奥武蔵

西山高取(越生町)

2020年05月14日(木) [日帰り]

コース状況/
*トイレ:越生駅、中央公民館、世界無名戦士の墓、越生神社
*危険個所なし、指導標完備
その他周辺情報 *高取城跡:高取城は武蔵七党のひとつ、児玉党から派生した越生氏の詰め城または物見台であると考えられている。平時の居館(越生氏館)は現在の越生神社の位置にあったようです。越生氏は源頼朝に従軍し越生一帯の地頭に任じられたことからこの地に居を構え、南北朝時代には越生四郎左衛門が南朝方の北畠顕家を討ち取る手柄をあげた。現在城址には空堀や土塁などの遺構が残っている。
*越生神社:越生神社は、入間郡越生町越生にある神社です。越生神社の創建年代等は不詳ながら、武蔵七党の児玉党の一族越生氏が高取山に居館を構えた際に鎮守として文治年間(1185-1190)に琴平社として創建したといいます。明治42年に大字越生字町に鎮座していた村社八幡神社、その境内社日吉神社、大字黒岩字堂前の村社八坂神社、大字越生字町の無格社稲荷社及び八坂社、大字越生字岡崎の無格社稲荷神社、大字越生字稲荷の無格社稲荷社、大字越生字関ノ上の無格社稲荷社の八社を合祀、社号を越生神社と改めて高取山麓の当地に遷座したといいます。
*越生子の権現:越生に子ノ権現が祀られたのは古く、鎌倉時代以前と推測される。『法恩寺年譜』文治4年(1188)の条、越生氏一族・倉田孫四郎の妻・妙泉尼に関わる記事に「子権現」という言葉が出てくる。また、大字上野との境には「子の神」という地名が残っている。この地に社が建立された年代は不明であるが、文化4年(1804)に、越生村の新井源四郎が再建したという記録が残る。
「ひじりだいごんげん」として越生の人々の信仰を受けていたが、越生神社の創建後はその境内に取り込まれ、その後には日吉神社に合祀され、社を失った。しかし、地元の熱意により、平成27年10月18日、遷座祭を行い、旧観を取り戻した。
*里の駅 おごせ:売店、休憩所http://www.town.ogose.saitama.jp/kankonavi/shisetsu/1450770445288.html
*さくらの山公園:4月上旬頃になると約2ヘクタールの広さがある園内のソメイヨシノやシダレザクラ・ヤエザクラなど約300本もの桜の木が一斉に開花する。園内には桜のほかにも、あじさいや曼珠沙華も植栽されており、1年を通して花観察が楽しめる。山頂からは、東京スカイツリーやさいたま新都心などの都心部の景色を眺めることができ、眺望ポイントとしてもおすすめ。
さくらの山公園から越生町(桜の木が緑に変わり展望が・・・)
さくらの山公園@展望台
無名戦士の墓に向けて階段を登ります・・・
自宅はどこかな? 無名戦士の墓から越生町
無名戦士の墓から越生町
西山高取へ向かいます
西山高取
ランチ@西山高取 毛呂山町方面の展望が開けます。遠くは西武ドーム、新宿副都心、スカイツリーも
高取城跡:越生神社の奥の院がある高取山頂に、戦国時代の城跡があり、一帯には土塁や空堀の跡が残っています。
高取城跡
越生子の権現
登山口

感想

コロナ感染自粛中のさなか、孫に“山に行きたい!”と頼まれて、自宅周辺の世界無名戦士の墓→西山高取を巡ってきた。
孫にとっては、『山歩きデビュー戦』山歩きを楽しい!と思ってもらいたいので、それなりに計画を立てて臨む。
行程のメインは『ランチ♪』なので、涼しく比較的景色のいい“西山高取”にした。
さくらの山公園(展望台)は、すっかり緑色に染まっている。照りつける日差しを浴びながら階段を登り、世界無名戦士の墓へ。子供やお年寄りが登りやすいように段差の低い階段が設けられている。ここからは自宅が確認できる。孫にとっては、この手の景色は新鮮に映るようだ。しばし休憩の後、西山高取へ。山頂直下の急登もなんのその・・・
小広く、日陰もベンチも景観も備えた、ランチ♪に適した山頂で、毛呂山町から西武ドーム、新宿副都心、スカイツリーが確認できる。のんびりランチ♪の後は、高取城跡を経由して越生神社方面へとくだる。子供は身軽だから、どんどん先に行ってしまう!
市街に降り立って振り返ると、歩いてきたルートが確認できるのがいい!
デビュー戦は、体力的にも余裕があって、山歩きを楽しめたようだ。良かった!これは#2Rがあるかも知れないな。