また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2344628
全員に公開
ハイキング
九州・沖縄

平尾台(吹上峠から貫山〜岩山〜羊群原〜吹上峠)

2020年05月14日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
8.2km
登り
517m
下り
500m

コースタイム

日帰り
山行
3:50
休憩
0:50
合計
4:40
10:50
60
11:50
11:50
36
12:26
12:26
23
12:49
13:30
14
貫山
13:44
13:44
37
四方台
14:21
14:30
60
15:30
道は明瞭で歩きやすい。
でも夏場は木陰がなくてしんどそう。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2020年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
峠登山口に広い駐車場あり 
トイレあり(トイレットペーパーは持参)
コース状況/
危険箇所等
ルート明瞭 案内標識あり 
特別な危険個所はないと思いますが急降下あり
足元、転倒に注意
駐車場の案内で現在地確認
車がいっぱいだから多くの
登山者が先発しているよ。
1
駐車場の案内で現在地確認
車がいっぱいだから多くの
登山者が先発しているよ。
みどり眺めてご機嫌(^^♪
気分ノリノリGO!GO!
一緒に歩いた気分で見てね
1
みどり眺めてご機嫌(^^♪
気分ノリノリGO!GO!
一緒に歩いた気分で見てね
前回来た時は山焼きの後で
この茶色い山、何もないよ
この時は大平山まで様子見
に行ってみたんだよ。
前回来た時は山焼きの後で
この茶色い山、何もないよ
この時は大平山まで様子見
に行ってみたんだよ。
白い羊じゃなくて(^^;)
何だか黒ずんで黒羊だよ
♫黒やぎさんから♫って
唄っちゃうね。
白い羊じゃなくて(^^;)
何だか黒ずんで黒羊だよ
♫黒やぎさんから♫って
唄っちゃうね。
それが今日は見てよ!!
この可愛いアカツメクサ心
も晴れるよ。ハレバレだー
ひとりでもへっちゃらさ。
1
それが今日は見てよ!!
この可愛いアカツメクサ心
も晴れるよ。ハレバレだー
ひとりでもへっちゃらさ。
オカオグルマ
似た花はあるけどこれは
tomuは初めてだよ・・・
と、思う(^^;)
オカオグルマ
似た花はあるけどこれは
tomuは初めてだよ・・・
と、思う(^^;)
ウマノアシガタ
どこにでもある花でも
今日は撮っちゃう。
ウマノアシガタ
どこにでもある花でも
今日は撮っちゃう。
だって久々の明るい山
ひとりではしゃいでいる
変なおばさん(>_<)
1
だって久々の明るい山
ひとりではしゃいでいる
変なおばさん(>_<)
さて、この斜面・・・ムフフ
前回も景色を見るだけの予定
がこの斜面を見たらムズムズ
して我慢できず・・・
いっちゃいました〜(^^♪
1
さて、この斜面・・・ムフフ
前回も景色を見るだけの予定
がこの斜面を見たらムズムズ
して我慢できず・・・
いっちゃいました〜(^^♪
アマドコロ
大平山までの草原に群生
まだ小さいから可愛い♡
1
アマドコロ
大平山までの草原に群生
まだ小さいから可愛い♡
アザミの花
♪いとしき花よ〜
な(汝)〜はアザミ〜♪
どんな昔の歌だって出て
来るもんね(^^♪
アザミの花
♪いとしき花よ〜
な(汝)〜はアザミ〜♪
どんな昔の歌だって出て
来るもんね(^^♪
シロバナタンポポ
広島にいた時はあまり見な
かったような気がするよ。
それとも九州だから新鮮な
気分になっているのかな
シロバナタンポポ
広島にいた時はあまり見な
かったような気がするよ。
それとも九州だから新鮮な
気分になっているのかな
♪ダ〜ンデラ〜イオン♪
傷ついた日々は彼に出会う
ための♪そうよ運命が〜♪
1
♪ダ〜ンデラ〜イオン♪
傷ついた日々は彼に出会う
ための♪そうよ運命が〜♪
ほら!見てけっこうな斜度
があるでしょう?
正面の写真じゃわかり辛い
かなと思って横も撮ったよ
ほら!見てけっこうな斜度
があるでしょう?
正面の写真じゃわかり辛い
かなと思って横も撮ったよ
とにかくいっぱい咲いてい
るんだよ。こんなに撮って
どうすんのって位パチパチリ
とにかくいっぱい咲いてい
るんだよ。こんなに撮って
どうすんのって位パチパチリ
春だよね〜
樹木と岩のコラボがけっこ
う多くて魅せてくれますよ
樹木と岩のコラボがけっこ
う多くて魅せてくれますよ
庭園っぽい
ほらー!ねっ!
カルスト台地だー!!
きれいだよね!(^^)!
ほらー!ねっ!
カルスト台地だー!!
きれいだよね!(^^)!
はしゃぎすぎて^_^;まだ
800Ⅿしか来てないよ。
はしゃぎすぎて^_^;まだ
800Ⅿしか来てないよ。
出ました〜体形チェック
両側にスリスリして抜け
ました(涙)
出ました〜体形チェック
両側にスリスリして抜け
ました(涙)
アッ!!ねえねえ!
これ何だか顔っぽいよね
自然になったのかな
削ってないよね
1
アッ!!ねえねえ!
これ何だか顔っぽいよね
自然になったのかな
削ってないよね
窮屈そうに岩の間から
伸びてるし・・・
窮屈そうに岩の間から
伸びてるし・・・
何処を向いてもこんな感じ
何処を向いてもこんな感じ
ちょっと雲が出てきて木陰
がないから嬉しいかも(^^)
ちょっと雲が出てきて木陰
がないから嬉しいかも(^^)
これいっぱい咲いているの
これいっぱい咲いているの
赤青♪黄色の衣装を着けた
てんとう虫が〜♪
1
赤青♪黄色の衣装を着けた
てんとう虫が〜♪
大平山
通り過ぎちゃったよ。
山頂存在感ないんだよ。
戻って記念にパチリ
大平山
通り過ぎちゃったよ。
山頂存在感ないんだよ。
戻って記念にパチリ
次はあの向こーうに見える
斜面登るんだよ。
楽しそうでしょ(^^)
1
次はあの向こーうに見える
斜面登るんだよ。
楽しそうでしょ(^^)
四方台方向へ・・・
四方台方向へ・・・
こんな岩の間を抜けて
下っていくね
1
こんな岩の間を抜けて
下っていくね
全体こんな感じに行く方向
の遊歩道が見えるから安心
全体こんな感じに行く方向
の遊歩道が見えるから安心
ほらほらあの斜面の遊歩道
行くんだよ。ワクワク
ほらほらあの斜面の遊歩道
行くんだよ。ワクワク
ヤブレガサ
白い岩の間にいるとわかる
ヤブレガサ
白い岩の間にいるとわかる
さあ降りてきましたね。
花と岩と青空見上げて
心の準備して一息入れて
さあ降りてきましたね。
花と岩と青空見上げて
心の準備して一息入れて
あんパン♡も食べて
行くよー負けないよー
かけ声ばかり(泣)
1
あんパン♡も食べて
行くよー負けないよー
かけ声ばかり(泣)
あがったよー
思ったよりあっさりだった
あがったよー
思ったよりあっさりだった
あっ可愛い♡梅模様
さっすが福岡県
令和だよ令和
あっ可愛い♡梅模様
さっすが福岡県
令和だよ令和
あっ!ここにも!
それでこれ何の目印なん?
あっ!ここにも!
それでこれ何の目印なん?
四方台到着
はい!行きまーす。
貫山頂目指してGOGO
四方台到着
はい!行きまーす。
貫山頂目指してGOGO
これがガイドブックで見た
山頂手前の最後の急登だね
負けませーん(^^♪
1
これがガイドブックで見た
山頂手前の最後の急登だね
負けませーん(^^♪
真っ青な空が広くなったか
ら山頂近いね。
1
真っ青な空が広くなったか
ら山頂近いね。
貫山頂
紫外線サンサン(恐)
1
貫山頂
紫外線サンサン(恐)
海方向の景色が良く見える
けど土地勘がないからどこ
がどこやらさっぱりダメ
海方向の景色が良く見える
けど土地勘がないからどこ
がどこやらさっぱりダメ
山頂から少し下って登る時
見た木陰で休憩しますね。
もう一度山頂からみた景色
一枚撮ってさようなら山頂
山頂から少し下って登る時
見た木陰で休憩しますね。
もう一度山頂からみた景色
一枚撮ってさようなら山頂
こんな斜面の横に座って
おむすび食べて・・・
さあ、下ろうかな。
こんな斜面の横に座って
おむすび食べて・・・
さあ、下ろうかな。
こんな素敵な景色見ながら
下りますよ
1
こんな素敵な景色見ながら
下りますよ
デカいよ。
オオアマドコロ
1
デカいよ。
オオアマドコロ
四方台まで戻ってきたよ。
さあ、どうしようかな。
ひとりだから気の向くまま
四方台まで戻ってきたよ。
さあ、どうしようかな。
ひとりだから気の向くまま
中峠方向へ行ってみようか
中峠方向へ行ってみようか
この景色に誘われてこっち
方向へ
この景色に誘われてこっち
方向へ
あー山頂にいたグループだ
茶が床から来たんだね。
あー山頂にいたグループだ
茶が床から来たんだね。
さてtomuは戻らなくちゃ
1
さてtomuは戻らなくちゃ
日本語で書いた案内がない
んですけど・・
日本語で書いた案内がない
んですけど・・
あの岩山行ってみよう
1
あの岩山行ってみよう
こっちの蜜はいいね
カノコソウ
初めての出会いだよね
こっちの蜜はいいね
カノコソウ
初めての出会いだよね
来た道を右上に眺めて岩山
まで少し戻って登り返すよ
来た道を右上に眺めて岩山
まで少し戻って登り返すよ
歩こう歩こう私は元気〜
歩こう歩こう私は元気〜
岩山
良い雰囲気〜(^^♪
ひとり占めだよ。
1
岩山
良い雰囲気〜(^^♪
ひとり占めだよ。
今日はねコーヒー車に忘れ
てガッカリだよ(泣)
これは忘れず持ってきたよ
えらいっしょ
1
今日はねコーヒー車に忘れ
てガッカリだよ(泣)
これは忘れず持ってきたよ
えらいっしょ
休憩に良さそうでしょ。
この次はコーヒーとおやつ
持ってここに来るよ。
休憩に良さそうでしょ。
この次はコーヒーとおやつ
持ってここに来るよ。
ホントに岩山だね
ホントに岩山だね
さあボチボチ戻らなくちゃ。
家には15時帰宅って書いて
来たからね。こりゃ無理だ
さあボチボチ戻らなくちゃ。
家には15時帰宅って書いて
来たからね。こりゃ無理だ
さっきまで飛んでたのに
休憩してるやん
さっきまで飛んでたのに
休憩してるやん
羊群原を左右に羊群を見な
がら撮りながら歩いたよ。
景色に感激していーっぱい
撮って・・・
1
羊群原を左右に羊群を見な
がら撮りながら歩いたよ。
景色に感激していーっぱい
撮って・・・
あと見たらみんな同じ感じ
でどれがどこかさっぱり
わからんかったよ
あと見たらみんな同じ感じ
でどれがどこかさっぱり
わからんかったよ
ひとりテクテクトボトボ
1
ひとりテクテクトボトボ
どんな岩なんや〜
見たいやないか
どんな岩なんや〜
見たいやないか
まだまだ向こうだね
まだまだ向こうだね
あと2.1k
とにかく方向は大丈夫だ
あと2.1k
とにかく方向は大丈夫だ
あれが大平山
あの稜線を下ったところが
吹上峠
あれが大平山
あの稜線を下ったところが
吹上峠
あー戻ってきたなー
あと少しだね
あー戻ってきたなー
あと少しだね
駐車場見えたし車減ってる
ポツンになっちゃった(笑)
駐車場見えたし車減ってる
ポツンになっちゃった(笑)
戻ったよー頑張ったよ
煮えてる車に風通して
戻ったよー頑張ったよ
煮えてる車に風通して
忘れて行ったコンビニの
コーヒーをポットから
カップに戻して景色眺めて
あー幸せ感じるなー
忘れて行ったコンビニの
コーヒーをポットから
カップに戻して景色眺めて
あー幸せ感じるなー
シラン
撮り損ねたので翌週見晴台
へ行ったら少し遅かったけ
ど何とか咲いていましたよ
シラン
撮り損ねたので翌週見晴台
へ行ったら少し遅かったけ
ど何とか咲いていましたよ

感想

5月に県外のお友達が来て一緒に歩く予定だったけれど
コロナ騒動で来れなくなってしまったわ。
一緒に歩く予定だったコースをひとりで歩いてみました。
小倉の自宅から近いので何度でも行けそう。
季節毎に違う花が楽しみな場所ですね。
岩山はおやつタイムを楽しむために茶が床から行けば近くていいかな。
昔、夏場に草が伸び切って足元が全く見えない中、
貫山に行った事があるから・・・
今も夏の草があの状態ならちょっと夏は行きたくないな(笑)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:498人

コメント

平尾台に思いをはせて
tomuyanさん、こんばんは

ホームが北九州に変わったんですね
何かと忙しい事だったと思います。
少しは落ち着きましたか?
平尾台はポレもいつかはのんびりと歩きたい山って思っていました。
こんなにもいろんな形の石が散りばめてあって素敵なところですね
でもコーヒー忘れたのは痛いよね、九州にいっても相変わらずの tomuyanさんでほっとしたよ(笑)
最後に紫蘭の花、この紫色ははっとさせられるのはなぜでしょう
綺麗な色だよねnote
ポレの好きなさゆりちゃんも歌っています「紫蘭の花」ぜひどうぞ
2020/6/9 20:04
Re: 平尾台に思いをはせて
こんばんは
どこに住んでもサザエはサザエ
コーヒーが無いことに気付いたのは
(さあ、飲もう)って気分が盛り上がったその時
ホントにホントにショックだったよ
それを楽しみにあの斜面を乗り切ったのに
紫蘭の咲くころに是非おいでませ
2020/6/9 20:26
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら