記録ID: 2189993 全員に公開 アルパインクライミング 十勝連峰

上ホロカメットク山 三段ルンゼ・化け物岩左

日程 2020年01月11日(土) 〜 2020年01月12日(日)
天候晴れ時々雪
アクセス

1日目
S凌雲閣07:0010:20三段ルンゼ取りつき10:3015:00上ホロ頂上17:00凌雲閣
2日目
凌雲閣07:0009:30化け物岩12:0013:30凌雲閣G
コース状況/
積雪少ない

by okre

一日目:三段ルンゼ
<アプローチ>
下調べ甘く、第一岩頭超えた先から尾根を外した結果、エラい厳しい場所をトラバースさせられ、結果雪質の安定している沢型を詰めて無事取りつき到着。
<1P目>
取りつき右岸に残置あり。スカスカなアイススクリューとトライカムで安心材料(?)を得て登る。メンツは最後の一段が緊張したようだ。40m
<2P目・3P目>
雪のルンゼ登り。アンカーはイボイノシシとスクリュー。40m、20m
<4P目>
傾斜を増したルンゼ。それまでに比べるとプロテクションはとりやすく、カムとスクリューで。40m
<感想>
スクリュー13僂鮖伊椹って行ったが、今回は丁度良かった。イボイノシシとかもっとあればよかったかもしれない。
積雪もそれなりにあり、比較的簡単な状態だったようだ。体感4級。

二日目
化け物左1P→右2P
2P目はトライカムとアングル一本しかプロテクションが取れず、思いのほか緊張。リードの心いざ知らず、メンツは涼しい顔。最後掘り起こしたハイマツに真新しい残置があったのはラッキーだった。