剱・立山

八郎坂から弥陀ヶ原へ

2012年10月12日(金) [日帰り]

7:13称名駐車場-7:35八郎坂登山口-8:21第一展望台-8:46第二展望台-9:23八郎坂下山口-12:03弥陀ヶ原ホテル-13:15高原バスで下山
天候 小雨、ガス、ちょっと晴れ・・・・室堂から上は雪だったらしい
アクセス
バス 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
称名道路は7・8月は6時から19時。その他は7時から18時
コース状況/
登山ポストは気がつきませんでした。
八郎坂は急で石の上を歩くので結構滑ります。今回はひざの痛みが出るのが怖いので下山してませんが下りは特に注意が必要だと思います。
弥陀ヶ原までの木道はよく整備されて問題ありません。
いきなりの雪宣言
チェーンいるみたい・・・
初めての八郎坂
滝展望台で・・・
滝は見えない
なんて花ですか?だれか教えてください。
第2展望台勤務のキティ隊長(笑)
gappaさん考案の新木道「すべらんZe!」
晴れてきた!
大日岳ですよね?

感想

膝が痛くなるのがあ怖くて長い距離はちょっと怖いけど・・・「10年に1度の素晴らしい紅葉!!」って言う言葉が頭の中でくるくる(笑)
で、テーピングやらいろいろ研究して足が痛くなればバスで下りれる立山に行くことに・・・八郎坂から松尾峠・弥陀ヶ原へと思い出発。
桂台のゲート前に着くと料金所の掲示板に「天狗平〜室堂・・・チェーン必要」って、なんだかすごいことに(笑)
称名道路は7時から、開門とともに駐車場へ。
準備して登山口へ向かうも、天気予報は晴れだと言ってたのに曇ってるわ雨降り出すわガスガスだし(涙)登り始めるとまぁまぁ急登。それ以上にいやなのが雨で濡れた石が多くて滑るし。。。これは下山は厳しい。すぐに下山はバスにすると決心(笑)

2ヶ所の滝展望台もガスでまったく見えません・・・そういえば、称名道路3回目だけど称名滝って見たことない(笑)
膝に痛みも出ずに登りきるとアルペンルートのバス道に出ます。
そこからは、紅葉祭り!
しかし・・・ガスガスでぜんぜん冴えないわ、遠くの展望はないし・・・ちょっと残念。しかも寒いし。
本当は松尾峠に行く予定だったんですが、弥陀ヶ原ホテルからバスで帰ることに早々に決心(笑)

それでも、木道を紅葉を歩きながら歩きました。弥陀ヶ原ホテルに近づくと、青空が!大日岳綺麗に見えてきました。遠くの紅葉も・・・周りの一眼レフを抱えた人もテンション上げ上げです(笑)
青空は30分ほど続いたでしょうか・・・その間に新しく整備された「ガキ田広場」でお弁当を食べ、弥陀ヶ原からバスに乗り下山。
立山駅に着くとお約束の青空(笑)登山あるあるやね

膝はテーピングをしてストレッチを入念にして歩き方も気をつけていたら、痛みは出なかったです。少し安心しました。これから、下りてくる紅葉を楽しみに山に行きたいですね。