阿蘇・九重

天候 曇り 雨
アクセス
暮雨駐車場、一泊1500円 大型も停められるほど広い
奥に300円の駐車場もありました
コース状況/
登山ポスト有
暮雨駐車場内に茶屋もあり、色んなメニューあり。
ここの女将さんが、ビックリするくらい お優しい方でした。
危険な所は、無いが雨が降ると暮雨滝コースは、とにかく滑りやすい。

法華院温泉のお風呂から大船山が見える、なんて贅沢で不思議な光景でした、
暮雨(くれさめ)駐車場
茶屋の女将さんが ほとめく、ほとめく
師匠いつもご馳走様です
女将さんの好意で無人の店内使わせていただきました。
師匠いつもご馳走様です
女将さんの好意で無人の店内使わせていただきました。
気持ちの良い樹林帯
鳥も鳴いてます(*^ー ^*)ノ♪
気持ちの良い樹林帯
鳥も鳴いてます(*^ー ^*)ノ♪
舗装されてない大船林道
とても静かなコースです
舗装されてない大船林道
とても静かなコースです
坊がつる北端
ここから見る限りテントなし
初 法華院温泉
こちら側からだとテントちらほら
楽しそうヽ(´∀`)ノ
登山道分岐
なかなか大変な道のりでした
ガスの切れ間から三股山
山頂ガスで〜す。
また着なさいと…お山が言ってる
山頂ガスで〜す。
また着なさいと…お山が言ってる
坊がつるから平治岳と青空
坊がつるから平治岳と青空

感想

前回、悪天候で断念した霧島岳を計画するも、降水確率60%…(涙)
えびの高原まで行って、また引き返すことになるならと、くじゅうに変更
師匠も初めてという、大船林道コースを選択、ナビ頼りになんとか駐車場に到着
駐車場内の茶屋の女将さんがとても親切で、食事時に無人の店内を開放してくださったので、まさかの蛍光灯の下での焼肉でした(笑)
しばらくして女将さんが鍵を閉めにきて3人でコーヒーを飲みながらおしゃべり、笑ろた〜 ほっぺが笑いすぎで筋肉痛になりそう

朝食 師匠作でトースト、ハムエッグ、コーヒー…本当に感謝でいっぱいです。
昨食の栗ごはんでの焼きおにぎりも香ばしくて美味しかった(*^ー ^*)ノ♪

朝、女将さんにお会いしてからの出発、暮雨滝(くらぞめのたき)コースは、急登だからと、おすすめの登山口を通り過ごし橋を渡り右へ右へと行く地図を頂き林道にでるコースを歩く。静かで私は、このコース好きだな〜と言うと師匠は、“ええぇ〜”って嫌そうでしたけど…確かに静かすぎるかもですね。
大船林道終点から鳴門橋を渡り坊がつるへ、ここが113さん達が気絶する所?とか思いつつ、ミヤマの時期にはたくさんのテントが張ってあったのに今日はゼロ?と思いきや炊事場側は、いくつかテント張ってました、
それから初 法華院、想像以上に大きくてりっぱです、寒くなって宿泊計画中
自販機で飲み物買って大船山めざし木道を進み登山口へ、山頂ガスってるなぁ
岩だらけの道で大変だけど涼しくて歩きがいのある登山道、たまに樹林帯の切れ間からの眺めは、最高
分岐から左に非難小屋からひと登りで大船山頂、残念ながらガスってます、ミヤマが群生してたので春もいいかもですね、山頂でランチ これまた師匠作。いただきますの前にちょっと反省します、何から何までオンブに抱っこですね(汗)
坊がつるに戻り法華院温泉へお風呂とアイス、駐車場までの歩きで汗かかないと良いんですけどね(笑)なんて言ってるうちに空が怪しいなったので急いで下山、坊がつる過ぎて、遠くで雷が鳴り始めて降りだしたため、帰りは、短距離の暮雨滝コースを選択、これが大変で滑る、滑る おかげでレインウエアは、どろん、どろん
雨は、覚悟してたものの、やっぱり雷は、怖かった
駐車場に戻ると女将さんが待っててピザ(生地もソースも手作りらしい)とコーヒーを頂く、師匠は、牛乳も飲んでました、近くに牧場があるらしく、美味しそうでしたよ。一杯200円

静かすぎて、一人だとちょっと心細いコースかもしれませんが、私は、やっぱ好きだな〜