの車道が結構急勾配!!)
滝本ケーブル駅の反対側にある鳥居、ここから登ります
滝本ケーブル駅の反対側にある鳥居、ここから登ります
ガスってます・・
ガスってます・・
ケーブルカー
途中の大木、ビバークできそうなくらい中が広い
途中の大木、ビバークできそうなくらい中が広い
いやー、昔懐かしな商店街です
いやー、昔懐かしな商店街です
間伐の朽ちた木々に新芽が出てました、顔みたい。ガンバレ!!
間伐の朽ちた木々に新芽が出てました、顔みたい。ガンバレ!!
御犬様に迎えていただきました
御犬様に迎えていただきました
登った甲斐がありますね〜、立派な神社です
登った甲斐がありますね〜、立派な神社です
ドシャブリーーー
ドシャブリーーー
現在置確認中
可憐ですね
まだまだつぼみが多いです
まだまだつぼみが多いです
これはそろそろ咲く??
1
これはそろそろ咲く??
キレイに咲いているのもありました♪
2
キレイに咲いているのもありました♪
ヨコから
苔が元気!!ホント東京かいな
苔が元気!!ホント東京かいな
きび大福で乾杯!!!お疲れ様でした
きび大福で乾杯!!!お疲れ様でした

感想

御岳の蓮華升麻(レンゲショウマ)祭りに行きました、メンバーは嫁さんと義母の3名。
お弁当係は嫁さんと義母、あたし荷物専門。ガンバリました( ̄^ ̄)ゞ
(オニギリ10コ、タコウィンナー&カラアゲ、水2.5L、カッパやら折りたたみカサやら諸々で約6kgくらい)

終始天気は薄曇りで気温も爽やか、ですが頂上付近での眺望は望めませんでした(泣)
途中山特有のにわかな土砂降りで、空気が気持ちよかったです。
と言うことで・・良しとすることに

朝9時頃に御岳駅付近の駐車場に到着、トイレに寄って吉野海道を歩き始める。
約40分くらい掛けて滝本ケーブル駅に到着、駅を背にして鳥居をくぐり登り始める。
ずーっとアスファルトの道なので歩きやすく、散歩ハイキングでした。
約90分かけて御岳神社に到着、参拝して目的のレンゲショウマを見にリフト乗り場方面へ
途中仲見世で昼食(荷物軽くなった!!)
神社から移動中に土砂降りに遭遇!30分くらい雨宿り。
ビジターセンターで休もうかと思って行きましたが、現在リフォーム工事中。
隣の御岳分校の軒先をお借りしました。
宿坊や民家が多いので所々雨足が弱くなったタイミングで移動しました。
(ケーブル・リフト乗り場付近に仮設のビジターセンターあり)

目的の蓮華升麻(レンゲショウマ)の群生はイマイチ・・
2〜3分咲きといった感じでしょうか、群生の一斉咲きはまだ先??

昨年の川苔山同様、奥さんヒザに激痛。
下りはほとんど奥さん後ろ向きで歩行、ダブルストックで補助・誘導しながら下山
通常の倍くらい掛かりました・・

※昨年の川苔山の下山中、同じ症状。軽快に追い追いついて来られたオバサマに教わった方法です。
「ヒザが悲鳴を上げたら、後ろ向きで気を付けながらゆっくり進めますよ。」
功を奏して無事に下山!!感謝しております!


ケーブルカーでの下山を進めるがー・・・
断固として「歩いて帰る」との意志を尊重し敢行!!

「登れても下りれなきゃダメ」ですよねー、
次回は装備にハーネスと6mmロープ追加するかな。。。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1233人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら