ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2200900
全員に公開
ハイキング
近畿

コセリバオウレン(栗東自然観察の森) 咲いてましたよ〜🎵

2020年02月01日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
1.4km
登り
23m
下り
27m
天候 冬曇り、午後から青空が出てきました。
過去天気図(気象庁) 2020年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
栗東自然観察の森の無料駐車場あります。入口ゲートより左手に駐車場の入口あります。30台以上は可能ですね。
コース状況/
危険箇所等
正面入口ゲートをしばらく歩くとネイチャーセンター(管理棟)に訪問して受付して下さい。無料です。お花の咲き状況を説明してもらえます。
園内の道は、特に問題無し。
今年もやって来ました。栗東自然観察の森です。昨年は、3月9日だったので、1ヶ月以上早いです。
4
今年もやって来ました。栗東自然観察の森です。昨年は、3月9日だったので、1ヶ月以上早いです。
無料ですが、ネイチャーセンターで受付します。開花状況を教えて頂きます。
2
無料ですが、ネイチャーセンターで受付します。開花状況を教えて頂きます。
本日のお目当ては、どうかな❓どうかな❓Bコースを歩きます。
本日のお目当ては、どうかな❓どうかな❓Bコースを歩きます。
おっ〜、咲いてますよ〜🎵
ビンゴ❗です。
14
おっ〜、咲いてますよ〜🎵
ビンゴ❗です。
コセリバオウレン(小芹葉黄連)さん❗です。
8
コセリバオウレン(小芹葉黄連)さん❗です。
ええね〜🎵可憐ですね〜🎵
9
ええね〜🎵可憐ですね〜🎵
セリバオウレン(芹葉黄連)さんとの違いは・・
10
セリバオウレン(芹葉黄連)さんとの違いは・・
葉っぱが、コセリバさんは、3回3出複葉で、セリバさんが2回3出複葉とのことです。
7
葉っぱが、コセリバさんは、3回3出複葉で、セリバさんが2回3出複葉とのことです。
葉っぱ以外に差はなく、区別は困難とのことです。
5
葉っぱ以外に差はなく、区別は困難とのことです。
キンポウゲ科オウレン(黄連)属の変種なので・・
6
キンポウゲ科オウレン(黄連)属の変種なので・・
簡単に言えば、オウレン(黄連)さん❗でもいいですかね😁
4
簡単に言えば、オウレン(黄連)さん❗でもいいですかね😁
いい感じに咲いてますね🎵
8
いい感じに咲いてますね🎵
わりと小さいお花なので、しっかり見ないとね😄
7
わりと小さいお花なので、しっかり見ないとね😄
この大きな葉っぱの違いですね。
5
この大きな葉っぱの違いですね。
咲きだしの子どもですね🎵
花肌が艶々してます。
12
咲きだしの子どもですね🎵
花肌が艶々してます。
昨年に群生していた場所は、まだまだです。咲き始めですね。
6
昨年に群生していた場所は、まだまだです。咲き始めですね。
これも、可愛い赤ちゃんです🎵
6
これも、可愛い赤ちゃんです🎵
しばらくは(1ヶ月?)、楽しめそうですね。
5
しばらくは(1ヶ月?)、楽しめそうですね。
今季、早くもお会いできましたコセリバオウレンさんに感謝です❗って・・
7
今季、早くもお会いできましたコセリバオウレンさんに感謝です❗って・・
おっ〜❗、バイカオウレン(梅花黄連)さん❗も咲いてますやん🎵
同じオウレン属さんです❗
10
おっ〜❗、バイカオウレン(梅花黄連)さん❗も咲いてますやん🎵
同じオウレン属さんです❗
センターのガイドさんは、今年はまだ少ないとおしゃってました。
6
センターのガイドさんは、今年はまだ少ないとおしゃってました。
バイカさんの蕾もあります❗
4
バイカさんの蕾もあります❗
絵になりますね〜🎵
3株の開花しか見つけられませんでした。まだこれからですかね。
14
絵になりますね〜🎵
3株の開花しか見つけられませんでした。まだこれからですかね。
コセリバさんバイカさんに感謝です❗
6
コセリバさんバイカさんに感謝です❗
これはユキワリイチゲ(雪割一華)さん❗の葉っぱです。
キンポウゲ科イチリンソウ属です。
4
これはユキワリイチゲ(雪割一華)さん❗の葉っぱです。
キンポウゲ科イチリンソウ属です。
おっ❗花芽を発見です。楽しみですね🎵
5
おっ❗花芽を発見です。楽しみですね🎵
赤実❤️のセンリョウ(千両)さん❗
7
赤実❤️のセンリョウ(千両)さん❗
黄実💛のセンリョウさん❗
4
黄実💛のセンリョウさん❗
青実💙のリュウノヒゲさん❗
信号ですやん💦
5
青実💙のリュウノヒゲさん❗
信号ですやん💦
赤実❤️のマンリョウさん❗
実がぶら下がります。
で、十両さんは撮れてませんでしたね。
ちなみに、万両と十両はヤブコウジ科で千両はセンリョウ科なんですね・・💦
6
赤実❤️のマンリョウさん❗
実がぶら下がります。
で、十両さんは撮れてませんでしたね。
ちなみに、万両と十両はヤブコウジ科で千両はセンリョウ科なんですね・・💦
座禅草さんも開花してましたね。
今季2回目ですね🎵
観察終了です。
栗東自然観察の森さんに感謝です❗
8
座禅草さんも開花してましたね。
今季2回目ですね🎵
観察終了です。
栗東自然観察の森さんに感謝です❗
【オマケ】
春探しで場所を移動して、ご近所の守山第一なぎさ公園に来ました。琵琶湖大橋の東側の湖岸沿いです。
4
【オマケ】
春探しで場所を移動して、ご近所の守山第一なぎさ公園に来ました。琵琶湖大橋の東側の湖岸沿いです。
菜の花💛が満開ですよ〜🎵 圧巻です。匂いも春〜😷 ズボンに花粉が付きますけど😷
12
菜の花💛が満開ですよ〜🎵 圧巻です。匂いも春〜😷 ズボンに花粉が付きますけど😷
💛💛💛で〜す🎵
大変多くの人が観賞に来られてます。駐車場が満車なので、近くのピエリ(大規模商業施設)に駐車(無料)しました。
5
💛💛💛で〜す🎵
大変多くの人が観賞に来られてます。駐車場が満車なので、近くのピエリ(大規模商業施設)に駐車(無料)しました。
本日は、比良さんも白化粧なので絵になりますね〜🎵
よく言えば、青空💙だともっといいかな。
10
本日は、比良さんも白化粧なので絵になりますね〜🎵
よく言えば、青空💙だともっといいかな。
人が多いので、フレームに入らないよう撮影に苦労しますけど😁いい写真ですよね〜🎵自画自賛です💦
春探し、お疲れさまでした❗
10
人が多いので、フレームに入らないよう撮影に苦労しますけど😁いい写真ですよね〜🎵自画自賛です💦
春探し、お疲れさまでした❗

感想

またまた花レコで、すいません😅

本日は、鈴鹿や比良さんが白く(雪化粧)なってるのに、楽チンな春のお花🌸探しを優先してしまいました。
旬もの好きですからね💦しゃないね😁

今年は春の訪れが早いので、昨年3月に訪れた栗東自然観察の森に、咲いてるかなぁ〜❓と思って、1ヶ月も早く訪れてみました。
ヤマレコでも、オウレン(黄連)さんがちらほらアップされてますからね🎵
焦りますやん😅

予想どおり、咲いてましたね〜🎵
開花状況は、レコどおり、咲き始めって感じですかね。森に群生地がありますが、まだちらほらでした。
セツブンソウ、キクザイチゲ、マンサクなどの春のお花も咲くそうですので、しばらくは楽しめそうですよ🎵

早くも、コセリバオウレンさん❗バイカオウレンさん❗に、今年もお会いできて感謝です❗




お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:995人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら