赤城・榛名・荒船

2020年02月09日(日) [日帰り]
h321 その他1人

スタート地
帝釈岩尾根の展望地点は分岐から約10分です。
天候 晴れ時々曇り。でも寒かった。
アクセス
上信越道下仁田インターチェンジ下車、車で20分。コスモガソリンスタンドから100mバス停横が駐車スペース。5台くらい停まれる。インターから登山口まで二軒コンビニがあった。
コース状況/
 関所跡〜みの滝 ほぼ林道歩き。林道も上部は崩壊しており普通の沢沿い登山道レベル。
 みの滝〜じいとばあ分岐 急登になるが20分くらいですぐに分岐に着く。道迷いの心配もない。
 じいとばあ分岐〜じいとばあ展望地(タンス岩南側テラス)細い痩せ尾根からいったん下って登り返す。赤テープがついているのでそれをたどっていくとタンス岩を回り込み展望地の岩の上に出る。
 帝釈尾根分岐~じいとばあ展望地 帝釈尾根分岐は御堂山10分手前にあるピークから右の尾根に向かって降りていく。踏み跡はあるが赤テープも少ない。GPSなどを使わないと到達は難しいだろう。我々はヤマレコのデータをコピーして持参していったおかげで良かった。
その他周辺情報  食堂『じいとばあ』いなかの定食屋で生姜焼き定食900円とすき焼き定食1400円を食べた。味は普通。この近辺には物語山や妙義山など半日ハイキングでも楽しめる山がたくさんある。温泉もいくつかあったが寄らなかった。
この黄色い看板を右に曲がってすぐに駐車スペースがある。
50m下仁田方面に戻りこの関所跡を見たら左折。道標がないのでヤマレコなどでよく事前チェックした方が良い。
1時間弱でみの滝のロープ場。難易度は低い。
みの滝から10分で左頭上に奇岩、じいとばあが現れる。
尾根に出るとこの道標がある。左に進みじいとばあに会いに行く。
道を間違え、じいの基部に出る。すこし戻って展望地を目指す。
じいとばあの中間地から見上げるばあ岩
展望地着。たんす岩の基部のテラスです。左がばあで右がじいです。
ばあ岩です。
展望地からの距離はばあが30m、じいが60mくらい。高さは30〜40mくらいでしょうか。
じい岩の奥に見えるのはカナ岳
カナ岳?をアップで。つぎに行ってみたいな。
タンス岩を見上げます。
『我々も60と59のじいとばあです。お初にお目にかかります。』
『まだまだ未熟なじいとばあですが先輩を見習っていつまでも寄り添っていきたいです。』
逆光を受けるじいとばあ
こんどは帝釈岩尾根の展望地を目指します。御堂山山頂10分手前を右折。道標はありません。
着きました。帝釈岩の北側の展望地。分岐から10分くらいです。我々は事前にヤマレコでチェックしましたから迷わなかったけどGPSなどで確認しないとここに着くのは難しいかもしれません。
じいとばあの向こうに集落が見えます。
西上州の山々です。低くても魅力的な山ばかりです。
じいとばあをアップで。
じいとばあの真上に見えるのは荒船山です。西上州の山はいいですねえ。
二人の間に見える集落に後程立ち寄る食堂『じいとばあ』があります。
食堂『じいとばあ』です。食事だけでなくお土産も売っています。我々は太い下仁田ネギ500円を買いました。
食堂の駐車場から見上げる奇岩『じいとばあ』
おまけ 次に行きたい立岩の下見に行きました。
西上州の『ドロミテ』いつか登りたいですね。

長袖シャツ Tシャツ 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ ソフトシェル ズボン サブザック 非常食 レジャーシート コンパス 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) ツェルト
備考 テルモスに入れた暖かい紅茶。今日は寒かった。

感想

以前から気になっていた『じいとばあ』に行く。他の人は御堂山の途中に立ち寄る程度なのかもしれないが我々は御堂山山頂に立たず、その10分前で帝釈尾根に分け入り展望地を目指した。なんとも変わった山行であるが山頂にあまり興味がなかったからである。奇岩『じいとばあ』だがじいよりばあだの方が面白い形だ。が、首の付け根は岩の割れ目がありいつ折れてもおかしくない様相である。そういえば裏妙義の7人星という岩も今は5人になっている。大地震などで無くなってしまわないうちに見れてよかった。屋久島の天柱石やトーフ岩など最近、奇岩・怪石がちょっとマイブームになっている。