記録ID: 2407801 全員に公開 ハイキング 志賀・草津・四阿山・浅間

天空の楽園「田ノ原湿原」のんびり高山植物ハイク〜車道閉鎖で孤高の静峰「笠ヶ岳」へ!

日程 2020年06月21日(日) [日帰り]
 zesea(CL)
天候晴れ時々曇り
アクセス
川越駅5:45〜関越道〜渋川伊香保IC(コンビニ)〜8:00志賀草津道路ゲート(通行開始遅れ)8:30〜9:15田ノ原湿原駐車場

田ノ原湿原駐車場9:15〜田ノ原湿原〜木戸池9:45〜坊寺山登山口(通行止)10:15〜田ノ原湿原〜10:45田ノ原湿原駐車場

熊の湯温泉駐車場11:00〜熊の湯スキー場〜笠ヶ岳登山口11:30〜(途中熊出現疑惑で15分程警戒)〜12:30笠岳峠12:45〜13:15笠ヶ岳(昼飯)14:00〜笠岳峠〜(下りは車道で)〜15:00熊の湯スキー場裏口(蕨採り)15:30〜熊の湯スキー場〜15:45熊の湯温泉駐車場

累積登山時間 約6時間30分  累積標高差 約750M  疲労LV3
コース状況/
残念ながら「坊寺山」は登山道が通行止めで登れませんでした×

笠ヶ岳は笠峠迄の車道が崩落工事で通行止めなので熊の湯から登山道で行きますが、車道でも歩行者なら通行出来ます。

峠のパーキングから凛々しい「志賀笠ヶ岳」
車からこのワタスゲとレンゲツツジを見て予定変更!
これぞ「志賀高原」と言った景観ですね✨
皆も楽しそうです♪
色々なコースが有ります
残念ながら登山道崩落で通行止めでした(泣)
でも高山植物が沢山で癒されますね!
今年最初の「ニッコウキスゲ」も咲いてました🌻
やっぱり長野にはまだ知らない自然豊かな場所が沢山有るのですね🌼
熊の湯スキー場から「笠ヶ岳」登山です🐾

by zesea

今日も本来は「岩菅山」に登る予定だったのですが、滋賀草津道路ゲートの通行開始が30分遅れの上に草津白根山を含む群馬方面が完全にガスの中でしたので、岩菅山も厳しいかな?と諦めかけていました。
ですが通りかかった志賀高原だけは晴天で、途中から観えた「笠ヶ岳」が凛々しく聳えてました。
気になりながらも「岩菅山」登山口に向かいましたが、今度は「田ノ原湿原」のレンゲツツジとワタスゲの大群落が眼に入って来て、(ガスってる可能性が高い「岩菅山」<晴天の「田ノ原湿原」&「笠ヶ岳」)に瞬時に切り替わりました(笑)

坊寺山には登れなかったものの、二日連続で充実した長野高原高山植物ハイクになって良かったです✨