記録ID: 2301468 全員に公開 ハイキング 甲信越

日程 2020年04月15日(水) [日帰り]
 Q_B
アクセス
かざこし子供の森公園駐車場を利用しました。
無料駐車場、8:30〜18:00まで利用可能と表示されていますが、8:00到着時既に開いていました。
時間外は閉鎖すると表示されていますが、実際閉じているのかどうかは不明です。
トイレ、自販機があります。

Sかざこし子供の森公園駐車場08:0708:14風越山押洞登山口08:35石灯篭09:06秋葉様09:0709:22虚空蔵山09:2609:30太田(分岐)09:53展望台09:5410:09白山社奥社10:1210:20風越山10:2510:35白山社奥社10:45展望台10:58今庫の泉11:0411:27太田(分岐)11:2811:31虚空蔵山11:5612:00秋葉様12:0112:15石灯篭12:24風越山押洞登山口12:28かざこし子供の森公園駐車場G
スマホの位置情報の設定を誤り、ログの記録失敗しました。
コースは手書き、写真等から通過時間等確認したので時刻はほぼ正確です。
コース状況/
特に危険個所はありませんでした。
登りで歩いた”メイン”と思われる登山道はよく整備されています。
白山社先に唯一ロープ設置された岩と木の根をよじ登るアスレチックのような個所がありますが、慎重に進めば特段危険はなさそう。
下山で通った今倉の泉への分岐から先しばらくは軽い笹の藪漕ぎ、踏み跡は見えているので迷う心配は無いでしょう。

かざこし子供の森公園から道路を北西に進むとこのような案内があります。
登山口の標識
駐車場の看板見えますが、これはゴルフ練習場の駐車場。
タチツボスミレと思しきスミレが登山道の脇、日当たりの良い場所にたくさん花を咲かせています。
石灯籠に到着
石灯籠の広場の案内図です。
次回は事前に案内図を手に入れて別のコースも歩いてみたい。
ミツバツツジと新緑があちらこちらで春の訪れを知らせてくれています。
蚕種石(こたねいし)
蚕種(さんしゅ)は蚕の卵、植物の種のように見えるらしい。
この石の下に他では見られない蚕種のような苔が見られることに由来するらしい。
蚕種石(こたねいし)
蚕種(さんしゅ)は蚕の卵、植物の種のように見えるらしい。
登山道脇の開けた場所からは南アルプスが一望できた。
左が仙丈ケ岳で中央に白峰三山。
北岳の手前に白い雪形のように見える場所が黒川牧場で、おいらの好きな場所ですね。
登山道脇の開けた場所からは南アルプスが一望できた。
左が仙丈ケ岳で中央に白峰三山。
秋葉様に到着です。
秋葉様です。
二礼二拍手一拝でお参り。
虚空蔵山に到着。
南アルプスの素晴らしい眺望、麓の飯田市も一望でした。
左から仙丈ケ岳、中央に白峰三山
左から塩見岳、悪沢岳、荒川中岳、赤石岳、聖岳、光岳。
南アルプス深南部。
中央の高いのが池口岳なのかな?!
いづれ登りたい山域なのです。
南アルプス深南部。
中央の高いのが池口岳なのかな?!
いづれ登りたい山域なのです。
広場の先にお社と山頂標識がありました。
矢立木(やたてぎ)
標高1,360m辺にある展望台です。
虚空蔵山よりさらに眺望がすばらしい。
仙丈ケ岳から塩見岳。
標高1,360m辺にある展望台です。
虚空蔵山よりさらに眺望がすばらしい。
仙丈ケ岳から塩見岳。
塩見岳から光岳。
深南部と手前に広がる麓の飯田市とその周辺。
展望台から少し先に一の鳥居。
これの手前に「駐馬休み」の案内がありました。
かつて飯田の城主が風越山祭神を参拝する時にこの場所に馬を停めたのだとか。今なら駐車場・・・。
ここまでなら道が良いので馬でも来られそうだなあ。
バイクでも来られそうだと頭をよぎった・・・やりませんよ!
展望台から少し先に一の鳥居。
これの手前に「駐馬休み」の案内がありました。
ここまでなら道が良いので馬でも来られそうだなあ。
バイクでも来られそうだと頭をよぎった・・・やりませんよ!
岩に何やら刻まれている。
「駐馬巌碑」だそうです。
初めて石段が現れる。
前方に大きな岩とそれに根を張った樹木が気になった。
その岩には石仏が御座しました。
レコ書きながら調べたら「役小角像」でした。
石段をさらに登ると・・・
随身門
江戸時代に建てられたものだとか・・・
随神門から上を見上げると・・白山社奥社本殿。
奥社を過ぎると今日唯一のアスレチックがありました。
風越山山頂に到着です。
眺望は御覧のとおりありません。
山頂を後にして樹間越しの白い頂が気になる。
中央アルプスだと思いますが、おそらくおいらの家に近い空木岳や南駒ケ岳あたりだろうと思います。
とても気になる!
展望台まで戻り、今庫の泉方面(写真中央)に進みます。
しばらくは藪漕ぎ。
踏み跡明瞭なので道迷いの心配はありません。
今倉の泉に到着。
水が細く出てます。
美味しくいただきましたよ。

メインの通り程整備されてないけど歩きにくさはありません。
虚空蔵山に戻る道・・・
駐車場のある子どもの森公園は桜や花桃満開で春の装いでした。

by Q_B

ソーシャルディスタンス確保しつつ風越山でトレーニングです。

遠出を避けながら行ける場所として選んだのが家から30分のこの山。

実は風越山には20数年前に登っている。
当時は植物の写真が撮りたくて登ったものの、登りでヘロヘロ、下りは膝痛で泣きながらだった苦い思い出ばかりです。
当時と比べればしっかり足腰鍛えたとやや自信あり。
悪い印象の払しょくもできるかな!

さて、当の風越山ですがメインの登山道はよく整備されています。
急登ほどではないけれど、登りごたえのある道が登山口の先から続きます。
樹林帯の中ですが日が差して明るい登山道はとても気持ちが良い、時折開けた場所から麓の飯田市、その先に南アルプスの眺めが大変よろしい。
虚空蔵山、さらに上の展望台からの眺望は特筆もの。
自分にとっては見慣れた南アルプスを一望する景色ですが、見る位置が違うと相当に新鮮ですね。
山頂手前の登山道から樹間越しでしたが、中央アルプスの白い峰が望めたのも自分としては新発見で嬉しかった。

山と高原地図に記されたコース以外にもいくつかコースがあるようなのでまた登ってみたい。
レコ書きながら、再び登る気が高まっております。

久しぶりの訪問は、この山の良さを再認識の山歩きでした。