記録ID: 2370402 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

鷹ノ巣山 <🐾足慣しはこの山から>

情報量の目安: A
日程 2020年05月30日(土) [日帰り]
天候晴れのち曇り
アクセス

S奥多摩湖駐車場05:3006:50水根沢本谷木橋07:1008:50水根沢林道分岐09:0009:20水根山09:40鷹ノ巣山10:5012:50倉戸山13:0014:20奥多摩湖駐車場G
コース状況/
水根沢林道は崩壊箇所はないが谷側へ転げ落ちないよう注意。
湖畔の国道は歩道なし、車が飛ばして走るので注意。

この時間はまだガラガラ。今日は賑わうだろうな…。
快晴☀ でも午後は雷雨の予報が出ています。
ここが入口。
しばらく車道を歩いて、ここから登山道になります。
水根沢林道へ入ります。
通行困難とありましたが、特に崩壊個所はありませんでした。
道は細いので谷側へ踏み外さないよう気をつけてください。
水根沢林道へ入ります。
通行困難とありましたが、特に崩壊個所はありませんでした。
道は細いので谷側へ踏み外さないよう気をつけてください。
30年ほど前、沢登りの後ここを歩いたときは木の頭越しに対面の尾根が見えたのに、今はこの状態。経過した年月を感じます。
綺麗な沢。
ワサビ田の跡。
奥多摩らしいこの光景。
好きです。
水根沢を渡る木橋、ここで休憩。
まだまだ綺麗な沢を眺められます。
オオルリ、クロツグミ、キビ、ミソ、そしてガラ系らの鳥の声が谷間に響き渡って癒してくれます。
この季節にも出てくるんですね。
しっかり石積みで整備された道。
妖精みたい。
ようやく尾根に出ました。
道標が新しい。
気持ちいい尾根歩き。
石尾根へ出ます。
鷹ノ巣山、山頂が笑って待っているような風景。
向こうは七ツ石山。
ひときわ目立つ満開のトウゴクミツバツツジ。
山頂まであと少し。
雷雲が来る前にこの眺めを見れてヨカッタ!
大菩薩方面。
丹沢方面。富士山は頭隠れて裾野だけが見えます。
大岳に御前山。
新型コロナ、しっかり注意喚起されています。
たっぷり眺めを楽しみ長居してしまいました。
そろそろ下山です。
これも新しい道標。
ヤマツツジとコラボ。
花つき良いですね。
広い尾根なのでガスったときに迷いやすいのか、目印にロープが設置されています。
クマハギ!
沢山あります。
爪の跡がしっかりついています。
写真を撮りませんでしたがここまでの途中、昨年秋にドングリを食べた跡や最近のクマ糞もありました。
この辺りはクマの生活圏です。
爪の跡がしっかりついています。
この辺りはクマの生活圏です。
ところで、先ほどから気になる最近設置されたと思える真新しい道標。
方向指示にアルミ板を使っているのですが、角が尖っていて危なく感じます。天気が悪かったり、暗くなって歩いていたらこの色では気がつき難く、ぶつかったら怪我しそう。場所によっては目の高さにあったりして、軽症では済まないのではと心配になります。
こちらでは何方かがテーピングしてくれています。
せっかく新しく設置していただきましたが…。
角を削るなど対策を講じるべきではないでしょうか?
小河内ダムが近づいてきました。
この頃、上空に黒雲が立ち込め雷が鳴り始めたので急ぎます、
無事下山を感謝!
下山後、飛びついたのは冷たいスイーツ。
雨がポツポツ降ってきましたが、ほとんど濡れることなく足慣しを終えました。
この時、駐車場はほぼ満車状態。
下山後、飛びついたのは冷たいスイーツ。
この時、駐車場はほぼ満車状態。

ようやく、奥多摩町へ都内からの移動自粛が解除されたので足慣しで鷹ノ巣山へ行ってきました。いきなり標高差1,200mでどうかと思いましたが、自粛期間中は近隣の散歩を積極的にしていたせいか、それほど苦痛なく行ってこれました。ただ、久しぶりに強い日差しを浴びたので紫外線に少し目をやられました。青空の下新緑に加え山頂付近では春の名残を楽しむことが出来て満足の一日でした。

<新しい道標について>
写真の解説の中に入れてありますが、方向指示版の先が尖っていて危険を感じますので対策を講じる必要があると思います。登山道を整備していただいていることには感謝した上で、もうひとつ配慮と工夫をお願いします。