記録ID: 2203644

ゲレンデ滑走なのでルート図、コースタイムは省略
アクセス
・往路
 松本‐新島々:7:14‐:7 :49 ( 松本電鉄)、新島々8:05 ‐宮の原8:50頃(バス)
・復路
 宮の原‐松本BT:10:46‐12:05
その他周辺情報 乗鞍に泊まると、割引宿券が購入できます。
リフト券を引き換えたらレストハウスへ
テレブーツはスカルパ「T−RACE」(前のガルモント・ガーラコンプは蛇腹が割れて買い替え)
今は無きBDスカイホイ。ぱっと見はアルペンビンディングと変わらない。ステップインで履くのはコツが要ります。
これから今季初すべり!まずは、やまぼうしコース(足慣らし、練習に好適)
ヒールフリー!(スカイホイは横方向への捻じれがなく、滑り易い)
カモシカコースへ上がる
乗鞍岳方向
鳥居尾根は閉まっていることが多いが、本日滑走OK(ガリガリだけど)
お楽しみ抽選会(やまぼうしレストハウス前)
ガラポンで当たった〜(^O^)
かもしかコース最上部から。どこだろう、南アかな〜?
おおっ、懐かしの占い器(振ってみると、けっこう硬貨音がしました)
眼鏡者におすすめ、RudyProjectのサングラスImpulse
乗鞍の常宿、湖藤荘
冬期は内風呂(無雪期は野趣あふれる外の露天風呂)
白濁温泉で至福のひと時
一杯引っかけながら、窓を解放。ひええ〜たまんね〜。
夕方のニュース、皆さん気を付けましょうね。
乗降バス停は宮の原
本数が少ないので注意
往復で買うとお徳

感想

【12/26-1/31】
 年末に宿を予約していたが、雪が少なく、下のリフト2本しか運行していないため滑りは断念し、2泊3日で朝から飲んだくれて過ごした。今回は全コース滑れるので、乗鞍行きを決め、松本駅近くに前泊。
【2/1】
 宿で事前送付した、ウェアに着替え、ゲレンデに送ってもらう。山麓レストハウスでビールを飲みながら準備をする。11時前から滑り出し、最近では珍しく、たっぷり5時間近くも初すべりを堪能した。宿に戻ると、即、温泉に飛び込み、疲れを癒した。宿の温泉はぬるめで、だらだら酒を呑みながら長々過ごせるのが好適。
【2/2】
 6:30起床。部屋の窓は凍りついてなかなか開かない。7:30朝食、8:00入浴後、支度して、10時過ぎにバス停に向かう。バスは混んでいて、最後尾の3席しか空きは無かった。松本駅で昼食をとった後に、13:10のあずさ18号で帰宅した。