ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2236661
全員に公開
ゲレンデ滑走
志賀・草津・四阿山・浅間

万座スキー場 新雪と吹雪

2020年02月23日(日) [日帰り]
 - 拍手

コースタイム

日帰り
山行
3:00
休憩
0:00
合計
3:00
8:30
180
スタート地点
11:30
ゴール地点
4時間券 シニア割で¥3500
天候 吹雪
過去天気図(気象庁) 2020年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
冬季道路規制中に万座温泉スキー場に行くルートは、万座ハイウェイしかありません。片道¥1070円です
(吾妻線万座・鹿沢口駅がある嬬恋村三原から30分程度 無料駐車場は自然情報館前とスキーセンター前の2ケ所で400台)

万座スキー場は街の機能は無くプリンスホテル他数軒の宿泊施設しか無いので朝食、夕食は宿泊者のみ、昼食はスキー場内で取るか宿泊施設内のレストランになります。
たいてい11:30〜14:00くらいです。 コンビニも無いので鹿沢口駅前が最後のコンビニとなります

日帰り温泉は時間制限がありますが各宿泊施設で出来ます¥1000
リフト券発売所に¥500の割引券が置いてありました。
コース状況/
危険箇所等
前日は10℃まで気温上昇し、今朝にはマイナス5℃まで降下、新雪も20cmありスキーのコンディションは良かったが新雪の下はアイスバーンでたまにカリカリと音を立てる。風が強くたまにリフトが止められました
朝の状況
昨日と一転して真冬になりました
1
朝の状況
昨日と一転して真冬になりました
吹雪いています
フード付き4人乗り高速リフト
フード付き4人乗り高速リフト
パノラマリフトB線が機械故障で運転不能になった
右側は停まっています
1
パノラマリフトB線が機械故障で運転不能になった
右側は停まっています
救出作業
ポールの先のフックをワイヤーに引っ掛ける
フックに吊り下げてある滑車にロープが通っている
ロープ先端のハーネスを救助者に脇下に通してもらう
ロープを引っ張りテンションが掛かったら救助者は椅子から尻を外す
ロープを緩めて救助者を下に降ろす

1
ポールの先のフックをワイヤーに引っ掛ける
フックに吊り下げてある滑車にロープが通っている
ロープ先端のハーネスを救助者に脇下に通してもらう
ロープを引っ張りテンションが掛かったら救助者は椅子から尻を外す
ロープを緩めて救助者を下に降ろす

3チームで救助していましたが全員降ろすのには時間が掛かります。気の毒でした。
2
3チームで救助していましたが全員降ろすのには時間が掛かります。気の毒でした。
帰り道
自然情報館前の駐車場
1
帰り道
自然情報館前の駐車場
帰りは圧雪になった万座ハイウェイ
帰りは圧雪になった万座ハイウェイ
下界は晴れでした
下界は晴れでした
軽井沢へ向かう途中で
軽井沢へ向かう途中で
天明3年の噴火で階段が半分埋まった鎌原観音堂に寄る
1
天明3年の噴火で階段が半分埋まった鎌原観音堂に寄る
橋の下が埋まっていた部分
遺体が見つかったようです
橋の下が埋まっていた部分
遺体が見つかったようです
ブラタモリ
鬼押出し園
溶岩がごろごろ
浅間山が近い
中軽井沢の千ケ滝温泉 ¥1300
西部プリンス系の経営
内湯、屋根付き半露天、露天と3種有りました
庭園風で気持ちよかったです
1
中軽井沢の千ケ滝温泉 ¥1300
西部プリンス系の経営
内湯、屋根付き半露天、露天と3種有りました
庭園風で気持ちよかったです
軽井沢をドライブ
1
軽井沢をドライブ

感想

 昨日登山後車中泊しました。
ゲレンデは縮小されているのでこじんまりとした印象です。
暖冬で雪不足のところ運よく新雪に恵まれてラッキーでした。
リフトで隣になった横浜からの男性といろいろ話しました。20年ぶりの万座で昨日から滑って今日は午前中で切り上げて帰るとのこと。その後全コースを案内してもらいました。リフトが休止した非圧雪コースにも板を担いで歩き滑り込みました。9歳年下でしたが「私をスキーに連れてって」の時代を懐かしむのは同じでした。
下山してから車で自然情報館前で停まっていたら赤いワーゲンが後ろからきて後ろに停まって男性が降りてこられた。お世話になった横浜の方でした。「島根ナンバーだったから」と言って挨拶にこられて恐縮するやらうれしいやら。「今日は一緒に滑って頂き助かりました。ありがとうございました。お気をつけて」 と言って手を振り別れました。うれしい出会いでした。 

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:198人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら