ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 240455
全員に公開
ハイキング
大峰山脈

釈迦ヶ岳(撤退篇)

2012年11月01日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
01:53
距離
4.7km
登り
322m
下り
322m

コースタイム

7:03 峠の登山口
8:06 標高1595m(登山中止)
8:22 ・1465(休止)
8:56 峠の登山口
天候 曇り(山中はガスがすガス!)
過去天気図(気象庁) 2012年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
125ccの単車で行きました。十津川側の旭「峠の登山口」より入山しました。
※奥吉野発電所〜峠の登山口 間は非常に細く、落石散らばるガードレールも
無い林道が断続的に10Km続きます。運転には充分注意して下さい。
また、Gasステーションが五條〜十津川・上野地の間約50Kmありません。
燃料にも気をつけて下さい
コース状況/
危険箇所等
危険な箇所はありませんでした。
トレースもハッキリしています。
登山ポストは必ず利用して下さい
3
登山ポストは必ず利用して下さい
落ち葉の道
ガスってきましたねー
2
ガスってきましたねー
エエ感じのときもあるのですが・・
1
エエ感じのときもあるのですが・・
だめ〜。暗い寒い寂しい
1
だめ〜。暗い寒い寂しい
今日はこれ位にしといたろ!
4
今日はこれ位にしといたろ!
ここが私の撤退地点全貌。
必ず再訪します!
4
ここが私の撤退地点全貌。
必ず再訪します!
・1465の分岐
では、バナナを。
あれ、ちょっとショッパイ。心の汗が。。
ホンマやったら、お釈迦様にお供えして
お下がり食べるつもりやってんけど。
18
では、バナナを。
あれ、ちょっとショッパイ。心の汗が。。
ホンマやったら、お釈迦様にお供えして
お下がり食べるつもりやってんけど。
ただいま〜
おまけ。
谷瀬のつり橋
6
おまけ。
谷瀬のつり橋

感想

大峯の釈迦ヶ岳に行こうとしました。途中で引き返したのですが・・。
まぁ行ったことやし、記録だけ残しときます。

前日の予報は「1日は移動性高気圧に覆われて晴れるデショ」なんて云ってた。。
天気図を見ると、、う〜んどうなんやろ??思いっきり低気圧居るけど・・。
まあ、行ってみて、行けるとこまでの予定で行きました。山に行けば晴れている!
と云う根拠の無い自信もムクムクと頭をもたげてきて。。

自宅を4:30に出発!
が、ぱらぱらと小雨が、、単車のライトが振動で下向いてR310千早峠越えが
運転しにくいしにくい。真っ暗やのに2m先しか照らしてくれない、、
旭からの林道では拳位の落石を踏むし、、とにかく寒い。11月なめとった、、
Gasの残も怪しいし、、
でもね!山頂のお釈迦様に会いに行く為の修行やと念じて行きました。
玄奘三蔵も苦労したやん。

で、峠の登山口に着いた訳です。
しかし、発電所から酷い道。弥山のR309行者還林道もたいがいの一級酷道やけど、
ここもたいがいですなー。二級酷道ってとこか。

登山口にはトイレ、登山ポストが整備されており、駐車スペースもしっかりと
ありました。

いざ、登山!行く手の上には鉛色の雲が。。
行くうちに晴れるよ。たぶん

ルートは非常に歩き易く、尾根ばっかりを踏んで行けば自然と山頂です。
ただ、途中で強烈な獣臭がした。そーいえば熊注意の看板あったよーな。
慌ててベルをセット!

・1434には20分で到達。ここからガスに巻かれ始めました。
ここから、さえぎる物の少ない笹尾根を行くのですが、ガスで視界30m位。
う〜ん、も一つ明るくないから何や陰気です。冷たい西風は強いし。

・1465の分岐を過ぎ、・1618を目指している最中にスマホのLINEが鳴った。
あれ?OFFにしていなかった?ここ繋がるん?二重にびっくりしました。
Lipton山部の部ちょーからで、通勤電車から11日の山選定の連絡。
返事ついでに「現在、釈迦ヶ岳に向かってる」と自慢半分で送るも、
あまりのガスガスと寒さで、つい「かえろかな」と送信してしまう。

これ!今回の敗退はここです!この返信が心を砕いたのです。
不屈の闘志を文明の利器が蝕んだのです!
人類は遂に機械に支配されてしまったのです!

で、あっさりと撤退しましたとさ。おしまい。

追記
無事下山したのですが、単車の燃料がほとんど無い事にビビッてしまい、
アイドリング状態のまま自由落下で林道を11Km下りました。
最高記録やと思います。
20Kmの林道を脱出し、R168を南に。約4Km先にある出光で給油しました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:775人

コメント

11月から冬。
お疲れ様でした。

私の釈迦デビューもこんな感じでしたわぁ〜
とにかく冷たい西風がビュービュー吹いててしまいには頭に毛氷が出来たぐらいです。
晴れてたら何て事無いルートなんですけどね( ̄o ̄;
2012/11/1 16:31
M-kichiさーん!
ほんま、今日はあきませんでしたわ。
天気図の予想が完全に外れた。低気圧はどっか行って
高気圧が張り出す予定やってんけど。。

まあ、こんな日もあるでしょうね〜。
またリベンジします!

追伸、缶バッチそろそろ欲しいです!
2012/11/1 20:22
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら