四国

【過去の記録】 五色台に成り行きで行ってしまった・・・。

2016年01月01日(金) [日帰り]
アクセス
 瀬戸内国立公園、五色台。こんな看板を見つけ、車を置いて歩いてみることにしました。
 とりあえず、歩いてみましょうか。
 五色台売店、この日は元日なので当然しまっていました。
 こんな道を歩いていきます。
 階段も登っていきます。
 ここが、五色台ピークでしょうか。看板も見えてますね。
 瀬戸内海が見えています。そう、瀬戸大橋ですね。
 なぜかツツジが咲いていた。
 瀬戸内は正月にいい日だよ。
 海が優しいんですよね。
 ここももしかして、売店だったのか?
 キラキラと光る海。
 瀬戸内科は島がたくさんある風景が特徴だ。
 その後、今年最初の食事をとりに行きましょう。
 天ぷらうどんでしょうか。でも、やはり讃岐うどんはセルフの店の方が好きだなあ。

感想

投稿は2020年5月18日

通りすがりであります。ここに行こうと思ってきたわけではない、九州・四国と回ってきて前日は愛媛の篠山に登った。次の日は違う山に行こうと思ったのですが高知から徳島までの峠で雪が降り、逃げるように香川に迷い込んで、道の駅で年を越した。道の駅で紅白歌合戦を見ながら祝杯を挙げ、疲れて最後まで見ずに寝てしまった。

当日は、決めていたことがあった。それは今年最初の食事は「讃岐うどん」を食べることである。そして、そろそろ帰宅を視野に入れて東に移動を始めなければならない。だらだらと香川県の道路を流してるところ「五色台」という看板が目に入ったのである。
 当然行ってみることとした。

駐車場に車を停め、とりあえず五色台まで歩いてみようとする。普通の靴で約1kmほどの道を行く。途中にはシャッターが閉まっている売店があったりと、過去には観光地として栄えていたんだろうなあと思うことができた。でも、今はどうかわからない。
 そして、ここからは瀬戸大橋がよく見えるのである。

瀬戸大橋は、できたその年に来ている。私が高校生の頃だった、部活の遠征で岡山県0に行った。その前日、岡山入りした私たちのバスは倉敷などで休憩兼観光などを行なったが、そのままバスに乗って瀬戸大橋を渡ってみましょうというのだ。与島PAで休憩、そしてバスは四国の地を踏みまた取って返して岡山へ・・・宿舎にたどり着いたのだった。これが私の初めての四国上陸だった。

そして、さすがお正月なのか、セルフうどんやはほとんどやっていなかった。仕方がないので普通のうどん店にて讃岐うどんを食べることにしたが、感想は「麺が締まりがなかった」という印象しか残っていない。
 それいらい、讃岐うどんではセルフ店か製麺所を兼ねているような店でしか食べていない。

香川で讃岐うどんツアーしたいなあ。