記録ID: 2264283 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走 芦別・夕張

御茶々〜富良野西〜北の峰

情報量の目安: D
日程 2020年02月08日(土) 〜 2020年02月09日(日)
アクセス

Day1晴れ 池(7:00)お茶々慎拍コル=C1(15:00)
18線川から林道歩く。林道はトレースうっすら。Co520二股から林道外れて微尾根をつないで登っていく。基本ラッセル膝で非常に疲れる。30分おきに休むが全然進まず、最後はビーコン。結局コルの手前で力尽きてc1。

Day3 快晴 C1(7:00)御茶々(9:00)富良野西岳(13:15)北の峰(14:30)下山(15:30)
スカッパだがめちゃくちゃ寒い。コルから同コンタで主稜線のコルへ。御茶々へはクラストした尾根を登っていく。スキー脱ぐとバリズボ。ピークからは再びスキー。極楽平はタンネパヤパヤ。ポコや布部はねぐりながら進めていくが、視界ないとめんどくさいところ。富良野西岳は結構急そうに見えたのでねぐって夏道のルートでAt。スキーで行けた。富良野西〜北の峰間は雪庇でているが対処は楽。スキー場は南側のコースを苦しみながら降りて下山。国際よりしんどい。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター バラクラバ 毛帽子 予備靴ひも ザック アイゼン ピッケル スコップ 行動食 調理用食材 調味料 水筒(保温性) ガスカートリッジ コンロ 食器 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 針金 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 ナイフ カメラ ポール テント シェラフ

まっつあんや布部をカットした自分の意志の弱さが悔やまれる。でもめちゃくちゃ寒かった。