記録ID: 2255569 全員に公開 アルパインクライミング 奥多摩・高尾

越沢バットレス(第2スラブルート、右の滑り台ルート)

情報量の目安: C
日程 2020年03月07日(土) [日帰り]
アクセス
鳩ノ巣駅より徒歩
コース状況/
昨年の台風19号の土砂崩れの影響は解消されており、順調に岩場まで取り付くことができました。

個人装備 ヘルメット ハーネス ビレーデバイス ヌンチャク ダブルロープ60m カム(#0.4〜#3) シューズ等

初挑戦の越沢バットレスでは第2スラブと右の滑り台を登攀。
うわさ通りのいやらしいスラブでしたが、何とか突破する事ができました(^_^;)

■第2スラブルート
1P目(O田さんリード)
檜テラス直下の左コーナーは右側のホールドが乏しく、弾き出されそうなるのを堪えて突破。
2P目(H本リード)
左コーナー沿いに直上。スラブ入り始めのレッジで支点構築。
いかにも滑りやすそうなチャート面がメンタル的にいやらしい。
3P目(O田さんリード)
スタート直後の右上トラバースは高度感抜群。ホールドは以外に豊富な印象。
スラブ中央に復帰後、細かいホールを拾いながら左コーナー沿いに直上。

■右の滑り台ルート
1P目(H本リード)
天狗の肩乗越しの薄被りは左に巻いて突破。ホールドは豊富。
不用意な体の引きつけを抑えながら、自分としては焦らずルートファインディングできたと思う。
2P目(O田さんリード)
右コーナー、中央直上とルート選択が可能。我々は中央を選択。
3P目(H本リード)
第2スラブのホールドを更に細かくした印象の右滑り台。
左コーナーを利用しながら直上するが、体勢を取るのが難しい。