関東

夢の卵を探そう★科学と自然の散歩道

2020年04月19日(日) [日帰り]
近所にある、科学と自然の散歩道にあるという、夢の卵を探しにウォーキングしてきました。五つの卵はこの何処かにあると言います。すべて見つけられるでしょうか。
昨日の嵐から打って変わっていい天気!
杉並区の町は、道が狭く、宅配の車もいまだリアカーが走っているような小さな道ばかり。銭湯の煙突には鯉のぼりが立っています。
住宅地のど真ん中に、Aさんの庭という、大正時代の洋館の跡地があります。火事で焼けてしまい、公園になっています。
洋館をモチーフにした公衆トイレ。
元々は大きな家でした。エアコンも網戸もなかったそうです。
どんどん歩いていきます。お家の庭に、八重桜が咲いています。
阿佐ヶ谷駅の北の方を通り抜けて行きます。
公園は花が満開ですね。
井荻の近くまでやってきました。
妙正寺川河川通路を歩いていくと・・・
子供が作ったレリーフなどがあります。
そして一つ目の卵を発見!
「夢を大切に」
そして一つ目の卵を発見!
「夢を大切に」
ツツジも満開です。
二つ目の卵。
「宇宙・人間・素粒子」ぶっ飛んだコメントですが、ノーベル物理学賞の小柴先生にちなんだ、言葉です。
二つ目の卵。
中瀬中の小道・岩石園にある
「やればできる」
とう卵
中瀬中の小道・岩石園にある
「やればできる」
とう卵
岩石園・・・子供たちが遊ぶ公園ですが、いろいろな岩石が並ぶマニアックな公園でもあります。
詳しい説明もある。普通の住宅地の中に岩石園があるとは、恐るべし杉並区。
こちらは花崗岩。小川山にクライミング に行きたくなります。
玄武岩(六方石)本当に六角形してます。
さらに遊歩道を行きます。小学生のレリーフなどもあります。
4つ目の卵発見。「夢」
桜の絨毯の先に・・・・
5つ目の卵。「夢の卵」これ、一番目なのかも。
新井薬師で、菓匠 清閑院 (せいかんいん) 新井薬師店に立ち寄ります。京都のおいしい和菓子屋さんです。
氷川神社を通り過ぎ・・・・
街を歩いていても花がたくさん咲いています。
椿?さざんか?
お家に帰って早速お菓子をいただきます。
時間があるので、ミートソースを自作。歩いた分は取り返してしまったかも(笑)

感想

コロナウィルスの影響で外出も難しいので、週末は、近所の散歩に出かけています。先週は哲学堂公園、今週は夢の卵を探しに散歩に行きました。

ノーベル賞の小柴氏も参加した妙正寺公園を中心にして整備された散歩道で、遊歩道沿いにビオトープやオブジェ、花壇などがあります。

高円寺・阿佐ヶ谷地区は都市開発の対象から外れており、いまだ小さな道が縦横無尽に走る、人間臭い街並みです。街中にもお寺や小さな社などがあったり、面白い公園があり、カメラ散歩するにちょうど良い感じです。

そこにたどり着くまでにもいろいろあります。
じつは観光地に住んでいた!?

最近はすっかりテレワークですが、新宿の通勤時はぎゅうぎゅうに押し込まれるほどの山手線も、ロングシートに一人二人座っているような状況で、クライミング ジムも閉鎖中。夜の商店街は街灯も消えて真っ暗と様変わりしました。

はやくコロナがおさまらないかなと思いながら過ごす日々です。

こんにちは
cajaroaさん、maamさん、ご無沙汰しています。お元気にしてらっしゃるようで何よりです。こちらの沿線のことはほぼ無知なもので大変興味深いです。天気の良い週末などに少し時間を掛けてウォーキングしてみるのも楽しいでしょうね。今の時期はあれこれと綺麗なお花も咲いていますし。小柴先生の言葉も直球でいいですね

この数か月、特に緊急事態宣言が出てからのここ数週で街の様相もガラリと変わってしまいましたね。ここ横浜でも大手百貨店などは軒並み休業。飲食店などサービス業種も閉まっている店多しで、厳しい状況は都下と変わりありません。私も年明けからぼちぼちまた近場の丹沢でも登り始めようとした矢先のコロナ禍の始まりでしたので出鼻をくじかれた感です。今年はちょっともう厳しいかなと思ったり。八ヶ岳の赤岳鉱泉&行者小屋も11月末までクローズが決まっているようですし、南北アルプスなど他の名立たる小屋も下界の喧騒が収まらなければ開けてはいられないでしょうしね。

今は皆で協力し合ってじっと我慢の時を過ごさねばならないでしょうが、早く収束してほしいの一心です。お二人とも罹患されぬようくれぐれもお気をつけて。ご健康にお過ごし下さいね。
2020/4/19 23:24
Re: こんにちは
Ryoさんこんばんは

八ヶ岳の話は私も聞きました。11月までというのも英断したなあと思いました。大きな小屋だから維持管理が難しいのでしょうね。これで、そのまま閉鎖されてしまう山小屋などもありそうな感じも受けます。
しばらく山はしょうがないのですかね。

横浜の方もそのような感じなのですね。東京も新宿のデパートとかにいくこともないので、今どうなっているのかわかりませんが、あまり出かけなくなったが故、逆にわからないモノですね。

沿線という意味だと、気象神社に来られたのが、お話をしたきっかけでしたね。
座・高円寺というホールとかもあって、竹内洋岳さんの講演があったりとか、園芸祭で銭湯で落語やったりとか、阿佐ヶ谷、高円寺あたりはディープな施設やイベントが多いです。

Ryoさんもお体にお気をつけてください。
2020/4/21 1:24
こんばんは
都内がどんな感じになっているか、全然分かりません。山の手線が、ガラガラとなると町もガラガラだと思います。歩きやすそうで行きたくなりますね

元々中野が地元でしたが、阿佐ヶ谷周辺には、あまり行ったことがありません。いろいろあるのですね。桃太郎寿司ぐらいしかしらないです。

こちらは、田舎なもので、生活も仕事も何も変わりません。ほぼ、いつもと一緒の生活です。在宅勤務にもなっていません。在宅でもできますが、仕事やり過ぎることが多くなるので、通勤しています。車で往復するだけなので問題なし。
今日も、近場のお山に出かけてきました。

電車で移動だと、なかなか山にも行けなくて辛いですね。ジムもお休みとなるとどうしようもない状態ですね。

でも、1年ぐらい続くのではないかと推測しています。中国ウィルスには困ったものです。
2020/4/20 0:57
Re: こんばんは
Misuzuさんこんばんは

お元気そうで何よりです。

こちらは、ピリピリした空気が漂っています。街に出るにもみんなマスクをつけているし、そちらも、そうなっているのかもしれませんが、コンビニやスーパーのレジには透明のビニールが下がっており、店員との接触を防ぐようになってきました。

会社は出社禁止で毎日検温して会社に報告しています。仕事の打ち合わせはWeb会議で、今日はワークショップをWeb会議でやりましたが、なかなか大変です(笑)。
うちの会社も一年続く想定で動き出しています。

阿佐ヶ谷や、高円寺は特にそうですが、中野も小さな路地が入り組んでいるところは残っていて、商店街の裏側も昔からあまり変わっていないような雰囲気はあります。それぞれのお店とかは変わったのでしょうが、昔からのお店なんじゃないかなと思うお店もあります。

膝が全然治らないので、この機会にしっかり養生できるというのはいいのですが、
いずれにせよこちらは山やクライミングはしばらく無理そうなので、
あまり拘らず、割り切って、別の趣味を楽しんでます。