四国

【過去の記録】 香川に来たら金毘羅山に行きますよ。

2007年12月24日(月) [日帰り]
天候 曇っていた
アクセス
麓の駐車場に車を入れた。
 駅前の駐車場に車を停めてスタートしました。
 うどんタクシー、うどんが食べられるのでしょうかね。昔「居酒屋タクシー」ってありましたっけ・・・。
 階段を登り始めます。この当時は、金刀比羅宮まで行けばよかったと思うのですが、その後ろにいい山があったんですね。
 でも、この当時はまだ山という趣味や興味を持っていなかったんだな。ということで100段目。
 とにかく登ります。
 途中途中でいろいろ買ったりするのも楽しいと思うのですが、当時はそんなことを考えていませんでした。
 どうやら入口までたどり着いたようです。
 294段目、あと491段登ります。
 いろいろ撮影するものがあって困るなあ。
 しあわせさん、こんぴらさん。
 檸檬・・・。梶井基次郎か米津玄師か。
 このゾウは生きていない。かつてここにやってきたのを祈念しているのだろう。
 スクリュー、かつて有名な船があったんだろう。こういうのも、今だったら名前や説明文を撮影しておくのだけどなあ。
 幻想的な風景。
 かつて、天皇陛下もここに来られて様です。
 これは、本殿ではなさそうだなあ。
 香川県、結構人が住んでいますねえ。
 今日はどうやら海までは見えていないようだ。
 この時に見えた富士山みたいなきれいな山。この時は名前すらわからなかったのですが。実はもう登っているんですね。
 飯野山、いいのぅ〜。
 本殿を斜めから?
 さあ、下りましょうか。
 これを下ったら、うどんを喰いに行きましょう。
 どんどん下ってゆきます。
 下りで見ると結構な斜度だなあ。

感想

この年の冬休みは車を使って西日本に遠征に向かった。当初であれば山陽道を永遠と西に下り九州に上陸して九州を楽しんだのち四国にわたりかえってくる予定だった。しかしながら、岡山と白島の間で大雪、瀬戸大橋を渡り最初に四国に渡ることとなった。
 香川県と言えばまずはうどん、長い物好き(麺)であれば香川に来てうどんを食べないという手はない。当然、朝5時半ごろに朝一のうどんを食べているのだ。それでも昼にうどんを食べたい。夕食のうどんはあまりいいのにあったことはないが、朝食・昼食のうどんはやはりおいしい。
 というわけで、朝食うどんを食べてからこんぴらさんにやってきたのである。

小学校の時に見た映画「二十四の瞳」には、こんぴらさんに修学旅行に出かける島の子供たちの様子が描かれている。そのこともあって、香川に来たらまずはこんぴらさんに行こうと思っていたのだ。そして、それは今回の旅で無事に達成することができた。
 しかしながら、「山」という趣味からこんぴらさんを語ると、その後ろに登山に適した香川県民に愛される山があるというのではないか、この時に登っておけばと思うのだが、当時はそんな考えはなかった。

山的には、ここから飯野山が見えて「あのきれいな山」という認識を持ったことである。その後、飯野山には気分良く登ることになる。また、香川県を訪れるときにこんぴらさんに行き、その後ろにある山も含めて楽しむ計画をそのうち立てたいと思う。