ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2387185
全員に公開
ハイキング
東海

【中野峠】ササユリを見に畜産センターの裏山

2020年06月09日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
3.6km
登り
183m
下り
174m

コースタイム

コースはフリーハンドなのでアバウトです^^
コースタイムは省略します
ビジターハウスから中野峠まで約20分
天候 薄曇り
過去天気図(気象庁) 2020年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
畜産センターの駐車場(みつばちの家の前)に停めさせていただきました
コース状況/
危険箇所等
ハイキングコースになっているので危険な場所は特にありません
いろんなコースがあるため分岐が多いので事前にハイキングマップを入手していくことをお勧めします
ビジターハウスの前に施設案内図があります
3
ビジターハウスの前に施設案内図があります
ビジターハウスの奥から登っていきます。石灰は必須ですね^^
3
ビジターハウスの奥から登っていきます。石灰は必須ですね^^
紫陽花を見ながら進みます
3
紫陽花を見ながら進みます
南展望台に到着しました。スルーします^^
4
南展望台に到着しました。スルーします^^
(1)三分岐。とりあえず階段ルートを選択
3
(1)三分岐。とりあえず階段ルートを選択
中野峠に到着しました(嬉)
3
中野峠に到着しました(嬉)
さらに進むと行き止まりだったので...
1
さらに進むと行き止まりだったので...
坂道ルートで下りていきます。下り口は2ヶ所ありますが途中で合流します(※1)
3
坂道ルートで下りていきます。下り口は2ヶ所ありますが途中で合流します(※1)
木々の隙間から岐阜城がチラリ
2
木々の隙間から岐阜城がチラリ
障害物競争をしたり...
1
障害物競争をしたり...
笹がちょっぴりうるさかったりします
2
笹がちょっぴりうるさかったりします
ここが合流点です(※1)
2
ここが合流点です(※1)
(1)フルーツの森へ向かいます
5
(1)フルーツの森へ向かいます
キレイに整備されています
1
キレイに整備されています
北展望台に到着しました
4
北展望台に到着しました
東屋から眉山に百々ヶ峰
2
東屋から眉山に百々ヶ峰
先日登った如来ヶ岳
2
先日登った如来ヶ岳
さすがフルーツの森です。他に栗や柿といったオーソドックスな木もありました
1
さすがフルーツの森です。他に栗や柿といったオーソドックスな木もありました
交通教室の裏手に下りてきました。ここも石灰がまかれてます
1
交通教室の裏手に下りてきました。ここも石灰がまかれてます
松尾ヶ池です。よく似た名前の池が百々ヶ峰にありますね^^
3
松尾ヶ池です。よく似た名前の池が百々ヶ峰にありますね^^
駐車場に戻る途中に里山植物園があったので...
2
駐車場に戻る途中に里山植物園があったので...
寄ってみました
紫片喰(ムラサキカタバミ)かな??
2
紫片喰(ムラサキカタバミ)かな??
奥に目をやると笹百合(ササユリ)が咲いてました。この辺りはアジサイの森になるようです
7
奥に目をやると笹百合(ササユリ)が咲いてました。この辺りはアジサイの森になるようです
バラ園に立ち寄りました。何種類か咲いてましたが...
2
バラ園に立ち寄りました。何種類か咲いてましたが...
代表して「♪情熱の真っ赤なバラを〜」
3
代表して「♪情熱の真っ赤なバラを〜」
バラ園の前では花菖蒲が咲いてました
4
バラ園の前では花菖蒲が咲いてました
管理棟(ビジターハウス2階)でハイキングマップを貰うことができたんだ。戻ってきて気がついた(泣)
4
管理棟(ビジターハウス2階)でハイキングマップを貰うことができたんだ。戻ってきて気がついた(泣)

感想

畜産センターのハイキングコースで中野峠まで行ってきました。
学校が始まった平日で暑さも加わり人が少なかったのでノンビリできました。
暑いといってもハイキングコースは木陰も多く気持ち良い風が吹いてました。

目的だった笹百合(ササユリ)も見ることができ満足でした(嬉)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:332人

コメント

初コメ失礼します
初めまして。
前日に行かれていたのですね笑

いつも、参考にさせて頂いております。
今woodさんの畜産センターレコを拝見したばかりでした。
晴れている方もやっぱり良いものですね笑
センターマップ2階でしたかぁ!
早くレコに気付いてたら〜なんてと思いついついコメントしてしまいました(^^)
2020/6/10 22:46
Re: 初コメ失礼します
コメントありがとうございます。
1日待てばお会いできたんですね(笑)
こちらもmattanさんのレコはよく参考にさせてもらってます。
行動範囲が似てるのでどこかでお会いするかもしれませんね
2020/6/11 12:08
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら