ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 227688
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
日高山脈

幌尻岳

2012年09月21日(金) 〜 2012年09月23日(日)
 - 拍手

コースタイム

9/22 3:00 起床-4:00 豊糠山荘-(シャトルバス)-4:50林道ゲート-6:40 取水ゲート-(15分休憩)-15分ほど歩き渡渉開始-8:40 幌尻山荘-(着替、30分休憩)9:10-9:40命の泉-12:15山頂-(30分休憩)-ゆっくり下山-3:15幌尻山荘
9/23 4:00起床-4:50 幌尻山荘-(渡渉)-6:40取水ゲート-(5分休憩、着替)-8:00林道ゲート-8:30(シャトルバス)-9:20豊糠山荘
天候 22日、23日とも好天
過去天気図(気象庁) 2012年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
シャトルバスの発着場である豊糠山荘。到着時間が20:30と遅かったこともありますが狭い山道の一本道で大丈夫かと思うくらい怖かった。
コース状況/
危険箇所等
初めての渡渉で心配でしたが雨があまり降っていないこともあり深くてもひざ下あたりまでで済み安心でした(1日目夕立があり、雨が一気に降りましたが翌日の朝には治まっていました。沢には急に流れ込むが治まるのも早いとのこと)。
ガイドブックには渡渉開始は「一の沢」からとなっていますがそれ以前に渡渉があるような気がするのと道が狭いので、沢靴への履き替えは林道ゲートで済ませておく方がよいと思う(皆そうしていた)。
帰りのシャトルバスは8:30でしたが早めについたら、たまたま乗客が1名のみでしたのでそのまま出発してくれました。なお通常、バスは行きの乗客を乗せてきて、帰りの乗客を乗せて帰るということですがシーズン終盤ということもあり行きの乗客がいなかったのでわざわざ迎えのためだけに来てくれましたが予約しておかないと来ないようですので注意が必要です。

感想

川を避けてアップダウンのあるわき道を歩くことしか頭になかった自分に川の中を歩くという発想が生まれたことが新しい発見だったと思う。足は上半身より鈍感で、水の中もほとんど不快感なく動けました。一回限りの渡渉ということで沢靴のみを購入(石井スポーツからはスパッツや靴下も勧められたものの)しましたが十分でした。両日とも好天ですごく楽しかった。

帰りのバスは8:30か11:30が午前中にありますが11:30ではあまりに時間がもったいないので暗い中少し明るくなった5時前にスタート。そんな中でしたが川の中(石や深さ)は意外にもよく見え安心できました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:394人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら