記録ID: 2197236 全員に公開 アルパインクライミング 奥武蔵

湯基入の岩場 〜100岩場に載ってない登攀〜

日程 2020年01月25日(土) [日帰り]
天候くもり
アクセス
集合:08:30 JR青梅線 拝島駅南口
- 奥多摩街道(都道29号) - 09:00 成木街道入口(都道28号) - 09:30 駐車スペース
(名栗温泉「大松閣」前の林道沿いの路肩に駐車)

S駐車スペース09:5010:30湯基入の岩場15:1516:00駐車スペースG
コース状況/
■緊急時の対応
セルフレスキュー。
■注意箇所・注意点
全ての動作に注意。ミスは絶命直結
全体的に脆い部分あり。浮石あり。
その他周辺情報飯能警察署  042-972-0110
トイレ:なし

令和元年10月の台風19号の豪雨で林道と沢筋が大荒れとなり道路が崩壊しているところあり。(令和2年1月現在)

個人装備 クライミングシューズ(1) ハーネス(1) ヘルメット(1) スリング(10) カラビナ(10) クイックドロー(6) ビレイ器(1) エイト環(1) アセンダー(1) プルージックスリング(2) チョークボール(1) チョークバッグ(1) アウターウェア(1) フリース(1) ファーストエイドキット マグカップ(1) 飲料水 弁当(1) 行動食 健康保険証 現金
共同装備 シングルロープ(1)

初めての岩場なので、比較的グレードの易しい興味津々のスラブから。“大スラブコーナー”5.7です。落葉やら砂やらが堆積していて怖い。掃除しながらリード。
“大スラブコーナー”5.7の後、右隣の“1年生”5.9。
トップロープならそれほど怖くありません。
楽しかったそうです。寒かったけど。
楽しいならわしもやる!トップロープだけど。
確かに楽しい!
スラブの技術は外岩で応用が利くと思う。
実際、ジムみたいにあんな判りやすいホールドないもんね。
おもしろかった〜。
大松閣フェイス(東面)
11b〜12b/cなので、歯が立ちません。
大松閣フェイスのハング。
ビギナーズフェイス(南面)
5.8〜5.10cらしいんですが、見た感じ難しそうでした。
去年秋の豪雨でアスファルトの下、土石が流れ、まるでゴジラが下を通ったような有様。写真じゃわかりずらいが、物凄くうねってます。
やれやれ、
飯、メシ!

100岩場に載っていないこともあって、
多少の不安もありましたが、
有志の方がネット上にアプローチやトポを
載せていただいたこともあり、
そこそこすんなり登攀できました。

朝方、あまりに寒いので、
「これじゃ、岩場のホールドをつかむ感覚はすぐマヒするな」
という事で、車中で30分程待つ。

アプローチの最後、林道から眼前の岩場にどうやって近づくのか迷いました。岩場に向かって右側の小さな稜線を下りて行くのが正解。

ルートはスラブしかやりませんでした。やはり、人がそんなに入らないので、荒れていました。リードで登りながら枯れ葉や砂を払ったり、草をひっこぬいたりしたので、今年はもう、そこそこキレイに使用出来ると思います。

グレードが5.7〜12くらいまであり、また、スラブ、フェイス、ハングなど、バリエーションも広く、初心者から上級者まで楽しめると思います。