記録ID: 2248291 全員に公開 ハイキング 奥秩父

アクセス
電車車・バイク
西武秩父駅〜両神道の駅までは自家用車

S道の駅「両神温泉薬師の湯」10:0010:46展望休憩舎10:59両神神社奥社11:0011:14四阿屋山11:1611:28両神神社奥社11:2911:38展望休憩舎12:5713:06福寿草園13:0913:38ゴール地点G
コース状況/
秩父神社奥社〜山頂間の鎖場は注意すれば問題ない。落石を起こさないよう気を付けた
その他周辺情報ふるさと両神
こんにゃく食べ放題 204円

道の駅からスタート
ここから登っていきます
花が咲いて、登山道も華やか
展望休憩所は帰りに寄ります
秩父神社奥社、今日の山歩きの無事をお祈り
いよいよ鎖場へ
いきなり急な鎖場が現れる
山頂到着
往きはよいよい、帰りは・・・
ここがちょっと気をつかう、とにかく石を落とさないように
下りてきて、福寿草園へ。終わりかけ
少しアップで。
展望休憩舎でランチ。今日のスイーツはポップコーン
隣の女性グループからケーキをいただく(*^^)v
ロウバイもまだまだ咲いている
春ですね
紅白のコラボ
下山しました
みそおでん食べ放題、食べ過ぎた(^^;)
ラビューで帰ります
車内で一杯、やっぱり乗り鉄ハイクはやめられない

終わりかけの福寿草を求めて四阿屋山へ。仲間が西武秩父から車を出してくれることになり、時間の制約を受けず予定を組め、大変ありがたい。
おかげで、3/14のダイヤ改正でなくなる池袋から秩父鉄道直通の快速急行に乗り納めができた(^^;)。しかし西武秩父で行先表示の写真を撮ろうとしたら既に各停に変わっていた。残念。
四阿屋山は、一般ルートでも山頂周辺に鎖場が連続する。鎖も足場もしっかりしているのであまり怖さは感じないが、つづら折りの道なので、落石を起こさないように注意する。山頂は狭いので写真撮影しすぐ下山。
展望休憩舎まで来るとほっと一息。お目当ての福寿草もわずかに残っている。写真に収めランチへ。仲間はカマドをかつぎあげ、焼肉。これが旨い。なぜか山へ行くと肉が食べたくなる。隣の女性グループからお肉のお礼に、ケーキとチヂミをいただく。グループの一人が誕生日だそう。これは本当に美味しかった(*^^)v。やっぱり男の料理とは違うなあ。ごちそうさまでした。
下山後は、両神のグルメスポット?を案内してもらい、ふるさと両神というところでみそこんにゃく食べ放題がなんと204円。1枚がデカイ。あまりの美味さに満複と葛藤しながらおかわり。さらにワイナリーにも立ち寄り。ドライバーには申し訳ないけど試飲しまくり、おみやげを購入(*^^)v。
帰りの電車はもちろんラビュー。景色を楽しみながらの一杯はサイコー。乗り鉄の醍醐味(?)。今回も飲んで食べての楽しい山歩きだった。えっ、ほとんど歩いてないだろという声が。