ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 235924
全員に公開
ハイキング
白馬・鹿島槍・五竜

西遠見山まで

2012年10月14日(日) [日帰り]
 - 拍手
oinokura その他1人
GPS
--:--
距離
10.6km
登り
934m
下り
924m

コースタイム

8:15五竜ゴンドラ-8:24アルプス平-8:46地蔵の頭-9:47小遠見山-10:10中遠見山-10:50大遠見山-11:17西遠見-11:30西遠見山12:01-12:19西遠見-12:40大遠見-13:46小遠見分岐-14:37アルプス平
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2012年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
白馬五竜スキー場 この時期ゴンドラは朝8:15始発しかなし
コース状況/
危険箇所等
登山ポストは、ゴンドラ乗り場にあり 但し小遠見まではトレッキング、小遠見から上が登山らしい
ゴンドラを降りると目の前に五竜岳が
ゴンドラを降りると目の前に五竜岳が
白馬三山も顔を出しています。
白馬三山も顔を出しています。
西遠見の池に映る逆さ五竜
2012年10月16日 23:01撮影
10/16 23:01
西遠見の池に映る逆さ五竜
逆さ鹿島槍ヶ岳
2012年10月16日 23:01撮影
10/16 23:01
逆さ鹿島槍ヶ岳
砂礫の崖の向こうに
2012年10月16日 23:01撮影
10/16 23:01
砂礫の崖の向こうに
秋の空と紅葉と五竜岳
2012年10月16日 23:00撮影
10/16 23:00
秋の空と紅葉と五竜岳
頸城山塊が秋の空のもとよく見えています
頸城山塊が秋の空のもとよく見えています
五竜岳がこれだけはっきり見えるとテンションが上がります。
五竜岳がこれだけはっきり見えるとテンションが上がります。
白馬三山と紅葉のコントラスト
白馬三山と紅葉のコントラスト
あの尾根をずっと五竜岳を眺めながら歩けます。
1
あの尾根をずっと五竜岳を眺めながら歩けます。
五竜岳が迫ってきます。
五竜岳が迫ってきます。
鹿島槍ヶ岳の北峰もどっしりです。
鹿島槍ヶ岳の北峰もどっしりです。
秋!です。
小遠見に向かう尾根道は最高でした。
小遠見に向かう尾根道は最高でした。
どんどん五竜岳に近づいていけます。
どんどん五竜岳に近づいていけます。
小遠見山から爺ヶ岳と昨年登った赤岩尾根がうっすら見えます。
小遠見山から爺ヶ岳と昨年登った赤岩尾根がうっすら見えます。
鹿島の北峰も万年雪を抱えて近づいてきました。
鹿島の北峰も万年雪を抱えて近づいてきました。
槍ヶ岳も見えました。
槍ヶ岳も見えました。
小遠見山からこれだけ五竜岳が見えると近づきたくなります。
小遠見山からこれだけ五竜岳が見えると近づきたくなります。
リンドウがまだ登山道の脇を飾ってくれています。
1
リンドウがまだ登山道の脇を飾ってくれています。
大きな樺の木を振り返ると小遠見山の紅葉が
1
大きな樺の木を振り返ると小遠見山の紅葉が
爺ヶ岳と赤岩尾根もしっかり見えてきました。
爺ヶ岳と赤岩尾根もしっかり見えてきました。
いよいよ前回全く見えなかった中遠見山まで来ました。五竜が大遠見のすぐ向こうに
いよいよ前回全く見えなかった中遠見山まで来ました。五竜が大遠見のすぐ向こうに
鹿島槍もすぐそこです。前回これが見えていればもう少し登れました。
鹿島槍もすぐそこです。前回これが見えていればもう少し登れました。
振り返ると小遠見へ向かい尾根の紅葉がきれいです。
振り返ると小遠見へ向かい尾根の紅葉がきれいです。
遠くに富士山も顔を出しました。
遠くに富士山も顔を出しました。
中遠見と小遠見のピークが登ってくるときよりもはっきり見えます。
中遠見と小遠見のピークが登ってくるときよりもはっきり見えます。
大遠見の細長い池から五竜岳が
大遠見の細長い池から五竜岳が
鹿島槍の南峰も北峰のかけ顔を出し始めました。
鹿島槍の南峰も北峰のかけ顔を出し始めました。
南峰の北面は雪が積もっていました。
南峰の北面は雪が積もっていました。
西遠見から秋の空と紅葉に彩られた五竜岳がすぐそこに見えます。
西遠見から秋の空と紅葉に彩られた五竜岳がすぐそこに見えます。
西遠見の池はいい雰囲気です。
西遠見の池はいい雰囲気です。
鹿島槍ヶ岳の双耳峰がはっきり見えてきました。
鹿島槍ヶ岳の双耳峰がはっきり見えてきました。
富士山も少し背伸びをしてくれています。
富士山も少し背伸びをしてくれています。
歩いてきた中遠見や大遠見の尾根が素晴らしい紅葉に彩られています。
歩いてきた中遠見や大遠見の尾根が素晴らしい紅葉に彩られています。
五竜岳の真下に来ました。
五竜岳の真下に来ました。
白岳まで行きたかった。次回はあそこまで。
白岳まで行きたかった。次回はあそこまで。
法統に真下まで来ちゃいました。
法統に真下まで来ちゃいました。
五竜山荘が見えます。今日で小屋締めです。
五竜山荘が見えます。今日で小屋締めです。
西遠見山からの鹿島槍ヶ岳
西遠見山からの鹿島槍ヶ岳
頸城山塊の形が初めての方向からでおもしろい
頸城山塊の形が初めての方向からでおもしろい
西遠見山から白馬の村がよく見えます。
2012年10月16日 23:01撮影
10/16 23:01
西遠見山から白馬の村がよく見えます。
遠見尾根の向こうに浅間山と四阿山
遠見尾根の向こうに浅間山と四阿山
大遠見の標識を登った所に三角点があったことを帰宅後に知りショック。
大遠見の標識を登った所に三角点があったことを帰宅後に知りショック。
大遠見の細長い池と五竜岳
大遠見の細長い池と五竜岳
中遠見山の紅葉がすごかった
中遠見山の紅葉がすごかった
小遠見山もすごかった。
小遠見山もすごかった。
小遠見山分岐から白馬の村が
小遠見山分岐から白馬の村が
まだ白馬三山が見えています。珍しい。
まだ白馬三山が見えています。珍しい。
アルプス平で最後のマツムシソウ
1
アルプス平で最後のマツムシソウ
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:928人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

山滑走 白馬・鹿島槍・五竜 [日帰り]
アルプス平〜小遠見山往復
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら