記録ID: 2191128 全員に公開 ハイキング 丹沢

鳥居原ふれあいの館、権現平、南山、串川グランド

日程 2020年01月22日(水) [日帰り]
 mariji3(CL)
, その他メンバー5人
天候曇りから晴れ行きました
アクセス
バス
JR橋本駅から神奈中バスで移動します。
バス停2番乗り場、鳥居原ふれあいの館行き7:55分発
鳥居原ふれあいの館到着8:43分 590円
下山後、津久井警察署前から橋本駅へ戻る440円

S鳥居原ふれあいの館09:0209:08権現平・南山登山口10:00鳥居越10:15権現平10:2310:49南山11:2012:16串川グランド前12:4713:11天王山13:16観音山13:29山の神13:3313:44宮標石13:4613:55津久井堂所山14:2514:42B29監視所14:4715:33津久井警察署前バス停15:34ゴール地点G
コース状況/
鳥居原ふれあいの館バス停から権現平
湖岸を正面に見右折し権現平・南山登山口へ10分足らずで到着します。
梯子を上がり暫く階段に取り付きます。平行移動から一度下りに入るが登り返して行く。

権現平から南山
権現平で暫し寛ぐ展望場所もあるので湖越しに半原高取山、仏果山を見る
トイレは有るが冬季閉鎖なのでふれあいで済ませましょう。
鳥居原ふれあいの館のトイレは此処も冬季閉鎖から男女使用の一箇所しか有りません。大勢ですと時間が掛かりますね。
平で休憩後少し下りに入る、其れは南由真の方が低いからです。登り階段が出てくれば山頂は直ぐです。

南山から長竹カントリー串川へ
南山で眺望を楽しみ後進行方向はに進み下りに成る、正面に階段が10段くらい見えたら直ぐに左折します。直進し階段を上がって進むとダム下とあいかわ公園へとなる韮尾根方向です。分岐から先ほどの左折で下り一辺倒の階段が飽きる程下まで続きます。左にゴルフ場が見え舗装道を歩き串川に出ます。

串川から串川グランド
川から道に沿って上がって行き412号に出ます。突き当たりを右に暫く歩き吊り下げ道路看板津久井方面の所から左に傾斜を上がって行く。
やがてグランドの看板が出てくる。入りましょう駐車場の左の道を歩き建物手前の階段を上がりトイレを借ります。弁当もこの場所で過ごせます。
バス通りなので歩きを止めたい、計画は此処で終わりならば上長竹、長竹クラブ、長竹グランドなどバス停が有ります。橋本駅へと三ヶ木行きがあります。又鳥居原ふれあいに戻れる。

鳥井原ふれあいの館から権現平・南山登山口に向かう道から撮影
スタート地点、鳥井原ふれあいの館、指導標に従う。
この場所から取り付きます、館から10分足らずです。
権現平のトイレは冬季閉鎖中、3/15まで使えません。
残雪が有りました。
休憩に使えます。当日は入りませんでした。
正面右は南東尾根でから南山には行きません。展望台方向の道からです。
展望台から半原高取、左仏果山。
水門から愛川町が広がって舞える。
この日撮影時は曇り空で不向きでした。蛭が岳が雲の所に。
白馬の雪形探しですが分かりません。
左、仏果山
真下にダムゲート
右から半原高取、仏果、経ケ岳、華厳、荻野高取山の並び。
南山から韮尾根に行かず左折れし下山、出口は此処。
長竹カントリーの場所に出ます。
串川グランドで昼食済ませる、取り付きは412号線に出左に歩き山入口道標が有るが見落としするかも。
入った先の階段を使う。
結構な傾斜を上がって行くと道標が出ます。
疫病供養観音様
堂所山へ向かう。
宮標石の交差点(分岐)
メンバー興味から語らいが。
古い道標
津久井堂所山山頂。ミツバツツジが植えられその季節を待ちたい。
津久井城山と小倉山右に。
最初に上がった天王山からの尾根。
石老山かな
堂所山から下ります。
B29監視所、太平洋戦争の物。
道を間違えて此処まで来てしまうが戻って正規ルートに入った。中野方面に下山です。
津久井警察署バス停の時刻
12分後に乗車出来ました。橋本駅には35分で着けます。440円なり。お疲れね・・・