ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2183902
全員に公開
ハイキング
関東

空を仰ぐ鳥撮りで心身共にリフレッシュ(アカゲラ・オナガ)

2020年01月16日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
07:09
距離
27.5km
登り
413m
下り
421m
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2020年01月の天気図
アクセス
自宅 - 小宮公園 - ベルベ - 東京薬科大学 - 自宅 間の移動は自転車
今日は小宮公園と東京薬科大学散策です 途中浅川の河原でアオジ(青鵐) お腹の黄色い羽が写っていませんが顔だけは黄色っぽさが確認出来ます
38
今日は小宮公園と東京薬科大学散策です 途中浅川の河原でアオジ(青鵐) お腹の黄色い羽が写っていませんが顔だけは黄色っぽさが確認出来ます
セッカ(雪加) さえずりは飛行しながら行い「ヒッ ヒッ ヒッ ヒッ ヒッ ヒッ」と上昇し 下降時には「チャッ」あるいは「ジャッ ジャッ」と鳴きます
33
セッカ(雪加) さえずりは飛行しながら行い「ヒッ ヒッ ヒッ ヒッ ヒッ ヒッ」と上昇し 下降時には「チャッ」あるいは「ジャッ ジャッ」と鳴きます
小宮公園の菜の花畑で菜の花に留まるジョウビタキ(尉鶲、常鶲)の撮影チャンスを狙いましたが空振りでした
45
小宮公園の菜の花畑で菜の花に留まるジョウビタキ(尉鶲、常鶲)の撮影チャンスを狙いましたが空振りでした
原っぱではカシラダカ(頭高)が土中の虫を捕らえ様と土をほじくり返していました
30
原っぱではカシラダカ(頭高)が土中の虫を捕らえ様と土をほじくり返していました
ヒヨドリ沢に下りて行くと あっ! アカゲラ(赤啄木鳥)だ 黒色・白色・赤色の模様をした中型のキツツキ 翼の付根近くに大きな白斑があるのが特徴
47
ヒヨドリ沢に下りて行くと あっ! アカゲラ(赤啄木鳥)だ 黒色・白色・赤色の模様をした中型のキツツキ 翼の付根近くに大きな白斑があるのが特徴
コゲラ(小啄木鳥)より高い木の上に留まるので見つけるのは大変ですが一度見つかれば赤色が目印で追いかけ易いかも知れません
33
コゲラ(小啄木鳥)より高い木の上に留まるので見つけるのは大変ですが一度見つかれば赤色が目印で追いかけ易いかも知れません
キツツキの仲間ですから木を突ついて虫を捕らえたり穴を空けて巣にしたりする様です
53
キツツキの仲間ですから木を突ついて虫を捕らえたり穴を空けて巣にしたりする様です
少し目を逸らすとカシラダカ(頭高)が飛んで来て木に留まりましたがあっと言う間に飛び去ってしまいました
20
少し目を逸らすとカシラダカ(頭高)が飛んで来て木に留まりましたがあっと言う間に飛び去ってしまいました
アカゲラは他の木に移りました 何か白い羽の筈が茶色く汚れているのは何故でしょうか
24
アカゲラは他の木に移りました 何か白い羽の筈が茶色く汚れているのは何故でしょうか
又別の木に移りました 雄は頭部にも赤い羽があるのでもっと綺麗なのですがこれは雌でしょう
33
又別の木に移りました 雄は頭部にも赤い羽があるのでもっと綺麗なのですがこれは雌でしょう
こんなに何枚も撮影出来るともっと羽が白ければ良かったのにとか欲が出てしまいます(笑)
62
こんなに何枚も撮影出来るともっと羽が白ければ良かったのにとか欲が出てしまいます(笑)
これは幹が太い木ですが比較的下の方にコゲラ(小啄木鳥)です アカゲラは24cmで中型 コゲラは15cmと小型です
28
これは幹が太い木ですが比較的下の方にコゲラ(小啄木鳥)です アカゲラは24cmで中型 コゲラは15cmと小型です
今日は別瑠辺(ベルベ)のパンを急に食べたくなり立ち寄りました 田舎パンサンド(チキンとトマトを人気の田舎パンでサンド シーザーズドレッシングをかけてある)は絶品でした
30
今日は別瑠辺(ベルベ)のパンを急に食べたくなり立ち寄りました 田舎パンサンド(チキンとトマトを人気の田舎パンでサンド シーザーズドレッシングをかけてある)は絶品でした
田舎パンサンドだけでは物足りないので購入したピーナツパン ピーナツバターとピーナツのかけらが入っていて食感が面白いです
25
田舎パンサンドだけでは物足りないので購入したピーナツパン ピーナツバターとピーナツのかけらが入っていて食感が面白いです
顔見知りのご夫婦が畑を借りて栽培されているハボタン(葉牡丹) 色々な花を育てられているので目の保養になります
13
顔見知りのご夫婦が畑を借りて栽培されているハボタン(葉牡丹) 色々な花を育てられているので目の保養になります
東京薬科大学前の谷戸でツグミ(鶇) 小宮公園では今日トラツグミの鳴き声を聞いたという情報がありましたが今年は未だ出逢いがありません
24
東京薬科大学前の谷戸でツグミ(鶇) 小宮公園では今日トラツグミの鳴き声を聞いたという情報がありましたが今年は未だ出逢いがありません
これはギンヨウアカシア(銀葉アカシア)でしょうか ミモザと呼ばれたりしますがミモザと言う植物はないらしい
10
これはギンヨウアカシア(銀葉アカシア)でしょうか ミモザと呼ばれたりしますがミモザと言う植物はないらしい
東京薬科大学の前の通りでギーギーと賑やかな鳴き声がすると思ったら高い木の上にオナガ(尾長)です 枝から枝へ木から木へと飛び回っています 
33
東京薬科大学の前の通りでギーギーと賑やかな鳴き声がすると思ったら高い木の上にオナガ(尾長)です 枝から枝へ木から木へと飛び回っています 
尾が長いので尾長 水色の翼が大変綺麗な鳥なのですが見せてくれません 頭部が黒いので目が分かる様に注意して撮影が必要です
40
尾が長いので尾長 水色の翼が大変綺麗な鳥なのですが見せてくれません 頭部が黒いので目が分かる様に注意して撮影が必要です
尾の裏側から綺麗な表側の水色を想像するのは難しいですね
21
尾の裏側から綺麗な表側の水色を想像するのは難しいですね
空を見上げたついでに撮影した エアートランスポートインターナショナル Boeing 767-300 (N395CM)
14
空を見上げたついでに撮影した エアートランスポートインターナショナル Boeing 767-300 (N395CM)
東京薬科大学では何時もの場所にいましたジョビ子さん この鳥も縄張りを作るので毎回同じ子を撮影しているかもです
44
東京薬科大学では何時もの場所にいましたジョビ子さん この鳥も縄張りを作るので毎回同じ子を撮影しているかもです
ノラニンジン(野良人参) 名前のとおり野菜のニンジンが野生化したものと言われている 葉にファルカリノールといわれる少量の毒性を含む
11
ノラニンジン(野良人参) 名前のとおり野菜のニンジンが野生化したものと言われている 葉にファルカリノールといわれる少量の毒性を含む
コショウノキ(胡椒の木)の蕾が開花を待っています 果実が胡椒の様に辛いのだが胡椒の原料ではありません
11
コショウノキ(胡椒の木)の蕾が開花を待っています 果実が胡椒の様に辛いのだが胡椒の原料ではありません
薬用植物園の自然観察路に早々と咲いたバイカオウレン(梅花黄連)です 昨日の雨の影響かスケルトンになっています
46
薬用植物園の自然観察路に早々と咲いたバイカオウレン(梅花黄連)です 昨日の雨の影響かスケルトンになっています
オオカメノキ(大亀の木)の冬芽 本来は面白い姿で目を楽しませてくれるのですがこれは何か骸骨の手の平の様で不気味
12
オオカメノキ(大亀の木)の冬芽 本来は面白い姿で目を楽しませてくれるのですがこれは何か骸骨の手の平の様で不気味
これはムサシアブミ(武蔵鐙)の実でしょうか こんな姿になったものは初めて見ました
26
これはムサシアブミ(武蔵鐙)の実でしょうか こんな姿になったものは初めて見ました
ユキヤナギ(雪柳) もうユキヤナギが咲く季節になって来たのかと感慨深いです
30
ユキヤナギ(雪柳) もうユキヤナギが咲く季節になって来たのかと感慨深いです

感想

空を見上げると体や心を健やかにリフレッシュする効果があるらしいです。
今日はカメラを空に向けながら高い木に留まっているアカゲラやオナガの撮影が続きかなりリフレッシュ出来ました。

発売以来継続しているリングフィットアドベンチャーは昨年末に最終のWorld23に突入し、Level126、Heartはフルなのですが今迄の全Worldを100% CopmpleteにしないとWorld23の制覇は難しいかも知れないと考え今迄取りこぼしたミッションのクリアに挑戦中です。リングフィットの筋肉運動には空を見上げるという動作が無いので今日はかなりのリフレッシュになりました。

昨年の12月24日に初めて知った片倉城跡公園の近くを流れる湯殿川上流でコノドジロムシクイが出るとの情報、結局その日は見つかりませんでしたが年末から年初にかけて大人気となり多くの鳥撮りマニアが押し掛けたそうです。結局警察が出動する騒ぎになってしまったとか。人に迷惑をかけてはいけませんね。
私は運が無い、待つことが嫌い、人の多い所が嫌いと全く鳥撮りには向かないタイプなのでこの日本で未だ2箇所でしか確認されていない鳥にも出逢えていません。
(参考)東国山人の鳥日記
https://ameblo.jp/toriblog38/entry-12556717239.html

運も辛抱も足りない私ですが今日は種類が少ないもののアカゲラやオナガとの出逢い、そして久し振りのベルベのパンに満足の1日でした。

(注意) 東京薬科大学はセンター試験や入試で構内立ち入り禁止の日があります
    https://www.toyaku.ac.jp/campus/hachioji/plant/open-event.html

Landsberg

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:999人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら