記録ID: 2171528 全員に公開 ハイキング 東海

, その他メンバー1人
天候天気晴天☀️
アクセス
静岡〜焼津バイパス・花沢の里方面今年最初の山登り🗻です、お正月最後の休み休み、家族ずれなど沢山のハイカ一居られました。

Sスタート地点09:0009:10花沢の里 臨時駐車場09:30花沢の里 終点10:30満観峰分岐点11:00高草山11:15鞍掛峠00:05満観峰13:30鞍掛峠14:30ゴール地点G
本日は年始め最後の休みで家族で来る方々、山登り🗻グループで来る方々沢山のハイカ一居られました、こんなに沢山ハイカ一は初めてですやきづ
コース状況/
ここはロ一カルのハイキングルートです、特に満観峰は一般的ハイキングコ一スです。特に花沢の里とこの部落は 住宅に特徴があり、昔からの住宅の外壁が黒塗りで昔の防水能力がある建物が珍しいです。焼津文化財になってます。ここを散歩しながら見るのもいいです。
その他周辺情報花沢山🗻、静岡側から蔦の細道からも来れるルートてす。

個人装備 ここは以前から何回もハイキングルートで焼津アルプスとも言われ 景色の良い場所です。
共同装備 子供の手軽に登れます 花沢山🗻ルートは少し健脚向き 又高草山🗻ピストンと満観峰の縦走ルートやや健脚向きてす 参道ははっきりしてます。問題ありません。特にボランティアで参道の修理 保全をしてる方々が居られます。

花沢の里の入口です
無料駐車場ここが一番奥です、早く出掛けないと置けません、この後方にもう1つ駐車場??があります
公衆トイレ?余り綺麗では有りませんでした
花沢の里
花沢部落を抜けます
この工事現場は焼津市の文化財保存工事中てす
花沢の部落はこの様な黒塗りの外壁が有名ですす
おてらの入口、ここにも最後のトイレ又ここから花沢山ルートがあります
水車小屋
満観峰、高草山入口です
農道が2つでます、鞍刈峠の分岐点ここから高草山、満観峰、蔦の細道方面
高草山山の途中からの富士山です、展望が良かったです
高草山道509.9m
焼津港、まぶしいほど綺麗でした
生息する野鳥の酒類
竹ノ垣根
山肌いわれ

by mkn

焼津アルプスは一般的ハイキングルートで景色も良い場所です、手軽でとても良い環境です。以前山グループで100回満観峰登った仲間の記念の山登りを行いましたこと思い出しました。