ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 226559
全員に公開
ハイキング
尾瀬・奥利根

初秋の尾瀬沼♪(大清水から沼山峠ピストン)

2012年09月17日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
21.0km
登り
872m
下り
862m

コースタイム

6:35 大清水
8:10 尾瀬沼VC
8:55 沼山峠
(9:00 発)
(9:20 御池)
(10:00 発)
10:20 沼山峠 
10:55 尾瀬沼VC
12:00 大清水
天候 雨→晴れ
風の強い日でした
過去天気図(気象庁) 2012年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車
大清水に駐車。
沼山峠から御池までの往復はシャトルバスを利用。
コース状況/
危険箇所等
とくになし。
大清水の第一駐車場。空きが目立ちます
大清水の第一駐車場。空きが目立ちます
「尾瀬らしい自動車利用社会実験」として9/20〜23に大清水〜一ノ瀬間で電動バスの試験運行を行っています。今年は2年目。
「尾瀬らしい自動車利用社会実験」として9/20〜23に大清水〜一ノ瀬間で電動バスの試験運行を行っています。今年は2年目。
大清水を出発します。尾瀬沼までは下山者と多数すれ違いました
大清水を出発します。尾瀬沼までは下山者と多数すれ違いました
十二曲がりを過ぎたあたりでハバヤマボクチがひっそりと開花していました。
十二曲がりを過ぎたあたりでハバヤマボクチがひっそりと開花していました。
三平下に着くころにはすっかり晴れていました
三平下に着くころにはすっかり晴れていました
燧ヶ岳は雲がかかり残念。
1
燧ヶ岳は雲がかかり残念。
大江湿原を進みます
2
大江湿原を進みます
草紅葉はまだ始まったばかり
3
草紅葉はまだ始まったばかり
この時期の色も良いですが、個人的には10月後半のが好き。
この時期の色も良いですが、個人的には10月後半のが好き。
レンゲツツジは赤く染まっていました
2
レンゲツツジは赤く染まっていました
まだまだ色は濃くなります
まだまだ色は濃くなります
沼山峠あたりではナナカマドの紅葉も。
4
沼山峠あたりではナナカマドの紅葉も。
沼山峠に到着。久々に来ました。
沼山峠に到着。久々に来ました。
御池への往復はシャトルバス利用です
御池への往復はシャトルバス利用です
帰りも風が吹き、清々しい歩き
2
帰りも風が吹き、清々しい歩き
エゾリンドウは見頃
1
エゾリンドウは見頃
長蔵小屋前の水場。チョウジギクと。
2
長蔵小屋前の水場。チョウジギクと。
景鶴山までよく見えていました。
2
景鶴山までよく見えていました。
帰りの早稲の砂風。行きにかかっていた雲もすっかり無くなっていました
6
帰りの早稲の砂風。行きにかかっていた雲もすっかり無くなっていました
サクっと降りて大清水に到着
サクっと降りて大清水に到着

感想

連休3日目は尾瀬沼へ。
御池に用事があったので、大清水から入り尾瀬沼経由して沼山峠へ抜けるピストンルート。
夕方からは下界で別の用事があったため、時間制限があり半日しか歩けず少々勿体ない山歩きになりました。
もうちょっとゆっくり歩きたかったですね・・

尾瀬沼は紅葉シーズンにはやや早いので、3連休最終日であるにもかかわらず、大して混まず。
風の強い日でしたが、天気は良く帰る頃には燧ヶ岳もすっかり雲が飛んで姿を見せてくれました。

前日まで白馬〜雪倉〜朝日の縦走でしたが、帰宅後ぐっすり寝れたからか疲れは残らず快適に歩くことができました。

今年の登山は終盤。
仕事やらプライベートやらが著しく忙しさを増してきているので、しばらく余裕のない週末が続きそうです。。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1049人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら