記録ID: 2213028 全員に公開 アイスクライミング 八ヶ岳・蓼科

王岩の氷柱、ドライツーリングトレ

日程 2020年02月08日(土) [日帰り]
天候1日目 晴れ
2日目 晴れ、強風、低温
アクセス
美濃戸口の駐車場
コース状況/
雪少なめ。例年であれば、美濃戸口から美濃戸までの林道は雪で埋もれていますが、路面がむき出しのこと路が多数。
その他周辺情報赤岳山荘の焼肉丼、プロテイン。
八ヶ岳山荘のコーヒー☕️

今年はじめてのアイスキャンディー。まずまずの氷ではないでしょうか。
難しそうなバーティカルを中心に登りました💧
赤岳、阿弥陀岳。赤岳鉱泉は本当に良い立地にありますね☺️
腕がパンプするまで頑張りました👍
赤岳鉱泉の夕食🥩山小屋でこんな食事ができるなんて
翌朝。やはり予報通りの強風🌪石尊稜に行く予定でしたが、アイスクライミングに転進します。
前回に引き続き、北沢にある王岩へ。
F2。この前よりは氷が発達しています❗️
日差しが差し込む。しかし、かなり寒いです❄️
阿弥陀岳が見えます。雪煙がまっています💧
ほどほどに切り上げます。懸垂でおります❗️
まだ物足りないのか、途中にある、北沢の岩場でドライのトレーニングをします😊
腕がパンパンになりました💧
石尊稜には行けませんでしたが、かなりよいトレーニングができました😊

今回は石尊稜に行く予定でしたが、天候が悪かったため、アイスクライミングに転進しました。稜線にまで突っ込んでいったパーティーの中には凍傷になった人もいたようです💧冬期は天候を慎重に行いたいものです💧

この週は下山日翌日にも関東の岩場にクライミングに行くことができ、アイスクライミングとクライミングで腕をパンパンにすることができました☺️