記録ID: 219590
沢登り
奥秩父

初めての沢登り〜金山沢/右股から両神山へ

2012年08月26日(日) [日帰り]
tanukimi その他9人

西武秩父駅着6:20-乗用車-8:00上落合橋着&準備後出発-13:30両神山登頂-15:00上落合橋着&そうめん大会-乗用車-西武秩父駅にて解散
天候 猛暑日
アクセス
電車 自家用車
西武秩父駅⇔落合橋(メンバの乗用車に同乗)
コース状況/
・水量があれば、とても綺麗な沢なんだろうなぁ〜と予想できるルート。
今回は、岩の初心者もいたため、120m大ナメの手前でロープを使いましたが、それ以外は、緩やかなナメの連続でした。

・登山道へのバリエーションルートは、浮石と根付いていない樹木が多いため、注意することが必要ですが、ルート自体に危険箇所はありません。

・両神山の登山道へ抜けた後、道標が倒れていたため方向を誤り、大笹方向へ進んでしまい、1時間ほど道迷い。百名山とはいえ、迷いやすい道のため、地図読みすることが必須です。

【その他】
西武秩父駅の駅前にある「駅前」という居酒屋さん。
3年ほど前に知ってから、決して小奇麗な店ではないけれど、マスターの人柄と郷土料理に惹かれ、秩父に行くと必ず寄っています。
自ら採集しにいく山菜、そして何よりも手打ちの蕎麦は絶品です!!

今回は、電車の乗車時間まで30分あまりの時間だったけれど、マスターと奥さんに会えてだけで満足。
初めての沢靴は、現品限りで購入した「鮎タビ」。

*店員さんには「この価格だと水抜き穴はないですよ」と説明を受けたのですが、帰宅後、もう一度タグを見たら「水抜き穴装備」とありました。。良かったぁ。

わらじの装着には、水が必要だということも初めて知りました!
少ない、、というより濡れているだけ?
それでもヒンヤリした空気は最高の贈り物。
唯一厳しかった場所では、ロープを使って
楽しい、楽しいクライミング♪
初めての沢遊びで満足♪
本当に緩やかなルートです。
あぁ、この清涼感とも、もうじきお別れ、、
両神山の頂上からは、見事な眺望が!
三角点にタッチし、後ろ髪を引かれながら下山します。
「駅前」では、恒例の季節の果物焼酎割り♪本物の果物をこれでもか、と使って作るコチラは、そんじょそこらのカクテルより上かも。今回の果物はパック一杯分の巨峰!美味しっ(^-^)/

感想

早めに夏山縦走を済ませてしまった今年の夏。
秋の山旅予算を考えると、ただただ暑さに耐えるしかなく、
半分夏バテになりながら、涼しくなる日を心待ちにしていました。

そんな中、ようやく訪れた憧れの沢登り。

空天気が続いているため、水量はとても少なかったのですが、
初心者の私にとっては、それも効して、怖さも感じることなく、
ただただ、気持ちよい一日を過ごしてきました。

あぁ!夏の避暑には、沢遊びが一番だぁ!!

今度は、もっともっと水量のある場所で、
時に、頭まで全部もぐりながら、沢登りをしてみたいなぁ!

沢登りに関しては、まったくの素人だったのですが、
ヤマレコで再会したjijiさんに、足袋の選び方からなにまでをご教示いただき、
安心して参加することができました。
jijiさん、本当にありがとうございました!!

**:
今回の沢登りは、地元の山岳会へのゲスト参加だったため、
講師をはじめ、多くのベテラン勢も多数参加。

沢登りの楽しさ、沢をつめた後のバリエーションルートの見つけ方から
下山後のそうめんの楽しみまで、色々と勉強させていただきました。