鳥海山

2012年08月31日(金) [日帰り]
BUKOH3 その他1人

鉾立P5:17−6:18賽の河原6:25−6:52御浜小屋7:05−御田ヶ原7:20八丁坂7:35−七五三掛7:55−千蛇谷8:12−9:35御室小屋9:40−10:15新山頂上10:35−11:15七高山11:25−12:01伏拝岳−12:30文殊岳12:35−13:02七五三掛13:32−御田ヶ原13:51−14:07御浜小屋14:10−賽の河原14:29−鉾立P15:15
天候
アクセス
鉾立口には広い駐車場がある。鉾立口まで30分の道の駅象潟は、温泉もあり、近くにコンビニやガストもあり、車中泊の基地には最高の場所だった。
コース状況/
かなり整備されている。新山の岩場も正確に矢印等が付けてあるので、よほどこの印から離れなければ問題ない。

感想

前日、海沿いの道の駅象潟で車中泊。立寄り温泉\350円に入り、交差点の反対側のガストで夕食。9時半には就寝し、夜間のトイレもすぐ近く。少々暑かったが、朝、すぐそばのコンビニで昼食用のおにぎりを購入し、それから鉾立登山口に向かうこと30分。大変便利な基地となった。
山のほうもすばらしかった。影鳥海は、登山口付近からのためか、山の影らしい線は見えるが、頂上が洋上はるか彼方のようだった。
8月の末ではあったが、花もまだまだ見ごろだったし、種類、生育範囲も広かった。先日行った白山ほどではないが、それは、花の密度だろう。それにしても、今年の雨飾山にすら劣ることはなかった。
途中、鉾立山荘の人と話ができた。
山頂の岩場は楽しかった。連れが恐怖を覚えたらしく、往復に時間がかかったが、その分、長居ができた。
帰路は外輪山を選んだ。七高山にも立寄った。
フルに一日の山行になると思っていたが、15時過ぎには下山できた。
また来たくなる山である。

素晴らしいお花の写真ですね!
初めまして、同日に登っていたHaroといいます。
そして、おそらく山頂付近まで幾度となくお会いしました。
たぶん、最初にお会いしたのが『賽の河原』近辺だと思います。
黄色いシャツを着た、後から到着したものです(笑)
とても丁寧に花の写真を撮影されていたので『これはヤマレコ』を利用している方かな?と一人で嬉しくなり、妙に親近感を覚えてしまい、とても記憶に残っています。
やっぱり、話しかけるべきだったと後悔しています。
その後も、御浜小屋などでも一緒になったと思っています。
山頂へ向かう岩場でお連れの方に道を譲っていただき、その後はお会いできませんでしたが、その後も同じルートだったみたいです。
僕は疲れて余り花の写真を撮影出来なかったので、MtTurkeyさんの写真を見て、再び鳥海山の余韻に浸っています。
素晴らしい写真をありがとうございました!!
2012/9/3 21:54
Haroさんへ
コメントありがとうございます。
頂上への岩場を登っているとき、Haroさんが頂上から下山していく様子を見ていましたよ。(嫁ちゃんが必死に登ってる間、私は暇してましたから・・・。ちなみに35分もかかりました)
帰りは外輪山を経由しました。
翌日、月山でも鳥海山にこの日登った人に会いました。

しかし、ヤマレコuserって多いんですね。
人の記録を見ると、時々、私が写った写真が掲載されてますしね。