甲信越

光明山 三条市(下田)

2012年10月27日(土) [日帰り]

10月27日(土)

6:45登山口 − 8:05七曲峠8:15 − 9:40万之助山(前光明)10:00 ー

10:50中光明11:00 − 11:45光明山12:45 − 13:20中光明13:25

− 14:10万之助山14:20 − 15:10七曲峠15:15 − 16:10登山口
 登山口−駐車場間約10分
アクセス
コース状況/
 登山口手前、歩いて約10分の所で通行止めのゲート有。
2年前の水害復旧工事をやっており、この先笠掘ダムへは入れない。
ゲートの係員に聞くと駐車場を教えてくれた。そこから坂道の小道を左へ下ると、萱に囲まれた空き地があり、車3〜5台は停められそうである。

そこから約10分くらい車道をダムに向かって歩くと登山口に着く。
「土砂崩れのため登山ご遠慮下さい」の看板、さらに「熊注意!」、おまけに「危険個所のロープは登山者の好意によって張られたもので触らないでください」ともある。

登り終えて気の付いた点、感じた点。
1、周辺の岩山の山肌が雪や雨で磨かれたスラブの白と紅葉コントラストが素晴らしい山である。

2、稜線に出ると万之助山、そして光明山が見えてくるが、とにかく遠く感じてしまう。この時期は日も短いので、朝7時には出発しないと危険。

3、歩き始めて1時間くらいは、土砂崩れ箇所が4〜5か所ある。登山道の整備状態もあまり良いとは言えない状態で、特に崩れた周辺は道筋が変わっていたりするし、入山者が少ないこともあり道が不明瞭なところもあるので、道を失わないように注意が必要。

4、岩陵帯につけられたトラバース道(ハツリ道)は道幅も狭く特に北側は濡れていたり、コケがついていて滑りやすい。さらに登山口の看板にあったように、ところどころロープがあるが、確かに古くて切れそうになっていたりして、とても信用できるものではなかった。滑落すると谷底まで止まらないようなところもあるため細心の注意が必要。

5、中光明では表示板を直進するように道続くが、表示板のすぐ脇を左に折れる道がある。わかりにくいが間違わないように。
悪天時は遮るものもなく避難小屋もないため天候にも注意。(この夏暑さと疲労のせいで救急車騒動もあったとゲート係員は話していた。

こう考えると、危険な山という印象を受けるが、細心の注意と計画で登れば、800m弱の山で、これほど素晴らしい山は、そうめったにないかもしれない。
足に自信のある人は3時間くらいでも登るかもしれないが、私はゆっくり景色を楽しみ写真を撮り休みながらだったので、約5時間かかった。そこまでかからなくても、一般的には最低4時間は見るべきである。

この日は山中、誰一人会わず怖くなるほどの静かな山歩きができた。
静かで奥深い越後の山に感動と満足をいただいて帰路に着いた。

追)下山後ゲートの係員に聞いたところでは、この日私の後2パーティーが登っていったがどちらも、9時過ぎの出発で途中で引き返してきたとの事だった。
駐車スペース
登山スタートです
登山道を寸断する土砂崩れ痕
こんな所が数か所ありました
屁釣り道が続きます
滑りやすく危険な屁釣り道
ロープも古くてあてにならず
七曲峠
ようやく視界が開けてきます
粟が岳がきれい
延々続くトラバース道
ここは崩れた上をブッシュにつかまりながらクリアしました
斜めに滑りそうな、屁釣り道
まだまだ遠い光明山
ようやく万之助山が見えてきました
中光明
歩いてきた稜線が遠い
ようやくたどり着いた光明山
静かだ そしてきれいだ!
紅葉と中越の山並み
粟が岳、矢筈岳、守門、浅草、その他名も知れぬ山々・・・
ようやくたどり着いた光明山
静かだ そしてきれいだ!