十和田湖・八甲田

4月4日南八甲田・駒ケ嶺

2020年04月04日(土) [日帰り]

9時20分カーブミラー出発ー11時30分ニセ駒エリアー11時53分〜12時08分駒ヶ峰山頂ー12時45分〜13時05分北八甲田眺望地点で昼食ー13時55分カーブミラー着
アクセス
酸ヶ湯ゲートは9時から通行可、時間があるので地獄沼散策、大岳登り人多いのでしょうか
ゲートに1台目がいました2番目に待機です
9時前にゲートが開きました。雪解け水が凍ってるところもあるので要注意。
石倉岳も行きたい、早めに行かないと雪が消えて厳しい。
睡蓮沼到着身支度し登り口まで出発・車意外と混んでません
およそ1年ぶり・のカーブミラー地点から入ります
9時20分出発です先行者は櫛ヶ峰狙いだそうです
スタートから左寄りに登ったら北八甲田群が見えなかった、ようやく高台になり眺望が良くなりました。
男性二人組に撮ってもらいました
大岳
大岳
小岳
小岳
高田大岳
横岳が見えてきました
横岳の後方に岩木山が見えます
櫛ヶ峰も見えてきました
本日の目標駒ヶ峰もようやく見えてきました
この辺りからニセ駒エリア
乗鞍岳も待っていました
駒へ登りますがニセ駒からかなり下つてから登りと思ってましたが気のせいらしい、それとも雪が多いのか。
間もなく駒ヶ峰・振り返って北八甲田群
駒ヶ峰山頂到着・標識を見つけられず
めったに来れない駒山頂からの景色は別格です
横岳にも皆さん登っているのかなあ
櫛ヶ峰(私の知る限り本日登った人は二人)
黄瀬沼何年も行ってません・登山道がしゃがしゃなのかな
夏山シーズンの乗鞍岳も荒れてから行けてません
名残惜しいが駒から下りて帰路につきます
ニセ駒の稜線から北八甲田の見える場所まで来ました。ここで櫛ヶ峰から帰ってきた男性スキーヤーと遭遇しました。
広い雪原の真ん中、眺望抜群の場所で昼食20分まったり・人がいません・コロナなんか関係ありません、本日会った人は4人だけ
ズームアップで出発地点のカーブミラー付近が見えます
笠松峠の標識寄りに来てしまった後方は石倉岳
睡蓮沼のエリアが見えてきた
雪解けとともに雪庇が崩れる個所多くなりますね
カーブミラーに戻ってきました・満足の山歩きでした

感想

南八甲田満足の1日でした
4日土曜日の天候は晴れ予報、睡蓮沼エリアの車の混雑が予想されるので早めに酸ヶ湯ゲートに並んで睡蓮沼着です。着いて見回して見ても車の台数意外に少なくスルーして十和田湖方面に進む車もあり。
ニセ駒までの路程は毎回どこを登っていけばいいのか悩む、できるだけ急斜面を避けて行きたいが中々むずかしい。天気の良い日をえらんでの山登りなので迷うことはないが南八甲田登山者少なくトレースも少なくもったいないですね。
駒ヶ峯山頂から眺める南八甲田の山々、残雪期は楽しく登れるが夏山期は登山道荒れ放題・古き良きS40〜50年代に戻れることを願ってますが・・・
帰りの2時過ぎ例年の4月週末は路上駐車で難儀するロープウエー駅周辺ですが本日駐車場はガランとしてました、コロナの影響なのか県外のお客さん来てないのかな。難題早く収まってほしいですね。