また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2261470
全員に公開
雪山ハイキング
志賀・草津・四阿山・浅間

青空登山(湯ノ丸山とカラマツ劇場)

2020年03月17日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
03:18
距離
4.8km
登り
381m
下り
377m

コースタイム

日帰り
山行
3:09
休憩
0:06
合計
3:15
7:47
7:48
59
8:47
8:48
8
8:56
8:58
7
9:05
9:06
28
9:34
9:35
50
10:25
10:25
1
10:26
ゴール地点
天候 山行中 快晴。
過去天気図(気象庁) 2020年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
田代から地蔵峠までの県道94号線は崩落個所があり通行注意!
コース状況/
危険箇所等
この日は下から上までフルラッセルでした。
初めての湯ノ丸山で自分が歩いたルートが正しいのか分かりませんが、
雪の無い時を想像するととても歩きやすく、ハイキングにはちょうどいい山
なんだと思います。
二度上峠より浅間山
降雪がありここまで運転が大変でした
11
二度上峠より浅間山
降雪がありここまで運転が大変でした
カラマツ劇場に向かう途中で開けているところを
見つけました
9
カラマツ劇場に向かう途中で開けているところを
見つけました
カラマツ劇場到着です
この日は月が天の川を背負ってあがってきます
18
カラマツ劇場到着です
この日は月が天の川を背負ってあがってきます
雪が降ったこの景色を絶対見たいと思っていました
シーズン終盤でチャンスがやってきました。
8
雪が降ったこの景色を絶対見たいと思っていました
シーズン終盤でチャンスがやってきました。
月を外して撮ってみました
ここで星劇場は終了です
10
月を外して撮ってみました
ここで星劇場は終了です
少し仮眠をとってから朝の幕があがります
3
少し仮眠をとってから朝の幕があがります
ブルーモーメント
11
ブルーモーメント
どんどん色が変わり朝になっていきます
6
どんどん色が変わり朝になっていきます
四阿山も綺麗に染まってます
6
四阿山も綺麗に染まってます
うわぁ〜と思わず声が出るくらい真っ赤です
9
うわぁ〜と思わず声が出るくらい真っ赤です
ようやくこの丘にも太陽が出てきました
14
ようやくこの丘にも太陽が出てきました
一日の運を使い果たしたような満足感です
19
一日の運を使い果たしたような満足感です
丘には動物の足跡が沢山ついてます
動物に嫌われているのか私の前には現れてくれません
7
丘には動物の足跡が沢山ついてます
動物に嫌われているのか私の前には現れてくれません
場所は変わり湯ノ丸山に向けて歩き始めます。
4
場所は変わり湯ノ丸山に向けて歩き始めます。
スキー場なので結構な斜度です
2
スキー場なので結構な斜度です
トレースがありません
ラッセル決定です
4
トレースがありません
ラッセル決定です
背中からの太陽が温かいというより
暑く感じます
4
背中からの太陽が温かいというより
暑く感じます
湯ノ丸山は初めてなのですが行ってみます
3
湯ノ丸山は初めてなのですが行ってみます
緩みのない急登です
3
緩みのない急登です
ウサギの足跡を辿っていったら
シャクナゲの所で腰まで落ちてしまいました
這い上がるのに苦労します
6
ウサギの足跡を辿っていったら
シャクナゲの所で腰まで落ちてしまいました
這い上がるのに苦労します
山頂らしきが見えてきました
ここから風が強く吹き溜まりでは腰まで埋まります
2
山頂らしきが見えてきました
ここから風が強く吹き溜まりでは腰まで埋まります
やっと蟻地獄のような吹き溜まりから這い上がり北峰が見える所までやってきました
3
やっと蟻地獄のような吹き溜まりから這い上がり北峰が見える所までやってきました
いつも雲がかかっている印象の四阿山ですが
今日は良いみたいです
9
いつも雲がかかっている印象の四阿山ですが
今日は良いみたいです
北アルプスから頚城山塊まで綺麗な白屏風です
7
北アルプスから頚城山塊まで綺麗な白屏風です
写真では穏やかに見えますが
風が強くちょっと厳しいです
4
写真では穏やかに見えますが
風が強くちょっと厳しいです
下を見ると自分が歩いてきた足跡がよく見えますが
登山者の姿は見えません
1
下を見ると自分が歩いてきた足跡がよく見えますが
登山者の姿は見えません
風か通ることろではトレースが直ぐに消えます
1
風か通ることろではトレースが直ぐに消えます
日光から武尊山、尾瀬
4
日光から武尊山、尾瀬
谷川はちょっと雲がかかってます
6
谷川はちょっと雲がかかってます
烏帽子岳にとも思いましたが
強風とトレースが無いので潔く引き返します
1
烏帽子岳にとも思いましたが
強風とトレースが無いので潔く引き返します
八ヶ岳と迷いましたが、見たい景色を優先して
こちらに来ました。
どちらに行っても登山は最高でしょうね
5
八ヶ岳と迷いましたが、見たい景色を優先して
こちらに来ました。
どちらに行っても登山は最高でしょうね
ワンタンに酸辣湯が登場です。
一口目でむせてしまい下界なら大ひんしゅくでしょうね。
5
ワンタンに酸辣湯が登場です。
一口目でむせてしまい下界なら大ひんしゅくでしょうね。
食後は甘いものでふたをします
このあんこの量は半端じゃないです
10
食後は甘いものでふたをします
このあんこの量は半端じゃないです
ここから見ると穏やかなんですけどね〜
2
ここから見ると穏やかなんですけどね〜
平日ですがゲレンデは賑やかです
子供の姿も結構見えました
4
平日ですがゲレンデは賑やかです
子供の姿も結構見えました
この日は最後まで自分の足跡を踏み返します
3
この日は最後まで自分の足跡を踏み返します
帰りの途中二度上峠より
新雪を纏って綺麗な浅間山ですが
流れ出た溶岩の様子が良く分かります
11
帰りの途中二度上峠より
新雪を纏って綺麗な浅間山ですが
流れ出た溶岩の様子が良く分かります

感想

 初めてカラマツの丘の景色を見たときに、ここの雪景色をどうしても見たいと思っていました。普段行き当たりばったりの景色を見ることが殆どなんですが、今回は休日の前日に降雪がありチャンスです。ただそこまで行けるかどうか不安もありましたが行ける所まで行けばいいやと軽い気持ちで出かけます。

 標高を上げると道には結構雪が積もていて車の往来もまだ無くまっさらな雪道を走れました。この時登山でもまっさらな道を歩く事になるとは思ってもいませんでしたが、どうにか無事に二度上峠を越えることが出来てほっと一安心です。峠で車を止めると暗闇には上がってきたばかりの月の光を受け真っ白な浅間山が浮かんで見えてきます。少しの間見入ってしまいました。

 カラマツ劇場にも順調に到着出来て想像していた以上の絶景に眠気が覚めます。何時かは見たいと思っていた景色が目の前に広がっていてダウンを忘れてしまい寒かったのですが、あっちに行ったりこっちに行ったりで日の出まで大満足の時間を過ごせました。

 登山はまだ登ったことのない湯ノ丸山に行きます。駐車場には私の車以外はなく調子が狂います。
 山行中ラッセルが想像できるのでスノーシューを付けて歩きだします。気持ちの良いゲレンデを登りきると想像通りのラッセルの始まりです。初めてのルートなので自信はないのですが目の前に大きな湯ノ丸山が見えます。行ける所まで行けばいいやと雪を踏み込んでいきます。
 自分なりに順調に山頂が見える所までやってきました。この日の核心部かここからです。山頂直下で20m位の距離なんですが吹き溜まりになっていて完全な腰ラッセルです。足元は雪の中でもがき、上半身は強風に叩かれてどうにもならない自分に思わず笑ってしまいました。

 ここまでくれば烏帽子岳の周回が基本みたいなのですが、色々ありピストンで下山しました。振り返ってみれば登山者が登って来なくこの快晴の湯ノ丸山を独り占めでした。 

 今回は見たい景色も見れ、良い天気のなか山登りもできて充実した大満足の一日になりました。
 いろいろな事に感謝とお礼です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:652人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら