また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2259111
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

石岡駅〜閉居山〜浅間山〜雪入山〜宝篋山

2020年03月15日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
20.3km
登り
752m
下り
747m

コースタイム

日帰り
山行
6:20
休憩
0:00
合計
6:20
7:20
380
スタート地点
13:40
ゴール地点
浅間山 9:50
朝日峠展望公園 11:10
宝篋山 12:50
天候
過去天気図(気象庁) 2020年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス 自家用車
土浦駅に駐車し、電車で石岡駅へ行き、縦走し、宝篋山口バス停から土浦駅に戻りました。
コース状況/
危険箇所等
前半は住宅地や田畑の中の道を通ります。ナビが活躍しました。
土浦駅西口のここに駐車しました。
土浦駅西口のここに駐車しました。
石岡駅の外壁に筑波山
石岡駅の外壁に筑波山
駅前の道路を直進
駅前の道路を直進
この段階では筑波山だと思っていませんでした。
3
この段階では筑波山だと思っていませんでした。
恋瀬川から右に筑波山、左にこれから行く山々。
2
恋瀬川から右に筑波山、左にこれから行く山々。
恋瀬川を渡りすぐ右折し、堤防沿いを進みました。
恋瀬川を渡りすぐ右折し、堤防沿いを進みました。
県道64号を横切り見つけた標識。
県道64号を横切り見つけた標識。
ここから登山道
御野立所
御野立所から
至る浅間山の標識
至る浅間山の標識
浅間山から
浅間山のベンチ
振り返ったところ、
振り返ったところ、
黒文字平から筑波山
黒文字平から筑波山
黒文字平から筑波山アップ
5
黒文字平から筑波山アップ
峠から筑波山
注意書き
雪入山から
剣ヶ峰広場
パープルライン方面へ
パープルライン方面へ
融けた雪がスノーシャワーとなって降ってきます。
融けた雪がスノーシャワーとなって降ってきます。
宝篋山方面
アップで宝篋山
筑波山方面へ
朝日峠展望公園へ
朝日峠展望公園へ
パラグライダーを収納しているザック
パラグライダーを収納しているザック
今日のカップ麺!
湯戻し2分、中々美味しかったです。
3
今日のカップ麺!
湯戻し2分、中々美味しかったです。
やっと飛びました、この後上昇気流に乗り、上空を旋回していました。
やっと飛びました、この後上昇気流に乗り、上空を旋回していました。
小町山アンテナの工事用バリケードに貼ってあった案内図、この通りに進みました。
小町山アンテナの工事用バリケードに貼ってあった案内図、この通りに進みました。
雪の上に足跡がありました。
雪の上に足跡がありました。
途中、積雪でルートを車道に変えました。
途中、積雪でルートを車道に変えました。
ゲート到着
宝篋山から霞ヶ浦
宝篋山から霞ヶ浦
宝篋山から筑波山
宝篋山から筑波山
宝篋山から筑波山アップ
2
宝篋山から筑波山アップ
宝篋山から裏筑波連山
1
宝篋山から裏筑波連山
宝篋山を振り返る
宝篋山を振り返る
宝篋山口のバス停の時刻表
1
宝篋山口のバス停の時刻表
土浦駅、
お疲れ様でした。
土浦駅、
お疲れ様でした。

装備

個人装備
地図(1) ナビ(1) 熊撃退スプレー(1) 熊除け鈴 ヘッドライト 薬箱(1) 帽子 携帯電話 デジカメ サングラス レインウェア ハイドレーション2ℓ 行動食1日分 ジェットボイル カップ麺 おにぎり2個 保険証と免許証のコピー

感想

 今日は石岡駅から徒歩で市街地を抜け、閉居山〜浅間山〜雪入山〜宝篋山まで縦走しました。皆様の山行記録を参考にさせていただき、ありがとうございました。

 閉居山〜浅間山〜雪入山の登山道は急登はあまりなく、登りやすいです。でも、マウンテンバイクが走行するので非常に危険でした。走行していいのか疑問です。昼食は朝日峠展望台で取り、小町山アンテナまで車道を歩きましたが、車が高速走行するので要注意です。小町山アンテナから登山道があったのでそこを進みました。雪化粧した宝篋山は多くの登山者で賑わっていました。

EK度数 31.76(●EK24〜32未満 ふつう)
コース定数 25.62
消費カロリー 2331.35kcal 

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:880人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 日光・那須・筑波 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら