記録ID: 2312568 全員に公開 ハイキング 東海

びく石(峠バス停より周回 クマガイソウ見事です)

情報量の目安: C
日程 2020年04月24日(金) [日帰り]
アクセス
峠バス停駐車場、駐車場は広く、トイレあり

S峠バス停08:4608:58びく石ふれあい広場・びく石登山口分岐09:02山頂まで1.8k表示09:16波切不動明王09:39クマガイソウ109:50クマガイソウ210:08びく石10:1210:48分岐11:14ビク石橋11:26峠バス停G
峠バス停駐車場に止め、トイレの奥にあるびく石新橋を渡り、ふれあい広場経由でゆるびく村に向かいます。ゆるびく村よりびく石まで1.8k表示に従い左岸を歩き、暫く歩くと登山道になり直ぐに赤い幟のある波切不動明王像、小さな沢を何回か渡り、大きな岩も出てきます。クマガイソウは、不動明王から20分程度で最初に右斜面に現れます。ここは10-15株程度?。更にここから10分程度で左斜面を下がった所に木の杭で守られた群落(3ケ所)があり見事です。案内はないので注意しないと見逃してしまいます。他にもありました。20分程度でビク石山頂です。下山は、石谷山登山口バス停を目指して下山しました。GPS7.2kでした。
コース状況/
危険個所はありませんが、登山口までの案内が少なく感じました。

峠バス停と駐車場、トイレ 登山口はトイレ奥より
びく石新橋を渡る
ふれあい広場
坂道から降りて小さな橋を渡る
波切不動明王像
大きな岩
クマガイソウ
クマガイソウ
山頂は近い
びく石 茶摘みに使うびくに似ている事から命名
石谷山(びく石)山頂
リンドウ 山頂展望所付近にありました
東海自然歩道バイパスルート
竹林の中を歩く
駐車場に戻りました
駐車場から見た大銀杏 樹齢200年 30m

10年前に東海道自然歩道、16年前は、玉露の里方面から登っていますので今回で3回目になります。山仲間よりクマガイソウの話を聞き、早速行ってみました。沢山のクマガイソウが咲き誇りお見事でした。まだ蕾も沢山あり暫く楽しめそうです。ハイカーとは、1名のみで静かな山行でした。