記録ID: 2264280 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走 増毛・樺戸

隈根尻山敗退

情報量の目安: D
日程 2020年01月25日(土) 〜 2020年01月26日(日)
アクセス

一日目:除雪終点(10:00)浦臼山直下=C1(14:20)
25000図の滝のところで除雪終点、林道を行く。重めのラッセル脛でしんどい。夏道は・490のあたりまで非常に明瞭。稜線に出ると風強め。夏道分岐付近の風が避けられるところでC1。
二日目:C1(6:30)・844付近引き返し(9:45〜10:00)下山(14:20)
浦臼山を超えるとアップダウンの激しい稜線。登り斜面を捲き気味に行こうとするとごつ盛りラッセル、ポコ一つ超えるのにかなり消耗する。細めのところもあり、雪庇は南側に50〜100cmほど。・844までついたところでペース的に厳しく疲れ果てたので引き返し。異様な存在感を放つピンネシリを拝みつつ下山。廃線になる札沼線で帰札。
【パーティー】
敗北

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター バラクラバ 毛帽子 予備靴ひも ザック アイゼン ピッケル スコップ 行動食 調理用食材 調味料 水筒(保温性) ガスカートリッジ コンロ 食器 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 針金 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 ナイフ カメラ ポール テント シェラフ

いろいろ残念な結果に。