金剛山・岩湧山

2020年02月09日(日) [日帰り]
1.51.6

アクセス
妙見谷入口より150mほど手前で、BBQ施設めざして谷側に下ります。『右 赤滝谷  左 五條』の道標を右へ(p)
現役かどうかわからないBBQ施設を通り抜けます(p)
千早川にかかる鉄の細い橋。思ったより幅はあるけれど、下が見えるからコワコワMAXです(p)
怖いですね(s)
怖いですね(s)
ハイ立って渡れますが(s)
めちゃくちゃコワイけれど、これを渡らなければ、本日の山行は始まりません(p)
ハイ立って渡れますが(s)
ビビりのsyoutannは立って渡れません
這い這いが一番安全で早いと判断しました ( ´艸`)
意外な弱点を見てしまいました(p)
ビビりのsyoutannは立って渡れません
這い這いが一番安全で早いと判断しました ( ´艸`)
意外な弱点を見てしまいました(p)
橋を渡ればほどなく見えてくる赤滝。立派な滝です。先ほどの橋のおかげで、秘境感たっぷりです(p)
滝の右岸に石積みが見えます。あそこに道があったのですね(p)
橋を渡って左手直ぐの斜面を登れば斜面にトラバース道が有り、滝上に出ます(s)
最初は沢横を歩きます
V字谷ですね
ショウタンは登ろうとしましたが、濡れそうなので敗退です(s)
濡れても平気な季節に再挑戦してください。またあの橋を渡って(^^)(p)
二つ目の大きい目の滝、5m?
滝は右岸を高巻きます
チョットワイルドです
滝は右岸を高巻きます
チョットワイルドです
この後でツルッ、ドボン(s)
ドボンしたのはpapileoです。上手に(?)ザックからこけたので濡れなかった(p)
この後でツルッ、ドボン(s)
「これは人工的に積んだ石。この上に小さな橋があったのかも」とショウタンさん。なるほど〜(p)
露出岩の分岐、
ここは左
左又上にも露出岩が、不安定で怖そう
沢中も歩きます(s)
さっきドボンしたくせに懲りてない私です(p)
沢中も歩きます(s)
さっきドボンしたくせに懲りてない私です(p)
「こっからやったら、まだ上がりやすいで」とsyoutannさん。
ここから
谷を詰めずに斜面に取りつき尾根から東条山に向かいました
見た目より傾斜が有り、どのコースも似たり寄ったりでしょう
イノシシの落とし物
足元が凍っています。
おー、見覚えのあるブロック(p)
東條山に到着(p)
眺望はないけれど、いい雰囲気です(p)
花尾山に
岩湧山方面が見えました。
竹で作ったイノシシの罠。とても大きい。(p)
花尾山に到着。眺望は全くなし。風がなかった。ここでお昼にしました。(p)
千早峠に到着
天誅組の説明。天誅組が大好きなsyoutannさんが説明してくださる。五條北山道も歩きたくなってきたなぁ(p)
廃車車庫から五条林道をひたすら下ります(s)
うーん、例会本番はこの後どうしよう…金剛山に登るべきか、(p)
廃車車庫から五条林道をひたすら下ります(s)

感想

ずっと行ってみたかった赤滝谷へ連れていっていただきました。
検索しても、年々歩く方が少なくなっているようで、昨年はヤマレコではついに一度も見なかったような。
例のグレーチングの橋が流された? ルートが荒れに荒れて歩けなくなってるのかな?と思ってました。

橋はありました。
これが噂に聞く橋かぁ。
思っていたより幅があったので、そろりそろりとどうにか渡ることができました。
赤滝は立派な滝でした。
その後も、多少荒れてはいましたが、通行困難というほどではありませんでした。
ただ、いろんな方のレコを拝見してても、露岩のなんとかと言われる分岐からはルートもいろいろなようで。今回は分岐を左に進み、すぐに尾根にあがり、東條山へ進みました。

例会にするなら『山行B』かな。
あの橋は間違いなくBです(笑)

今回の山行で一番心配していたのは、高所恐怖症の私目は赤滝前の千早川の細い橋渡に有りました
橋そのものはシッカリと頑丈ですから、そうだ赤ちゃん這い這いで渡ろうとヨチヨチ渡れば怖くなく、後はルンルンでした
橋を渡るのが怖い方は這い這いで渡ればルンルンです (^▽^)/